香川でのたうつ菓子屋のブログ-1


バレンタインの時の、ケーキの写真が出てきたのでスケッチ。


今日はハロウィーンだというのに、

ずいぶんと季節はずれな絵を描いてしまいました。


バレンタインに、あまり楽しい思い出のない方すいません。


イヤな事を思い出させてしまいましたね。


それにしても今日は、疲れ果てました。


退院明けで、まだ体調がよくないのに、

土曜日という事で、バタバタと忙しく働いていたら、

めまいがしてフラフラするし、

気分が悪くて、倒れこみそうになってしまいました。


明日の日曜日、

こんなヘロヘロの状態で、うまく切り抜けられるでしょうか?


頑張りたいと、思います。

AD

香川でのたうつ菓子屋のブログ-1


多度津駅のホームのベンチに座って、

クチャクチャしゃべっているおばちゃんたちをスケッチ。


どこかへ出かけるところなのか、帰るとこなのか、

とにかくおばちゃんたちは、よく喋っていました。


オレもおっちゃんですが、よく喋ります。


おばちゃんたちに混ざっても、

もしかしたら違和感がないかもしれません。

AD

栗ろ~る

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ-2


バタークリームを使ったロールケーキ、

「栗ろ~る」のディスプレイです。


バタークリームのお菓子を何とか売れるようにしようと思って、

いろいろなバタークリームのお菓子を作ってみたのですが、


この「栗ろ~る」だけが、

なんとかコンスタントに売れているようです。


生クリーム全盛の、洋菓子業界ですが、

なんとかバタークリームのおいしさも知っていただきたいと思っています。


バタークリームを食わず嫌いな方、

一度「栗ろ~る」を食べてみて、

フレッシュバターのおいしさに触れてみてくださいね。

AD

うさぎまんじゅう

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ-1


鳥取に行っていた人から、

おみやげをいただきました。


うさぎの形のおまんじゅうです。


うさぎ年生まれのオレは、なんだか親近感を持ってしまいます。


ただ、このおまんじゅう、

たしかにカワイイ形をしているのですが、


オーブンから出た時は、

うさぎの丸焼きがたくさん並んでいて、

ちょっと不気味な光景になっているかもしれませんね。


上品な甘みの黄身餡が詰まっていて、

とってもおいしいおまんじゅうでした。


「因幡の白うさぎ」って名前のおまんじゅうなのですが、


「因幡の白うさぎ」って、どんな内容の昔話でしたっけ?

チョコのショートケーキ

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ-1


この頃は、珍しい素材を使ったムースやババロアのケーキよりも、

カステラ系のオーソドックスなケーキがよく売れています。


そこで、チョコレートクリームを使った、

イチゴのチョコレートケーキを新製品として出してみました。


見かけはありきたりですが、

高級ベルギーチョコをたっぷりと使った、

本格的な味のチョコレートケーキです。


カステラにも、グランマニエのリキュールを

軽く沁み込ませています。


ルックスよりも、味で勝負のケーキです。


とってもお買い得なケーキなので、

チョコレート好きな方は、ぜひどうぞ。