• 21 Sep
    • ご挨拶

      当ブログは、新規ブログの開設により更新を止めることといたしました。これまでお越し下さった皆様には、心より感謝申し上げます。 尚、新規ブログでも、必要な方への情報がお届け出来るよう、発信して行きたいと思っております。これまで本当にありがとうございました

      6
      テーマ:
  • 19 May
    • 今日の精一杯が未来を作る

      あの時の大切は、今も変わらず大切ですか?『十年以上、押し入れにしまい込んでいるだけの洋服。思い切って全てとさよならします!』そう宣言してくれた子育てママさん。柔らかで優しい女性、ステキな笑顔が印象的。今の彼女に一番大切なのは、常にモヤモヤしている押し入れの洋服ではなく、愛する我が子のはず。植物は、今日の命を精一杯に咲かせるから人に感動を与えるんだろうなあ。“今を生ききる”から美しい。可憐でありながら、尊い命の生かし方と、潔い生き方さえ教えてくれます。

      14
      テーマ:
  • 14 May
    • 脳が拘っているのはどこですか?

      捨てることが苦しいから、捨てられなくて溜めこんだ。なのに片付けの時に「捨てる」ことばかりにフォーカスする。だからいつまでも減って行かない。心地よい部屋で暮らしたいと本気で思ったらわたしが好きなものわたしが使いたいものわたしが大切なもの に目を向けてみよう。お片づけは、拘る脳を切り替えることが、成功のキーになります。

      10
      テーマ:
  • 05 May
    • 嫁姑問題は永遠の課題なり?

      GWはカウンセリングもお休みですお天気に恵まれて、今日も行楽日和の横浜。さて、連休の一日くらいはお片付けをされましたか?ここのところのご相談では、よく似たものが続きました。同居の片付けやお掃除の悩み、相談と言うよりカミングアウトに近くなって行き、根源は嫁姑関係にあることに行き着く。珍しくない展開です。もやもやの日々、辛いですよね。心は簡単に変えられなくても、いつも見ている景色(お部屋の様子)なら変えられます。私にできるのはそこだけですが。モノが多すぎて一人じゃ出来ない、仕事をしていて時間が足りない、重たすぎて運べないなど、物理的な問題には、その解決策が豊富に用意されている。躓きの原因は、それを理由にして出来ない自分を作り上げていないかという内面的な部分。大量のモノに囲まれて困っているのに、最小限、出来れば何もない部屋に住みたい・・こんなキーワードが出る方は、本当の理想に気付けていないとか見ようとしない、もう面倒でそんな気力がない、または部屋以外のところに不満や不安を抱えていることが多いです。全てとは言いませんけれど。ご希望だからと、そのオーダー通りに作業を進めようものなら、どこかで違和感や喪失感という邪魔が入ります、きっと。・・・洗濯機を回す回数、食器を洗うスポンジの数、タオルやシーツの色分け、そんな所からも家族の関係性、特に嫁姑関係が読み取れる場合があります~どうしようもないことは潔く諦めて、今出来ることを一つでも増やす。希望を捨てないで楽しみながら!楽しくないことは続きませんからね~そして、どうせいつか片付けるのなら一日でも早い方が良い。気力、体力、判断力は、一日でも若い自分ほど期待値は大です!さあ、お部屋が明るくなると、気持ちも変わると信じて行動しましょう。梅雨が来る前の今、お片付けのチャンスですね(´▽`)ノ

