チキン研究家

テーマ:

「ほっこり堂」を始めてから、

定休日もランチは喫茶店で食べることが多くなりました。



香川でのたうつ菓子屋のブログ


今日食べたのは、チキンの天ぷらカレー風味。


天ぷらなのに、カレー風味なのが斬新で、しかもおいしかったです。



香川でのたうつ菓子屋のブログ

そういえば、昨日のランチも喫茶店で

カラアゲと玉子焼き丼。


喫茶店のメニューって、チキンが多いですね。


ランチ価格でメニューを考えると、

ボリュームがあって安価なチキンが多くなるのもうなずけます。


そういえば「ほっこり堂」のランチも、

鶏の空揚げを多用してますからね。


ニワトリにとっては受難だと思いますが、

喫茶店をやるうえでは、

鶏肉料理をブラッシュアップさせる必要があります。


そこで、丸亀で、おいしい鶏肉を扱っているというお店に突撃。



香川でのたうつ菓子屋のブログ

わかりにくい場所にある、

なんともレトロなお店ですが、

評判は良いようです。


でも、今日は場所の確認だけ、

この後、寄るところがあったので、

痛み易い鶏肉の購入は、後日に回すことにしました。


そういえば、同級生が、

多度津で「とっとや」という鶏肉専門店もやっていました。


そこにも行ってみないとね。


ってオレ、鶏肉よりも、お菓子の研究をするべきじゃないんかい!

AD

オリーブ・モーニング

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ


定休日の今日、

朝イチで「オリーブ」に出かけました。



香川でのたうつ菓子屋のブログ

で、トーストサンドのモーニング。


ここのお店のコーヒーは、自家焙煎なのでおいしいんだわ。


おかわりして、2杯いただきました。


で、トーストサンドのレタスがはみ出しているのは、

うちのスタッフの↓饗庭が作ったから。



香川でのたうつ菓子屋のブログ

今日は、「オリーブ」のマスターに無理をお願いして、

うちの饗庭と笠原の研修をやっていただきました。


自店のオープン間近に、

あわてて、カフェ業務の研修をしているオレの計画性のなさも問題ですが、


そんな無茶なお願いを快く引き受けてくださった、

「オリーブ」のマスター&スタッフのみなさんの太っ腹にも感謝です。


実際に、いろんな仕事をさせていただき、

丁寧に指導もしていただいたので、

本当に助かりました。


ここのお店が、みんなに愛されているのは、

コーヒーがおいしいだけじゃなくて、

オーナー夫妻の温かい人柄によるところも大きいですね。


これで、なんとか「ほっこり堂」もオープンできそうです。


とはいえ、プレオープンまで、あと5日。


やるべき事が山積みで、

クラクラとめまいがしそうです。

AD

今日のカフェ建設現場

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ


プレオープンまで、あと1週間と迫ったので、

現場は、夜遅くまで工事が続いています。


まだまだ未完成なのですが、

今夜中に厨房だけは使用可能にすべく、

水道、ガス、電気の配管・配線をなんとか繋げました。


一部のガス器具が使えませんが、

明日は、工事中の厨房に無理やり入る事にしました。


そうしないと、プレオープンまでに、

厨房スタッフのトレーニングができませんからね。



香川でのたうつ菓子屋のブログ


壁塗り、天井のクロス貼りは完了したので、

あとは、フローリングの塗装と、照明器具が入れば、

お店のイメージも、かなり確定しそうです。


ただ、テーブルやイスが、

プレオープンまでに完成するかどうかが、微妙な様子。


工期の遅れに慣れ過ぎて、

すべてがもたつく事に、麻痺してしまっているオレですが、


オープン間近でのドタバタ劇は、

心臓に悪いので、できれば避けたいですね。


ちなみに、プレオープンまでに完成しなかったら、

現場監督の↓この方が、招待客みんなの前で罰ゲームをしてくれます。



香川でのたうつ菓子屋のブログ

ま、面白い罰ゲームが見られるなら、

工期が遅れても、楽しいかもしれませんね。


しっかりと、罰ゲームの内容を考えたいと思います。

AD

今日のカフェ建設現場

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ


今日は、厨房機器が一斉に届けられ、イッキに設置する事になりました。


図面で見た時よりも、狭く感じられた厨房。


こんなにたくさんの機器が据え付けられると、

狭過ぎて身動きが取れなくなるんじゃないかと、心配です。



香川でのたうつ菓子屋のブログ

が、意外にもスッキリ。


棚や台下冷蔵庫を据えつけた方が、広く感じられます。



香川でのたうつ菓子屋のブログ

ガステーブル、食器洗浄機、フライヤーも、機能的にすっきり。



香川でのたうつ菓子屋のブログ

ドリンクコーナーの、製氷機、冷蔵庫、ガスコンロ、シンクもすっきり。


ふ~ん、厨房って、

危機が設置された方が、広く感じるんですね。


発見です。


という事は、

ホールも、椅子やテーブルが搬入されると、

さらに広く感じるのでしょうか?


結構広いホールなので、

お客さんが入ってくれないと、

ガラガラで寒々しくなるんじゃないかと、すっごく心配です。


ま、お客さんが来過ぎても、

ちゃんとオペレーションができるのか心配なんですけどね。


って、オープンする前から、心配ばかりするのはやめましょうね。

機材集め

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ


カフェオープンに向けて、

リサイクルショップを回って、音響設備を調達。


オレも、一緒に回った友だちも、

機械の事はまったくわからないので、


いい買い物をしたのか、店員にいいようにのせられたのか不明です。


アンプ、プロジェクター、マイク、スピーカーなどを買ったのはイイのですが、

はたして、接続できるのか?


そもそも、カフェスペースで、

セミナーやお話会、演奏会、作品展などをしようと思って、

いろいろ機材を揃えているわけですが、

本当に、そういう企画をすること自体が可能なのか?


10月7日のオープンに向けて、

準備不足のくせに、いろいろ詰め込もうとしているアホなオレです。


あ、カフェの建設現場は、現時点でこんな感じです。



香川でのたうつ菓子屋のブログ


香川でのたうつ菓子屋のブログ

明日、厨房設備が搬入&設置される予定なので、

内部は、おおむね完成に近づきましたね。


でも、1週間ほどは、カフェ開業準備よりも、

お彼岸のお菓子作りに追われそうです。