めし会

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ



今夜は食事会。


和食って、器も料理も華やかですねぇ。


ケーキのデザインの参考になりそうです。


こんな豪華な料理、

本当は、クリスマスの時に食べて、

バテた体に活力を注入したいのですが、


クリスマス時期には、ゆったり食事をとる時間がとれないので、

こういう料理は、今のうちに食べておかないとね。

AD

お勉強ランチ

テーマ:

今日は、「ほっこり堂」が定休日なので、

ランチを食べに、高松の「北の商店」へ。



香川でのたうつ菓子屋のブログ


11時半のオープン直後だったのに、

店前の大きな駐車場には、クルマがいっぱい。



香川でのたうつ菓子屋のブログ


日替わりランチをいただきました。


今日は、夜にも和食の食事会があるのに、

昼からこんなに食べて大丈夫か?


と、ちょっとだけ思ったけど、

本当は、そんなこと気にせずに、ガッツリいただきました。



香川でのたうつ菓子屋のブログ


食後に、ベリーソフトも追加注文してしまったしね。


実は、風邪で体調不良なのに、

この食欲旺盛さはいかがなものでしょうか?


それにしても今日のランチは、学ぶ事がいっぱいありました。


どれも作りたてで、熱いものは熱く。


親切な接客と気配り。


リーズナブルなのに、おまけ付き。


やはり、レインボー&フラワーロード近辺の、

飲食店過密地域で営業を続けているお店だけあって、

隅々まで、抜かりなく努力怠りなしですね。


そのうえ、食事中の会話も、

勉強になる事やヒントが満載の内容でした。


今日もらったヒントを、

お菓子屋やカフェの営業に活かさないといけませんね。

AD

ただメシ獲得法

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ


今夜は、月が明るいですねぇ。


風が強いので、

空が澄み渡っているから、

月が明るく感じられるのでしょうか?


そんな月を見ながらクルマを運転して、

親戚の家に遊びに行きました。


で、ごはん時だったので、

いとこが作ってくれた晩メシを、

ちゃっかりご馳走になりました。



香川でのたうつ菓子屋のブログ


突然の訪問だったのに、

牛肉のグリルと、水切りヨーグルトのサラダが出てきて、


写真を撮りそびれましたが、

この後に出てきた、鶏団子のスープが絶品。


やはり、親戚の家を訪ねるのは、

ごはん時に限りますね。


ごちそうさまでした。

AD

おくどさん

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ


今日の晩メシは、

高松・一宮の「おくどさん」。


この店に入ると、

いつも食べ過ぎてしまうので、要注意です。



香川でのたうつ菓子屋のブログ


で、今日も食べ過ぎ。


真子ガレイの煮つけ、チキンソテー、刺身、あさり汁、冷奴で1000円。


コスパ良すぎです。


近くに住む人にとっては嬉しいでしょうけど、


近所の飲食店にとっては、脅威の店ですね。


ま、食べ盛りで血糖値の高いオレにとっても、困った店です。


ていうか、お店のせいにしないで、

自分の意志で、腹八分目を心がけないといけませんな。

淋しい昼食

テーマ:

「ほっこり堂」でランチを食べようと思ったら、

まさかの満席。


こりゃ、ランチができるのを待っていると、

昼の休憩時間が終わりそうだったので、

スーパーで買ってきた、サラダとフライで淋しいランチ。


香川でのたうつ菓子屋のブログ



冷めたフライと冷たいサラダじゃ、悲しくなってきます。


で、食べ終わって、ほっこり堂の駐車場を見たらガラガラ。


オレが食べに行った時間だけ、満席だったようですね。


う~ん、ほっこり堂の来客数が増えるのは嬉しいのですが、

ランチを食べるタイミングが難しくなりましたね。