      8
      テーマ:
  • 23 Apr
    • モノ、コト、ココロを整理する占星術

      昨日は、北鎌倉のナチュラル・ハーブにて初となる「星、色、香りのお片づけ術」講座を開催しました。私の大切な生徒さん、ナチュラル・ハーブの生徒さん、ブログの読者さんなどがご参加くださり、優しくて温かい空気で満たされた一日となりました。 朝から海香先生と二人でワクワク仕度。お迎えする教室のお掃除、お茶やお菓子の準備、庭のハーブにお水をあげたりと、準備から既に楽しい時間。        10惑星に見立てた、鎌倉 歐林洞さんのクッキー。ナチュラルハーブの庭で摘みたてのラべンダー、それにスターアニスや月桂樹の葉も一緒に。みなさまようこそ、の気持ちを込めて海香先生が設えました。        自分とは、を探求していくテキスト。今後、みなさんの人生のお役に立てれば嬉しいです。          お一人お一人の金星からみた、パーソナルハーブをご用意しました。ハーブの実店舗へ足を運んで、心を込めて選んで来たハーブ達。なんだかお嫁に出すような気持ちでした。みなさんどうぞ可愛がってくださいね         お部屋の気を整える、エアーフレッシュナーのワークショップも。AEAJ認定のアロマセラピストとインストラクターの私達で、安心&安全に行いました          すぐに打ち解けて行くみなさん。この場を良い時間にしようと思って下さる、そんなみなさんのお気持ちを、私もいっぱいに受け取っていました。講座後、みなさんからメッセージを頂きましたが、その嬉しいお言葉の数々に感謝でいっぱいに。    空間と心と体はつながっている。ずっと軸にしてお伝えしてきたことです。初回となる今回にご参加下さったみなさんは、この講座の原石でありビーナスのような存在です。 次回をご希望の声も頂きましたので、内容を更にブラッシュアップして行きたいと思います。ご参加のみなさん、そして海香先生、素敵な一日をありがとうございました

      15
      テーマ:
  • 14 Apr
    • Eテレ ふるカフェ系

      ご覧になられてますか?私は昨夜が、初めてでした。  NHK Eテレ 水曜 午後11:00~11:30 で放送されているふるカフェ系 ハルさんの休日   渡部豪太さんの柔らかいイメージが、ノスタルジーを引きたてます。     昨夜は、栃木県鹿沼にある古民家カフェの先駆け店でした。                       特産品、とちおとめを使ったデザート 長く続いたその土地特有の、貴重な文化や手仕事。新しい技術に替わって、すっかり途絶えてしまった経緯と人と人が繋がって、新たに再生されて行った様子が丁寧に描かれていました。夜の一人の時間に、ちょっと楽しみが出来ました。

      12
      テーマ:
  • 11 Apr
    • ハーブを下見にサカタのタネへ

      充実していました。ローズマリーとラベンダーの種類がすごくて迷ってしまう。            2種類だけないのものがあったので、帰りに最寄り駅にあるお花屋さんに寄ってみました。そうしたらなななんと!ちょうどこの2つが木箱に入って置いてありました超ラッキー!! ネットもいいけれど、やはり自分の目で見て選ぶのは楽しいですね。植物とも出会いだなと思いました。サカタのタネは配送サービスのカウンターが設置されています。たくさん買っても安心ですよ。お庭がある方、今年はイングリッシュガーデンにチャレンジなんていかがですか?

      8
      テーマ:
  • 10 Apr
    • カルダモン、セージ、キャラウェイ、ローズマリーetc

      イベントにお越しくださるみなさんへの贈り物12星座のハーブ苗を準備しています。全ての星座を揃えるのが今の大事なお仕事。昨日は河口湖ハーブ館、温室担当の方ともお話。神対応ってこういうこと??親切・丁寧・温和・正確・・ハーブが大好きなんでしょうね、電話のお声で分かりました。 こういう人からものを買いたい&大切にしたい。そんなことを思わせて下さる方。その他のお店も、実際に足を運んで見て来ます。イベントにお越しくださるみなさんには、よい気のものをお渡ししたいですから。■ 星・色・香りのお片づけ術 ■  50を過ぎて好きな仕事が出来るって幸せです

