娘が夏休みの間、短期留学することになっていて、20日近くお世話になる
ホストファミリーのお土産を何にしようか7月にあれこれ考えました。


ホストファミリーをして下さるからと言って、日本が特別好きと言うわけではないかもしれないので
どんなご家族でもなるべく使えるようなものがいいなぁ~と思っていろいろ探しました。


一つはコースター。
これ和紙で出来ていて、柄もとっても可愛いのです♥
木箱に入っているのでプレゼントにぴったりかなと。
可愛くて私も欲しいくらい。(笑)


それから和紙でできているランチョンマット。

 
あえてあまり和風っぽくないドット柄にしました。


我が家にも

 
 
 コースターと同じ柄のランチョンマットを買っちゃった。笑


それからお子さんにも喜ばれるようにキャンディーを。

 


金太郎アメみたいなのがいいなぁ~と思っていて
たまたまスーパーに売っていたスイカの柄の飴玉を購入。



娘はすでに日本を発ち何日もいませんが全然寂しくない私たち。笑

でも今日は何しているかなぁ~とか
頑張っているかなぁ~とか
ホームシックになっていないかなぁ~とか
みんなで話しています。


多くの事を学んで帰って来てくれたらいいな。

AD


 


ご無沙汰していました。
暑いですね~。毎日ほんとうに暑い!
溶けてしまいそうです。。。


父が来てからなかなか自分のペースで過ごせない毎日。
にもかかわらず ブログをお休みしていた間 またホストファミリーをしていました。
自分で自分の首を絞める私。笑


娘の学校のイベントで来日していたアメリカのUCLAを今年の6月にご卒業されたばかりの
お嬢さんをお預かりしました。


今回は短期でしたのであっという間に終わってしまいましたが。
しかも娘はそのイベントには申し込んでおらず
その上 彼女が我が家に滞在していた半分は娘は部活の合宿で家におらず。汗


通訳の娘がいなかったのでかなり苦労しました。

でも楽しかったです!

ホストファミリーをするといろいろな国の方とお知り合いになれて
いろいろなお話ができるのでとても楽しいです。


今年の初めにお預かりしたお子さんのように大変なお子さんもいらっしゃいますが
家族みんな楽しい時間を過ごさせていただいています。


また日本に来た時には気軽に来てほしいなと思います。


さて今日のお菓子は桃とメロンのゼリーです。
桃を買いして た~くさんありますので最近は桃、桃、桃のお菓子です。笑



 

暑いのでなるべくさっぱりしたお菓子を作るようにしています。
一番下はサワークリームとヨーグルトが入ったムース。桃のコンポートを細かく切って
混ぜてあります。真ん中はコンポートを作った時に出来たジュース。
そして一番上にメロンを細かくカットしてのせました。


さっぱりして美味しかったです。

最近写真も全然撮っていなかったのでますます下手くそになりました。
やっぱり何事も毎日の積み重ねが大切ですね。


また少しずつ頑張ります。
でも暑いので頑張るのはもう少し涼しくなってからかな。笑



暑いので皆様もご自愛ください。



AD



 

去年同様さくらんぼをいただきました。
そして去年同様さくらんぼのタルトを作りました。




贅沢にさくらんぼをいーっぱいのせて。


 
 
  


クリームチーズの入った生クリームもた~っぷりのせて。


今日はタルト生地はいつもとは違うレシピで作りました。
バターたっぷりだから急いで成形しないといけないけれど
しっとりさっくりとても美味しかったです。






 




今日は一日雨ですね。
羽化した蝶をどうしようかなぁ~と考え中。
こんな雨の中 外に出すのはかわいそう。
だけどおとなしく部屋の中にいてくれるかしら。


飛び回っちゃったら我が家のネコに食べられちゃうかも。(汗)

悩み中。




AD



 

少し前とっても可愛いカップを見つけました。
ちっちゃなマグカップ。


見つけたのはガーデニングのお店。笑
ほんとは多肉ちゃんとかを入れるのかなぁ~。


でも私は真っ先に思いついたのがプリン。
このカップで作ったら可愛いだろうなぁ~って。


オーブンで作るプリンは割るのが怖くてとても作れなかったけれど
蒸しプリンはなんとか大丈夫でした♪

思った通り可愛い♥


娘も可愛い~~♥って。笑


他にもそこのお店でいろいろお買い物。

 


たまご型の可愛い多肉ちゃんもゲットです。(多肉??多肉ですよね~??)

これも一目惚れ。
衝動買い。笑

でもやっぱり可愛いい♥


最近プリンに’す’が入ってしまう事が多いのでちょっと敬遠してたんですが
今回は一緒に作った硝子の器は少し入ってしまったけれど
この可愛いマグは大丈夫でした。

可愛くて見てるだけで癒される♥ 笑


 





 



今日はとても変なお天気でした。
風はないけれど台風みたい。雨が降ったり止んだり少し日が出たり。
家の周りにアゲハがたくさん飛んでいて(笑)雨の中飛び回ってお仕事。大変そう。


我が家のアゲハの羽化は40羽を超えました。
去年段取りに失敗し、かなりの数の幼虫さんが死んでしまったのですが
なんとか今年はお詫びができて良かったです。

まだまだ続きますので、今は餌の確保の事で頭がいっぱいです。笑


さて少し前カラーピーマンが安かったので久しぶりにケーク・サレを焼きました。

以前はよく作っていたケーク・サレなのですが、最近娘が喜ばず。。。
あまり作らなくなってしまいました。
このケーク・サレもあまり喜んでもらえませんでしたー。ガッカリ。



 
 

お野菜いっぱいで、子供でも食べやすいように粉チーズもたっぷり入っているんですけどね~。

今度は違うレシピを検索して作ってみようかな。