開運ケーキ

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ


うちのケーキを食べながら、年越しをしてくださるお客さんが多いので、


縁起のいいダルマの陶器に宇治抹茶のケーキを仕込みました。


このケーキを食べながら、年越しをしたいただくと、

来年も、幸運に恵まれながら過ごしていただけるんじゃないでしょうか?



香川でのたうつ菓子屋のブログ

そんなケーキを仕上げている森くんにも、

きっと幸運が舞い降りてくれることを願っています。


そして、もちろんオレにも、

ぜひ、幸せが訪れますように!


(って、最後まで、自分のことかい!)

AD

お叱り

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ


クリスマスから続く繁忙期ですが、

なんとか順調に乗り越えてきたと思ったら、

今日は朝から、お客さんに猛烈に叱られてしまいました。


明日、元旦はお休みさせていただくのですが、


「ここのお店が、明日休むから、

 忙しい年末に買い物に来なればいけないじゃないの!


 まったく、ここのお店はお客の事をなんだと思っているの!」


と、混雑した店内で、大声で叱られました。


それはちょっと、理不尽な、と思いましたが、

たしかに、お客さんが一番必要な時に休むお店はダメですよね。


顔を真っ赤にして叱り散らしてくれたお客さんのおかげで、

今年最後の営業日を、シャキッとした気持ちで取り組めそうです。


なかなか簡単に年を越させてはいただけないようですが、

最後の最後まで、精いっぱい頑張りたいと思います。

AD

花びら餅

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ


パチ君が、お正月の和菓子「花びら餅」を作っています。


紅色のぼかしを入れて伸ばしたお餅に、

蜜漬け牛蒡と、白みそ餡をのせて、サンドします。


年末は忙しいので、

今年は作るのをやめようかと思ったのですが、


やはり、季節感と伝統を伝えるのが和菓子の役目なので

がんばって、お作りしました。



香川でのたうつ菓子屋のブログ

新春の和菓子なのですが

そんなにたくさん作れないので、

年内だけの発売になりそうです。


毎年、この時期だけ作っている和菓子なので、

なくならないうちにゲットしてくださいね。

AD

香川でのたうつ菓子屋のブログ


「これ知ってる?」 とか、訊いてくるくせに、


「やっぱり、やめとこう」 とか言って、

途中で言うのをやめてしまうヤツっていますよね。


何のことなのか、ものすごく気になります。


もったいぶっていないで、

サッサと続きをしゃべれよな! と強く強く思います。


このマンガって、そういう事の連続です。


ちょっとだけ見せたり、

思わせぶりな事を言ったり、


ズルいです。 腹が立ちます。


でも、続きが気になって気になって、

ズルズルと読み続けてしまいます。


全巻揃えて大人買いしたのに、

まだ途中までしか読めていません。


たくさんの謎は、来年に持ち越しですね。

いいのが焼けました

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ


どら焼き名人の饗庭が、

今年最後のどら焼きを焼きました。


そしたら、今年最高の出来。


ふわっと柔らかいのに、きめが細かくていい食感です。


あまりに出来がいいので、売るのがもったいない!


っていうのはウソで、

メチャクチャ売れてほしいです。


饗庭の焼いたどら焼きの皮は。

北海道生クリームと、北海道小豆の粒餡をサンドして、

人気商品の「生どら」になります。


お正月には、おせちの後に、生どらをどうぞ!