      11
      テーマ:
  • 09 Apr
    • 星・色・香りのお片づけイベント@北鎌倉

      4月3日にお知らせしましたイベント■ 星・色・香りのお片づけ術 ■ 残席5名さまとなりました。ありがとうございます。  今回のイベントでご一緒する海香さんは、私のアロマテラピー占星術の先生です。こちらのアプリを監修アロマテラピー占星術:【特別無料版】毎日の運勢とお勧のアロマ温かくて優しい鑑定が好評です。よろしければご参考までに。  

      8
      テーマ:
    • 賢女のお片づけ

      時短家事が理想なら、まずはモノを精査することからはじめてみましょう 京都大原のベニシアさん。「女性の一生は、薔薇の花びらに似ている。」とおっしゃっています。原種のバラの花びらは5枚、ハーブで有名なローズヒップの実をつけます。5枚の花びらを、素敵に女性の一生に例えられたのですね。 1.女性としてこの世に生を受け2.娘の時代3.母の時代を経て4.賢女となり5.永遠の眠りにつく     アロマセラピストの友人が、ローズヒップとハイビスカスのお茶を送ってくれました。天然の総合サプリメントと呼ばれるローズヒップ。​美肌、美白、健康の効果はもう誰もが知るところですので説明は不要ですね。相談室では、5月からお出しします賢女のお片づけみなさんと一緒に賢女を目指して、女性の幸せの為にお伝えしていきたいと思います  

      8
      テーマ:
  • 08 Apr
    • 拘る脳では捨てられない

      洋服を作ってくれたミシン 趣味で奏でていた楽器 団欒の時にはいつも座っていた椅子・・大切な人が、長い時間を掛けて使い、そして残したもの。そこには思いがこもり、手放すことは容易ではありません。でもその思いは、こちらの一方的な感情であることに気づきにくい。     主をなくしたそれらが、使命を果たせなくなっていて、ただ場所を占領していることが気になっている。 大切だからというのは言い訳で、押入れの隅っこや部屋のどこかに放置している自分がいる。片づけたいのに、人は今のまま変わらないのが一番楽なのです。       ゆっくり心の記憶を整理したら、感謝と敬意を込めて送り出してあげませんか。拘る脳を切り替えなければ、ものとの別れは永遠に来ません。この先も放置したままなら、次は愛する子どもや残された人を苦しめることになる。あなたならどうしますか・・

      11
      テーマ:
  • 06 Apr
    • 新学期、書類の整理はこれですね。

      ■ 星・色・香りのお片づけ術 ■イベントはこちらから⇒    新学期と言えば、毎日のように増えるのが紙。幼稚園や小学校なら、お便りなど多くの書類です。次々と増えるのに、つい溜めてしまって整理が滞る。途中で時系列のズレが生じたりすると、入れ替え差し替えが面倒になりますしねきっとワンアクションで出来れば、みなさんすぐに出来るのです。フレキシブルに行いたい書類整理、抜き出したりページをずらしたりという余分な仕事は壁になります。買ったのに使えない→放置→捨てる⇒後悔。 こんな負のスパイラルから抜け出すコツは、工程をいかに少なく出来るかを考えて、モノを選ぶクセをつけること。そこで、お薦めはこれです。A4、リング、二穴タイプ必要な用紙の取り出しや、新旧の入れ替えなどが簡単に出来ます。100均でも売られています。書類整理の初心者さんには特にお薦め。溜めない習慣付けになりますから、ぜひ試してみてくださいね

      10
      テーマ:
  • 04 Apr
    • 時間が穏やかに流れる家

       星・色・香りのお片づけイベント受付中です⇒詳細   先日の和紙体験の帰り、この素敵なストーブに一目ぼれ。あまり見かけないなと思いお聞きしてみると、主に船の中で使われているそうです。  海香先生のお姉さまのお宅にお招きいただきました。芸術家のお家らしく、隅々まで本当に素敵な空間。静かなジャズと共に、優しい山の時間が流れていました。    器も盛り付けも、とってもかわいい~心のこもったおもてなし、ありがとうございました。  不思議なご縁を感じる出会いとなり、有り難い思いが溢れて来ました。食や会話だけでなく、こうして空間で人をもてなすって大事ですね。居心地を決めるのは、腰かけた場所から見えるモノや景色。来客の前に、ちょっと座って確認するといつもと違った見方ができると思います。ご紹介したくなるお部屋で、「どうぞどうぞ」と笑顔で仰ってくださったのですが、そんなパシャパシャとはね、サスガに撮れなかったです 帰宅されたご主人がまたまた素敵で。お片づけ上手は幸せ上手・・なのかも    

