2016年01月19日

スポーツ・観光推進特別委員会 1月, 2016年

テーマ:委員会_スポーツ・観光

1月の スポーツ・観光推進特別委員会


●報告 10件

大田スタジアムでの日本女子ソフトボール一部リーグの開催と区内ソフトボールチームへのクリニック実施

5月7,8日に日本女子ソフトボール一部リーグの第1節の試合が、大田スタジアムで開催されます。日本女子ソフトボールリーグのサイト
23区での試合開催は7年ぶりとのことでした。

東京都オリンピック・パラリンピック準備局からの情報提供

大田区が帰属を争っている中央防波堤埋立地で開催予定だった種目のうち、マウンテンバイクは伊豆開催に変更となりました。
結果、ボート、カヌー、馬術の3種目が、大田区が帰属を争っている中央防波堤埋立地で開催されることになります。

羽田空港を起点とした大田区エンジョイプログラム

2月に、大田区エンジョイプログラムがリリースされます。パンフレットの配布とweb。国土交通省の空港経営改革事業の一環で、800万円の全額補助が投入されます。自民党委員から税金の無駄じゃないかと厳しい声も飛びました。
確かに、成果につながるのかどうか、練られていない事業。せっかくやるんだから、空港ターミナルにも告知の協力をお願いしなさいと意見しました。

大田区・川崎市との連携事業

大田区・川崎KAN食キャンペーン
黒湯サイダー

{52B3BFD2-A929-41CB-BBD1-9093953A81BC:01}


大田区・川崎市の産業連携を深める目的の一環で観光分野の連携事業があります。上の3つの事業にどんな意義があるのか?という、ツッコミどころは満載ですが、産業連携という本来の事業をしっかり行ってほしいものです。

大田区観光情報センター オープニング 報告

昨年12/11に京急蒲田駅にオープンした大田区観光情報センター。
まずまずの利用状況で、お土産物の販売も475人、約56万円に上りました。
お土産物を通じて、大田区の発信につながることを期待しています。

大田区産業観光資源整備補助金の再募集

現状3社の申込と少ないので、産業観光資源整備補助金の再募集を行います。

国際都市おおたシンポジウム 結果

12/14 アプリコで開催された国際都市おおたシンポジウムに 約650人の参加者がありました。

ジャイアンツスクールランチ 結果

大田区では読売巨人軍と協定を結んでいまして、巨人軍関係者による野球教室を区立小学校にて今年度10回開催しました。
12/10 は、矢口東小学校に寺内崇幸 内野手、高木亮介 投手に来ていただいて、野球教室とランチ交流会が実施されました。

箱根駅伝応援イベント 結果

1/2 朝から箱根駅伝応援イベントがありました。
正月早々、区役所がイベントをやらなければいけないのか?
そうした疑問はあふれます。

今回はAR動画配信も行っています。使い勝手が良くないのか、私は使えなかったものですから、必要性に疑義を呈しました。アクセス数は、24件にとどまったそう。関係者くらいしか使わないでしょう。新しいツールを使いたかったとの答弁でしたが、業者に薦められるままに導入しないで、この場所でのAR動画に意味かあるのかなど考えてほしいものです。

イベント費用総額は35万円。

ホッケー競技の普及

東京オリンピック 大田区はホッケー競技の会場となります。まずは、スポーツ推進委員の方々にホッケー競技の紹介が行われます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

岡 高志さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース