寒い時に、温かい贈り物

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ



新潟のお菓子屋さんから、

ご飯の友が届きました。


去年、博多旅行をご一緒した、

パティスリー「ポワルのほほえみ」 の後藤シェフからの、

とっても嬉しい贈り物です。


ちょい悪オヤジというよりも、

そうとう悪そうな顔の後藤シェフなのですが、

とっても面白くて、繊細で、仕事熱心な方で、

旅行中、いろいろと刺激をいただきました。



香川でのたうつ菓子屋のブログ


そんなシェフが送ってくれたイカの三升漬けを、

熱々ごはんにのせて、さっそくいただきました。


あ、これヤバイ、


ごはんが、ごはんが、進みまくり!


イカもおいしいけど、

後藤シェフの優しい気持ちが、じ~んと沁みます。


今、新潟は、豪雪で大変な事になっているんじゃないでしょうか?


(じゃあ、電話して、聞けよオレ)


でも、バイタリティーとユーモアの塊のような方ですから、

豪雪なんかモノともせずに、バレンタインチョコの製造に燃えていると思います。


後藤シェフ、どうも、ありがとうございました!


(って、ブログで言わずに、直接電話して、お礼しろよ!オレ)

AD

香川でのたうつ菓子屋のブログ



バレンタインコーナーを、

昨日の閉店後に、設置しました。


まだ、チョコ系の焼き菓子などが中心で、

小さなスペースですが、


今週末あたりからは、

チョコレートギフトも本格的に登場するので、

バレンタインコーナーも、大きく拡大予定です。


ま、バレンタインなんか関係なしで、

チョコレートが食べたいんだよ! という方も、

この機会に、いろんなチョコレート菓子をお召し上がりくださいね。

AD

心細っ

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ



年金問題がらみで、

日本の人口推移予想の結果が発表されていますね。


オレが生きている間に、

日本の人口は、1億人を割り込むかもしれません。


人口って、ドンドン増えるのが当たり前のような意識が

まだ抜けきっていない、頭の固いオレですが、


グラフで、人口減少の様子をまざまざと見せつけられたら、

薄々分かっていた事なのに、

なんだか心細くなってきました。


また、人生も、

将来はだんだん良くなるような幻想を植え付けられて育った世代なので、


もしかしたら、今から人生が下っていくかもしれないという考えは、

ちょっとだけゾッとします。

若い人が元気そうにしているのも、

もしかしたら、今がピークかもしれないと思って、

刹那的なカラ元気を発揮しているだけなのかもしれませんね。


あ、いけませんね、

なんだか、後ろ向きの事ばかり考えてしまっています。


チョコレートでも、つまみ食いして、

ポジティブな思考にチェンジしたいと思います。

AD

パッション

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ


寒い時期に、こんなケーキってどうかな? と思いながら、

新発売した、パッションのショートケーキです。


パッションって、酸味の強いトロピカルフルーツなので、

もろに季節度外視なのですが、

カカオのスポンジと相まって、

冬でも、おいしくお召し上がりになれる商品です。


受験勉強中の夜食に、

シャキッとした酸味が、けっこう合うかもしれませんね。

トリュフの日々

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ



どんどん作られていく、トリュフチョコ。


知らない間に、作っている間に、

次々と、つい食べてしまうトリュフチョコ。


やめよう、やめようと思うのですが、


おいしいからやめられません。


こりゃ、早いとこ、バレンタインデーが終わってくれないと、

血糖値が暴騰して、とんでもない事になりそうです。


まさに、命がけ。 (って、ちょっとオーバー?)



香川でのたうつ菓子屋のブログ


親父も、

トリュフチョコを作っていると、

近くをウロウロしているのですが、


通りかかるたびに、トリュフチョコをつまみ食いしています。


オレら親子、

バレンタインを待たずに、

2人そろって、救急車で搬送されそうです。


モテモテ男子のみなさん、

バレンタインには、

くれぐれもチョコレートの食べ過ぎにご注意くださいませ。