チャリンコにき 11

テーマ:

運動不足のために、最近はすっかり体力の衰えを自覚している毎日です。


菓子職人は、やはり体力勝負なので、

店が定休日の今日、自転車こぎで、有酸素運動をする事にしました。


朝、久しぶりで自転車を出して出かけようとしていると、

オカンに見つかって、

「この寒いのに自転車に乗るなんて、お前はやっぱりバカか」 とか

「寒くて風邪引くから、やめとけ」 とか、

「どうしても自転車に乗りたかったら、布団をかぶって行け」 などと、

さんざんな事を言われて、すっかり出足をくじかれてしまいました。


いいトシこいて、たかが自転車に乗るくらいで、

こんな言われるなんて、オレはお子ちゃまか?


でも、気を取り直して頑張ってペダルをこいで、

大野原、豊浜を3時間近くグルグル回ってきました。


帰り道、観音寺のケーキ屋さん「KOGU」に寄ったのですが、

残念ながら閉まっていました。


香川でのたうつ菓子屋のブログ-1

ここのお店、木曜日が定休日でしたっけ?


他の曜日にも休んでいたような気がするのですが・・・。


もうすっかり「甘い物が食べたいモード」に突入しているオレは、

次なるお菓子屋さんをチャリンコで目指しました。



香川でのたうつ菓子屋のブログ-2


11号線沿いの「かなくま餅」。


さくら餅を買ったら、

お店のおばあちゃんが「熱いお茶を淹れてあげましょうか」と言ってくれました。


自転車に乗って、冷たい風を浴び続けていたので、

顔が冷えてこわばっていたんでしょうね。


熱いお茶も嬉しいものですが、

こういう優しい心配りって、本当に心から温めてくれますね。


ウチの店も、こんなふうに優しい心配りのできるお店でありたいと思いました。


今日は朝から、自転車でいろいろい出かけられたので、

充実した一日になりそうな予感がしたのですが、

帰ってすぐに、足が筋肉痛でいきなり歩行困難。


でも、自転車乗りって面白いので、

これからもちょくちょくママチャリに乗って、出かけようと思いました。

AD

チャリンコにき 10

テーマ:
200811110901000.jpg
朝から丸亀で用事があったのて、
自転車を漕いで出かけました。

起き抜けの鳥坂越えはキツくて吐きそうになりましたが、
丸亀の吉野家で牛丼食べたら落ち付きました。

単にお腹が空いていただけだったのかもしれませんね。

早朝の自転車乗りと、朝牛丼って、楽しいけれど
健康にイイのか悪いのか、ビミョーです。
AD

チャリンコにき 9

テーマ:

連休明けなので、午後からスタッフに仕事をまかせて、

職場を抜け出して、自転車ででかけました。


宇多津の「ごぱん」まで自転車を漕いでパンを買いに行こうと思ったのですが、

急遽、距離を短縮して、

途中にある、丸亀の「アゴラ」で、買う事にしました。


アゴラ


「アゴラ」までだと、自転車でちょうど1時間くらいですね。


ここのお店は、いつ来ても面白い総菜パンがあるので楽しみです。


なのに、お店に入ると、パンがたったの3個残っているだけ。


こんなにお土産が少ないとスタッフに怒られるので、

丸亀バサラのサンマルクカフェに寄りました。


サンマルク


チョコクロをいといろ買った後、カフェでお茶して休憩したかったのですが、

休むと、自転車を漕ぐ気がしなくなりそうだったので、

休憩なしで、帰路につく事に。


帰りは、まっすぐ帰らずに、

三野町をグルグル回って、遠回りする余裕がありました。


2時間半、自転車を漕ぎ続ける脚力ができたみたいで嬉しいです。



パン


帰って食べた、「アゴラ」のパンは、

なんと野沢菜入りと、昆布の佃煮入り。


どうやら、パン生地でおにぎりを再現しようとしているみたいです。


自転車を漕いだ後のおやつって、おいしいですね。

AD

チャリンコにき 8

テーマ:

とっさか



今日は連休でお店が忙しくて、クタクタだったのに、

仕事終了後に、鳥坂のゲームセンターまで、自転車を漕いできました。


仕事中も、自転車に乗りたくて、うずうずしてました。


熱しやすくて冷めやすいオレなので、

もうそろそろ飽きる頃だと思いますが、

飽きるまでは、しっかりと自転車で体力作りをしておこうと思います。


今夜は、ひんやりとして寒かったのですが、

鳥坂の長いダラダラ坂を上っていると、汗をかいてしまいました。


途中で自転車を降りて押すだろうと思っていたのですが、

最後まで、登り切れたので、ちょっとビックリ。


ここ何日かの、自転車漕ぎで、

オレの脚力も向上しているんでしょうかね?


坂の上りでかいた汗も、

下りに寒風を浴びたら、体が冷え切ってします。


こういう事やっていると、風邪引いて、

体に良いんだか、悪いんだかわかりません。


しかも、なぜか体重は変化なし。


自転車って、ダイエットに最適じゃなかったっけ?

チャリンコにき 7

テーマ:

野球部


詫間にある、香川西高校の野球グランドまで、自転車を漕いできました。


片道30分くらいかかるので、

これなら、昨日食べ過ぎた焼き鳥のカロリーも少し消費できそうです。


グランドに近づくと、遠くからでも、

野球部員の掛け声が聞こえます。


ちょうど柔軟体操中だったようですが、

ストレッチも、これくらい大声で掛け声をかけると、

体がほぐれるでしょうね。


香川西高の野球部って、

県内で一番練習量が多いそうです。


この厳しい練習を終えて、

彼らは、詫間から高瀬まで自転車で寮まで帰ります。


オレは、ただ自転車を漕いだだけなのに、

帰り道は、相当苦しかったです。


高校野球部員のエネルギーって、

いったいどんだけ凄いんでしょうね。