大晦日のケーキ

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ



まだ年は明けていないのですが、

おめでたいケーキが続々登場中です。


大晦日だというのに、

もうすっかりお正月気分ですね。



香川でのたうつ菓子屋のブログ

いつものレギュラー商品も、

お正月らしい仕上げに変身中です。



香川でのたうつ菓子屋のブログ


昨日あたりから、怒涛のようにお客さんがご来店してくださるので、

販売スタッフも10人体制で対応しているのですが、

時間帯によっては、ずいぶんお待たせしてご迷惑をかけています。


明日、元日はお休みをいただきますので、

今日一日、燃え尽きるまで頑張りたいと思います。

AD

香川でのたうつ菓子屋のブログ



善通寺のヘアーサロンをスケッチ。


オレは、ヘアーサロンとカフェを間違える事がよくあります。


入った事がないカフェだな、と思って、

店の入り口を開けて、ようやくヘアーサロンだと気づいた事も何度かあります。


最近は、歯医者さんもずいぶんとおしゃれな建物が増えたので、

カフェと間違えそうですね。


控え目な看板がオシャレなんでしょうけど、

もう少し、大きくてわかりやすい看板を出してくれると助かります。

AD

うさぎ年、あとわずか

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ


仕事に追われてバタバタしているうちに、

いよいよ明日で、うさぎ年も終わりです。


うさぎ年生まれのオレは、

今年は年オトコだったのですが、

別にいつもと変わらない平凡な年だったように思います。


でも、世の中が荒れている今、

いつもと変わらない1年を過ごせたのだから、

それはそれでラッキーだったのかもしれないと、

謙虚な気持ちで、喜んでおく事にしておきます。


しかし、油断大敵。


うさぎ年は、まだ明日まであります。


大晦日に、一発逆転的な、大失敗が起こらないように、

慎重に、1年を終えたいと思います。

AD

包装機

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ



年末年始は、焼き菓子が大量に売れるので、

包装機が大活躍しています。


この機械を導入する前は、

アルバイトを増員して、親戚のおばちゃんにも招集をかけて、

人海戦術で、

焼き菓子の個包装をしてもらっていて、本当に大変でした。


でも今は、その分、他の仕事をバシバシやってもらえるので、

ずいぶんと仕事の効率化が進みました。


でも、この機械って、ちょっと場所を取り過ぎです。


小さな焼き菓子を個包装するだけなのに、

こんなに大げさな機械が必要なんでしょうかね?


時間の効率化は図れましたが、

空間の効率化には、悪影響を与えています。

宇治の里

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ



年末年始だけ、

期間限定で、陶器に入った抹茶デザートを復活させました。


この時期は、来客が多い時期なので、

こういった、ちょっと豪華目な、おもてなしケーキが必要なんですよね。


まだ年は明けていないのですが、

ちょっとフライング気味で、お正月のピックも立てました。


大切なお客さんへのおもてなしに、

帰省中の、ご家族の方へお茶菓子に、


落ち着きのある、和風デザートをお出ししてくださいね。