あるきにき 218

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ



今日もちゃんと夜のウォーキングを実行できました。


これでなんとか三日坊主になれましたね。


ウォーキング後、風呂に入って、それから血糖値測定をしたら、

今月で一番低い数値を達成できました。


8月最後の日に、一番イイ記録を出すなんて、

始業式前日に、宿題を仕上げた小学生のように嬉しいです。


やはり、晩飯後のウォーキングが、

血糖値を下げるのには、効果的だという事が実証されました。


明日も頑張って、どうにかしてウォーキングの習慣を、

再び日常に取り込みたいと思います。

AD

香川でのたうつ菓子屋のブログ


スティックスタイルだったミルフィーユを、

丸い形にリニューアルしたので、記念にスケッチ。


本当は、スティックタイプの方が、食べやすいのですが、

丸くした方がカワイイので、変えてしまいました。


お菓子って、機能性だけじゃなく、

ルックスも重要ですからね。


鯛焼きだって、鯛の形をしていないと面白くないし、


近頃は、星型の最中や、ハート型の大福もあるので、


ミルフィーユが丸くったって、許されますよね。


定番のお菓子も、形を変えてみれば、

また新鮮な感じで、見直される物がたくさんあると思います。


いろいろ考えてみるのって、面白いですね。

AD

非効率な風景

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ


パチ君が、大げさな身振りで、何かを語っています。


でも、たいした内容ではないので、

みんなスルーしています。


それにしても、ウチの厨房内って、メガネ率が高いですねぇ。


聞くところによれば、

マクドナルドの厨房って、メガネをかけた人を採用しないんだそうですね。


理由は、メガネのレンズが曇ると、

作業の効率が悪くなるからだそうです。


本当にそこまでしているとしたら、

マクドナルドの合理化や効率化の徹底ぶりって、凄いですね。


ウチは、メガネはしょっちゅう曇るし、

意味のない、大げさな身振りはあるし、

かなり非効率で、無駄の多い職場なんですけど、


でも、人間って機械じゃないんだから、

無駄も大切ですよね。


って、いつもこんな感じで言い訳してますけど、

さすがに少しは、効率化についても検討してみなければいけませんね。

AD

グリ~~~ン

テーマ:

厳しい残暑を、ちょっとでも和らげるために、

お店の中に、グリーンを多くする事にしました。


香川でのたうつ菓子屋のブログ


ウチの店の場合、グリーンと言ったら「茶らりん」なので、

茶らりん販売コーナーを、新たに作りました。



香川でのたうつ菓子屋のブログ

和菓子のショーケースの上の空きスペースにも、

「茶らりん」のギフトを並べてみました。


ウチの店内って、オレンジを基調にした色調なので、

夏場はちょっと暑苦しいのですが、

こうやって、茶らりんのグリーンを、そこここに配置すると、

ほんの少しだけ、爽やかな感じになりました。



香川でのたうつ菓子屋のブログ


茶らりんがぎっしり並んだ、このギフト箱を見て、

爽やかな茶畑にいるような気分に、無理矢理なってくださいね。

そろそろ運動会ですぞ

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ


いよいよ、夏休み最後の日がやって来ましたねぇ。


夏休み明けには、すぐ運動会を開く学校が増えてきているようですが、

今年は、この猛暑の中、

運動会の稽古をするのも大変だと思います。


テレビCMでも、

運動会と絡めて、ビデオカメラの宣伝をやっていたので、


あわてて、店の外の看板を、

運動会バージョンに貼り替えました。


お菓子屋って、いつも家の中ばかりで仕事をしているので、

お菓子屋業界で集まって、

お店対抗の運動会をやったら、面白いかもしれませんね。


どこかのお菓子屋さんが幹事になって、

実現させてくれないでしょうか。 (って、他力本願ですけど)