      10
      テーマ:
  • 03 Apr
    • 星読みでお片づけイベント

      ■ 星・色・香りのお片づけ術 ■       お片づけを楽しんで行って頂けるようにイベントを企画しました。         幸運を呼ぶインテリアを作りたい方 理想のお部屋が見つけられない方 お片づけが進まないという方に向けて   星カフェを開催いたします。     迷いから解放し、幸せな生き方へと導く 北鎌倉の占星術カウンセラー 海香さんとの コラボレーションイベントです。       個々のチャートをお出しして ラッキー方位や、叶えたいお部屋の作り方と お片づけの具体的なテクニックを伝授いたします。 すぐに片付けたくなるお話がたっぷりの時間。       ・ ・ ・       片づけにはイメージの脳、芸術の脳とも呼ばれる「右脳の働き」が作用します。 要・不要を選択する時、大切なものを選び取る時、 大きな判断をする時に、右脳が大いに役立ってくれます。 北鎌倉の自然を目で楽しみ、隠れ家のような癒しの部屋で、 眠っているイメージ力を膨らませてみませんか?     星のスィーツとハーブティでのカフェタイムや お部屋の”リズムを整える”アロマエアスプレー作りもいたします。   たっぷりと右脳に働きかける時間をお楽しみください。       12星座別「ハーブの苗」と「ストーン」をお土産におつけします      4/22(金) 10:30~12:30 お申込みはこちらから⇒MORE アメブロのメッセージ または kurashikku@io.ocn.ne.jpでも承ります

      10
      テーマ:
  • 02 Apr
  • 20 Mar
    • 更年期と片付かない連鎖

      女性の更年期は45歳~55歳の10年間位だと言われています。そして、日常生活に影響を及ぼすほどの症状になると「更年期障害」ということになる。更年期の女性のおよそ2~3割とされているそうです。思ったより少ないのかな??*更年期についての詳しいことは専門家の方にお任せすることにします。お片づけのご相談では、「更年期障害で辛くて、気付けば自分ではどうしようもない部屋になってしまいました。」というものがあります。数として少なくありませんし、同年代ですから私もよく分かります。もともと片付けが苦手だった場合、更年期障害となれば更に出来なくなりますね。一人で苦しむことが多いから本当に辛い。そこへきて親の介護や、子供の受験なんかと重なる方も多い世代。こうなると、八方塞がりなんて言葉が頭をよぎる。2016年の八方塞がりは二黒土星、私の年齢です。今年は厄除けして来ましたahahaで、話は戻ります。こんな時に家族からダメ出しなんかされれば、もう何もかも投げ出したくなるというもの。今までなら出来ていた小さなことでさえ、もうやりたくないと拒否してしまう。誰かが寄り添って一緒にやってくれても辛いのに、身近な人からダメ出しされるだけでは悪化する一方です。カウンセリングには、ご主人様やお子さんにも同席をお願いすることがあります。難しく構えず、単に「お話をする」というスタンスでいいと思います。この時、最初にぶつかる壁があります。それは「これまでも出来ていなかったから、今になって更年期のせいには出来ないんです。家族もそう言うに決まってますし。」苦しい葛藤です。「自分の家なんですからね、ご家族だってやるべきだったんですよ。」とか、「お母さんだけの責任ではありませんよね。」という言葉、相談者は求めていないのだ。もっと高次元の回答を待ち望んでこの日を迎えている。でも答えは、今、ここにある、このお部屋、の中にしかないのです。更年期障害であれば、自然治癒に持って行くのは簡単ではない。この時期にする片付けも同じです。対症療法として、一番不快だと感じている場所から片付けてみます。ただ、プレ片付けのおススメとして洗面所があります。混沌としやすい割に、広さもそれほどないので仕分けが進みやすいのです。そしてここは何といっても、自分も家族も毎日必ず使う場所。快適になれば誰もが気付きます。是非、お試しくださいね特に更年期のお片づけでは、小さな達成感や成功体験の積み重ねが大事です。出来たらご褒美を買うなど、自分を褒めてあげることも忘れないでくださいね。

