スケッチ展ほっこり

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ



ほっこり堂ギャラリー展の、展示予定表です。


明日から1週間は、オレのスケッチ展をやります。


これまで、竹内さんの「瀬戸内の猫写真展」。


安藤さんの「木版画展」。


篠原さんの「アート紙箱展」と、

レベルの高い展覧会が開かれてきたのですが、


明日からは、グッとレベルが下がって、

逆に笑えるかもしれません。



香川でのたうつ菓子屋のブログ


一応、入り口を入ってすぐの場所に、

地元・高瀬町の風景スケッチを48枚展示しました。


明日から1週間、

オレの展示物のせいで、ほっこり堂の来客数が減ったら、

頑張ってくれているスタッフに申し訳ないです。


どうぞ、ほっこり堂に足を運んでみてくださいね。


心から、お待ち申し上げます。

AD

カフェめし

テーマ:

今日はハロウィンだというのに、定休日で仕事は休み。


ハロウィンに、お店を閉めるなんて、我ながらヤル気が感じられませんね。


で「ほっこり堂」も休みなので、

ランチは、高松の「カトルカールカフェ」でカフェめし。


香川でのたうつ菓子屋のブログ


ビビンバ丼も、白い皿でワンプレートにすれば、カフェ風になりますね。



香川でのたうつ菓子屋のブログ


ツレの頼んだシチューランチもワンプレート。


ほっこり堂のランチよりも淋しい内容なのに、

値段はしっかり高い!


ほっこり堂もワンプレートにしてオシャレに見せて、

、値上げをしようかなどと、

悪いたくらみが頭をよぎりましたが、

すぐに打ち消しました。


で、昼メシの不足分を補うために、

夜は、高瀬に帰って「オリーブ」でポークカツライス。



香川でのたうつ菓子屋のブログ


うん、

やっぱり、オーソドックスで良心的な料理を食べるとホッとしますね。


あれ?

今日も炭水化物抜きの糖質オフを忘れてしまいました。


明日からは、ちゃんと糖質制限食を実行しようと思います。

AD

香川でのたうつ菓子屋のブログ



友だちのやっている理髪店「ヘアー・ヤマハラ」をスケッチ。


もし、オレの髪型がおかしかったら、

それは、この店の店主・山原の責任です。


もし、オレの髪型かカッコ良かったら、

それはオレの才能です。


しかし、この建物、デザインが斬新ですね。


色も形も単純なので、サッサと描けて、楽チンでした。

AD

香川でのたうつ菓子屋のブログ


中高年のリストラによる失業、そして離婚。


このテーマだと、観客動員が増えそうだという計算が見え見え。


しかも、トム・ハンクスとジュリア・ロバーツのW主演。


最悪の状況でも、暗くならずに、

すっとぼけて、開き直って、人と関わって入ればイイ事あるかもよ、

と思わせてくれる作品。


ハッピーエンドの映画って、

物足りない部分はありますが、

とっても気持ちを軽くしてくれますね。

ありがとうございます。

テーマ:

お客さんからいただきました。


香川でのたうつ菓子屋のブログ



「か」「ず」「お」が青文字になっているのは、

うちの親父の名前が、かずおだからです。


そして、もう一ついただきました。



香川でのたうつ菓子屋のブログ


「や」「え」「こ」が、むらさき色になっているのは、

オカンの名前が、やえこだからです。


本当にうれしいプレゼントです。


やはり、うちの店は、

親父とオカンが長年築き上げてきた信用で成り立っていますね。


両親が守って来たお店の重みを、

あらためて感じさせてくれた、お客さんからの贈り物でした。