7月の反省

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ


今日は7月最終日。


今月は、終盤になって売れ行きが鈍りました。


これは、猛暑のせいにするのではなく、

5月、6月の取り組みが悪かったと、反省しています。


お菓子屋という商売は、

今日、悪い事をしても、結果が出るのは、2、3か月先の話です。


逆に、今日、良いことをしても、

明日からすぐに売り上げが上がるわけではありません。


毎日、ちゃんと良い種を蒔いているか?


収穫する事ばかりに目が行って、

先の事までちゃんと考えていないのではないか?


その辺のところを、きちんと検証して、

お店が荒れないようにしようと、反省をしました。

AD

たっぷりメロンゼリー

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ


近所の八百屋さんが、

間違って大量にメロンを発注したために、

それを引き取って作った「たっぷりメロンゼリー」。


おいしいメロンを、

緊急事態なので、採算度外視で使っています。


だもんで、とってもお得です。


メロンを使い切り次第、

このケーキはやめようかと思っているのですが、


お客さんが喜んでくれるのなら、

もう少し続けてみるかもしれません。


ゼリーの下に仕込んだ、

コクのあるパンナコッタもおいしいです。


お店から消える前に、

急いでゲットしてくださいね。

AD

香川でのたうつ菓子屋のブログ


オリンピックの女子アーチェリー団体、

日本が銅メダルを取りましたね。


1チーム3人で戦うわけですが、

日本の3人組は、競技中もメッチャ明るかったです。


70メートル先の的を射抜くわけですから、

少しの緊張や動揺が、結果を大きく左右する、

かなりメンタル面が重要な種目だと思います。


ふつう、緊張とプレッシャーで、

悲壮感が漂ってガチガチになりそうなものですが、


日本チームの3人組ったら、

競技中だというのに、ビックリするくらい楽しそうでした。


あのリラックスぶりが、実力を発揮させ、

対戦相手に、プレッシャーをかけたんでしょうね。


「楽しくやって、結果を残す」


これから、お盆の繁忙期を迎えるにあたって、

うちの店も、ぜひ、お手本にしたい取り組み姿勢でした。

AD

香川でのたうつ菓子屋のブログ


最近のヒット商品「黒糖わらび餅」をスケッチ。


今年の夏から作り始めた新商品なのですが、

こんなに人気が出るのなら、

もっと以前から、作っておけば良かったです。


たっぷりと入っているのですが、

食べ始めると止まらなくなるので、

気が付けば、すぐに完食してしまいます。


今年は、8月も猛暑になると予想されているので、

ますます黒糖わらび餅の人気が伸びそうです。

香川でのたうつ菓子屋のブログ


栃木で、量販店に負けないシェアを持つ、

サトーカメラの専務が書いた本です。


説教臭くて、ちょっと自信過剰気味な感じがするのですが、


それは、熱血気味だからなのかもしれません。


自分の考えを、はっきりと、恐れずに書くのは、

実はかなり勇気がいる事だと思います。


経営者として、しっかりと、

日々湧き上がる仕事上の問題点に、

全力で取り組んできた人なので、


机上の空論ではなく、

すべてが実践的なので役に立ちそうです。