深夜の愚行

テーマ:
香川でのたうつ菓子屋のブログ-100408_044701.jpg

夜中の3時。

昨日、岡山で買ってきたマカロンを食べました。

糖尿病患者がやってはいけない、一番悪い行為です。

でも、悪いことって楽しい。

悪いことって、おいしい。

てか、このマカロン、中のクリームが多過ぎ。

マカロンの主役って、生地なのだとすれば、
これは脇役が出しゃばり過ぎた映画のような感じか?

でも、ネタの大き過ぎた握り寿司みたいな感じなので、
ちょっと嬉しいです。

あ、なんだか、寿司も食べたくなってきました。

深夜なのに……。
AD

岡山行き

テーマ:
香川でのたうつ菓子屋のブログ-100407_082516.jpg

瀬戸大橋を渡って、
親父と一緒に岡山で開かれる和菓子の勉強会に向かっています。

運転中、助手席の親父が
ちっともじっとしていません。

後部座席に移ったり、
シートを立てたり、倒したり。

オレが落ち着きがないのも、
どうやら、遺伝のようですね。
AD

つばめゴハン

テーマ:
香川でのたうつ菓子屋のブログ-100119_130655.jpg

左京区、一乗寺のカフェ「つばめ」で
ヘルシーでオーガニックな昼ごはん。

今から、本のセレクトショップ「恵文社」に行くので、
しっかりと腹ごしらえです。
AD

柴又・ビスキュイ

テーマ:
香川でのたうつ菓子屋のブログ-091113_153016.jpg


柴又にあるケーキ屋さん
「ビスキュイ」に行ってきました。

写真が縦撮りなので、
お店の半分しか入っていませんが、
このお店のデザインと色、
すっごく好みです。

とっても温かみがあって、
店内の内装もイイ感じでした。

帝釈天行く前に寄って、焼き菓子を買い。

帝釈天の帰りにももう一度来店して、
香川まで持ち帰り時間が6時間くらいかかるというのに、
ケーキもたくさん保冷バッグに入れて、買ってしまいました。

いわゆるカリスマ・パティシエの作るケーキじゃなくて、
とってもわかりやすい、お得感のある感じがとても気に入ったからです。

ケーキと焼き菓子がどっさり入った紙袋と保冷バッグを両手に提げて、
これから何度も乗り換えをしながら香川に帰る事を思うと、
ちょっとアホかと思いましたが、

ま、これもお勉強です。

夕方、帰りに寄った時、
暖色系の明かりでライトアップされたビスキュイの外観は、
さらに好みでした。

デジカメでバシャバシャ撮らしてもらったので、
いつかリニューアルする時の参考させてもらおうと思います。

てか、リニューアルができるように
これからのシーズン、
しっかりとお仕事に励みたいと思います。

ナイスな自販機

テーマ:
香川でのたうつ菓子屋のブログ-091113_155637.jpg


帝釈天の参道近くのお店で
ロボット型のコーラの自動販売機を見つて、
メチャクチャ嬉しくなりました。

こういう事をしてしまう人って大好きです。

帝釈天って、
年輩の人が集まる観光地なので、
こういう子供向けの仕掛けをするのは
ちょっとズレてるような気がします。

それだけに、これを作った人は、集客目的というよりも
本当に好きでやってしまったんだろうな
という気持ちがヒシヒシと伝わってきます。

確かにショボいのですが、
お台場のガンダムや、長田の鉄人28号に並ぶ
熱い心意気を感じます。

オレもウチの店で、
こういう事をやってみたい、
と、発作的に激しく思ってしまいました。

スタッフ全員に反対されそうですが、
お菓子屋のイメージを壊さない範囲で、
何かおバカな野外ディスプレイを作ってみたいです。

見る人みんなが楽しくなるような、
そして、とってもバカバカしいアイデアって、
何かないですかね?