      25
      テーマ:
  • 19 Mar
    • 占星術お片づけ

      一年半通った北鎌倉。ここで、本当に楽しく占星術を学んで来ました。昨日先生から、二つの資格を使うご許可を頂きました。正式認定は次回4月ですが、明日は春分点西洋占星術での元日といえる日です。占星術ではこの日をゼロスタートとし、転換のポイントとしています。大切な日なのですねなので今日は大晦日、締めくくりの一日ということで記事に記しておこうと思います。正直言って占星術はとても難しい。続くかな・・と不安になることもしばしばあった。それでもなんとかここまで来れたのは、先生のお人柄以外のなにものでもない。いつも優しく温かく、私の心の声を大切にご指導くださった。片付けに躓いている人の力になりたい、どうしても仕事に生かしたい。その信念を貫こうと思えたのは先生のお陰です。占星術セラピスト資格「占星術」で 人生のバランスを整え 癒し施す知識を認める資格アロマテラピー占星術セラピスト資格「占星術」「アロマテラピー」の知識で 心身と人生のバランスを整え 癒し施す知識を認める資格*私はAEAJでアロマテラピーインストラクターとアドバイザーを取得している為、アロマテラピーの受講のみ免除になります大好きな北鎌倉私は、場の力というものをとても大切にしています。意識してスイッチを切り替えることも心がけています。企画ごとにお知らせして行きますが、まずは4月”星片付け”先生とのコラボセミナーから。占星術は、魂の記憶を整理してよりよい未来へ生かす学問。片付けは、心の記憶を整理して幸せな人生へ切り替える技術。片付け×占星術を融合させ、アロマテラピーを使ったナチュラルお掃除のWSも行います。春の北鎌倉は植物の生命力がみなぎり、一年の内でも特にエネルギーが高くなる時期です。散策を兼ね、リフレッシュやパワーチャージにどうぞお越しくださいね。詳細は後日

