香川でのたうつ菓子屋のブログ


読みたかった、「BAKUMAN」の最新刊。


先日の息子の誕生日に、プレゼントとして買ったので、

ちゃっかり貸してもらって読みました。


こんな時、親子で趣味が合うと、ラッキーですね。


で、「BAKUMAN」、

マンガ家2人が主人公なのですが、

今回も、2人の大ピンチは続きます。


主人公は、

自分の描きたいマンガを描くタイプじゃなくて、


読者の傾向や好みを分析して、

それに合わせて、マンガの内容を決めていくタイプの、

読者主導型の、マンガ家です。


これって、

お客さんの趣向を常に研究して、

新作や企画を考えているお菓子屋と、とてもよく似ています。


だから、「BAKUMAN」を読むと、

本当に商売やマーケティングの勉強になります。


次の11巻が出たら、

また息子に買わせて、貸してもらって読もうと思います。

AD

香川でのたうつ菓子屋のブログ


お昼の休憩時間、

テレビをつけると、高校野球の四国大会、決勝戦をやっていました。


決勝の対戦は、香川西高と高知の明徳義塾です。


香川西高は、うちの店から歩いて5分の、

超地元高校です。


雨の降る中の熱戦は、

8回までで、15対0と、明徳義塾の圧勝でした。



香川でのたうつ菓子屋のブログ

大量リードなのに、

まったく表情を崩さない、明徳義塾のエース。



香川でのたうつ菓子屋のブログ


香川西高のスタンドにカメラが向けられた時、

控えの選手の、悲痛な表情が映し出されたのでスケッチ。


その後、9回の攻防で、香川西高も1点は返したようですが、

決勝戦なのに、まさかの大敗を喫したようです。


でも、大差で敗れたとはいえ、

香川西高は、堂々の四国大会準優勝です。


たぶん、春の選抜には選ばれると思うので、

この悔しさを、甲子園で晴らしてほしいと思います。

AD

ミュウミュウ

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ


今月号の「Mue Mue」です。


おいしそうな店がたくさん載っているので、

食事制限中のオレには、とっても誘惑の多い情報誌です。


ていうかオレ、

毎日しっかり食べているけど、

どこが食事制限中なんでしょうかね?


で、そんな「Mue Mue」に、今月号もうちのお店が紹介されています。



香川でのたうつ菓子屋のブログ

今月は、森くんが「純生ろーる」をPRしています。


これで、「純生ろーる」の売れ行きが良くならなければ、

すべては、森くんの責任です。


真面目に働く森くんに責任を取らせるのは、

とってもかわいそうなので、


みなさん、森くんのためにも「純生ろーる」を買ってください。


どうぞ、よろしくお願いします!

AD

かぼちゃの日

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ


かぼちゃのシロップ煮です。


かぼちゃのケーキの飾りに使っています。


いろいろな方法を試してみて、

ようやくに崩れさせずに、きれいな色で炊けるようになりました。


変な色のかぼちゃを使っていたら、

ハロウィンの今日、何か悪い事が起こってしまいそうなので、


ぎりぎりで、イイ炊き方が見つかって良かったです。



香川でのたうつ菓子屋のブログ

かぼちゃのモンブランも、どんどん作っています。


雨の日曜日、

友だちの家にでも集まって、

かぼちゃのケーキを食べながら、

ハロウィン・パーティーを開いてはいかがですか?

香川でのたうつ菓子屋のブログ


今日はハロウィン。


コテコテの日本人のオレは、ハロウィンがなんだかよくわからないのですが、

とにかく、今日はハロウィン。


なので、

ハロウィンギフトが売り切れないうちに、スケッチしておきました。


というか、なんだか売れ残りそうです。


みなさん、買ってください!



香川でのたうつ菓子屋のブログ

よそのお店を見てくると、

こういうかご入りのギフトって、

あまり中にお菓子を入れないで、安い価格で販売しているみたいですね。


でも、うちは雑貨屋さんじゃありません、お菓子屋です。


だから、お菓子がたっぷり入ってないとイヤなんです。


というわけで、クッキーをたくさん詰めたので、

ほとんど儲からなくなってしまいました。


つまり、うちのハロウィンギフトはお買い得です。


そんな事、ハロウィン当日に言われても、買いに来れませんよね。


今日までの販売で、明日は売れ残ったら、撤去します。


お早目のご来店を、お待ちしていますね。