      18
      テーマ:
  • 17 Mar
    • ホロスコープと旧友

      古い友人とのご縁復活が続いている。懐かしすぎる人々のお話です(笑)先日、高校時代の親友が地元から上京し、横浜で6時間半おしゃべりをした。確かに古い友人ではあるけど、連絡は取り合ってるので特にビックリする運びじゃあない。で、おどろいたのはその数日後の夜。ここアメブロにメッセージが入りました。なんと小学校で仲良しだったNちゃんから。私の旧姓がタイトルにあったので驚きましたNちゃんは、小学校時代はたぶん一番の仲良しだった。エレクトーンが上手でいつもおしゃれ。お母さんがとても良い方だったことを覚えている。なのにずっと会ってないよね。卒業以来もう何十年も連絡してないのに、どうしてここが分かったのかしら?自然に湧く疑問です。その答えがびっくり。Nちゃ~ん、心臓に悪いよ。「教えてくれたのはI君です。」と書かれてた。私の記憶が正しければ、N・I君か。ということで、I君はこれ読んでたのね?まるちゃんならここでタラ―こ、こんなボログをI君が読んでいたとは。いや読んでないかもしれない。忙しいハズだもの、彼ならきっと社会で活躍してるはずこれで終わらず続きがありまして、それは一昨日の夜のこと。母からメールで「突然だけど、○○さんを覚えてますか?」ってなによ今度は・・「あちらから両手を伸ばして近寄り話しかけて下さって、もうそれはそれは綺麗な方。あの時はお世話になりましたと、よろしくとのことよ。」ん???誰???暫くの間うなりそして思い出しました。中学時代から清楚な美人でしたから、思い出すのにあまり時間は掛かりませんでしたが。美人なだけでなく、いつも穏やかでとても優しかったな。こんな風に人の記憶に残るって凄いこと。今も当時のままだと母が言っていた。周りに優しく、一日一日を大切に生きてこられたのだろう。未来は今日の積み重ね、これ本当だなとしみじみ。その他にもまだあって、こうなると次は誰が来るんだろうかとドキドキしてくるよこんなことが続いてるのがここ数日・・実はこれ、ホロスコープが言っている通りのことが起っています。昔の友人の縁が復活したり、びっくりするような人から嬉しい連絡がある。星はそう言っていたのです。占星術やってながらも、こう続けばビックリするしかありません。それにしても懐かしいな、みんな。結婚して20代で上京した私。あのまま地元にいたら、もっとみんなに会えただろうな~3月は年度末の仕事以上に、新年度のことで走りまくりました(継続中なり)たくさんの点が線となる感覚。人生で起きる全ての事象に無駄はない。そう思えるには継続は切り離せないのだろうけれど。そんなことを思う春ですさてさて、資料の期限が迫ってるよー。暫しのタイムトリップから目覚めなければ

      13
      テーマ:
  • 16 Mar
    • モスジーバー??

      モスバーガーのシニアスタッフさん「モスジーバー」と呼ばれ、癒されると好評だそうです。アルバイトの2割が高齢者という店舗もあるとか。うちの近くはたぶんこれです(*‘∀‘)初めは慣れないせいか違和感があったのに、今はこの安定感がイイ♬みなさん生き生きと働いていて、フットワークも軽々で感心してしまう。ファーストフード、特にバーガー系は中高年以上に門を閉ざしていた業界だから、接客が好きな人には嬉しいことでしょう。いいですねぇ、大企業として価値ある社会貢献だと思います。高齢化社会は、高齢者の存在感が増すということ。おばあちゃん、おじいちゃんが、進んで若い世代と交流したくなる仕掛けを作れたらいいな。まずは地元から・・

      8
      テーマ:
  • 29 Feb
    • FMヨコハマのパーソナリティー脇田美代さん

      昨日、爽やかな日曜日の朝。移動の車中でラジオを聴いていました。実は初めて聞いた番組。YOKOHAMA MY Choice!横浜市長の林文子さんのお話など聴きながら、横浜っていいな~と窓の外を見ていました。イタリアンレストランの紹介コーナーとなり、取材で脇田美代さんが登場話のまとめ方が優しさで溢れてる。お話がこんなに清々しいと感じた方は初めてかもしれない。対応がとても思いやりに満ちていると感じました。脇田さんのブログ→続・わっきーの読んでミヨ相手を思いやる優しさ溢れる進行、どんな方なんだろう?プロフィールが気になり番組のHPへ。「喋り手&講師としてのモットーは「思いやり」。丁寧に言葉を紡ぎ、心を紡ぎ、皆さんとのご縁を紡いでいきたいと思います。」と脇田さん。ラジオのパーソナリティー以外にも多くのライセンスをお持ちで、プロのコーチやカウンセラー等、やっぱりなと納得。朝から優しい気持ちになれて、素敵な日曜日のスタートになりました。脇田さんありがとうございましたー

      14
      テーマ:

プロフィール

福田美保子

性別:
女性
誕生日:
お住まいの地域:
神奈川県
自己紹介:
自分らしく、そしてふわりと楽に生きられるような、家事やお部屋作りのアドバイスをしています。 ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
525360 位
総合月間
494611 位
住まい・マイホーム
4160 位
スローライフ
2433 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。