年度末の優しい和菓子

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ-1



親父が、春の上生菓子「若草」を作っています。


香川でのたうつ菓子屋のブログ-2


草原に菜の花が咲いているイメージなんでしょうか、

忙しく動き回っている仕事中に、

こういうきれな和菓子を見ていると、つかの間の癒しになります。


三豊市役所が近くにあるので、

年度末の人事異動のため、市役所の職員の方が、

昨日今日と、たくさんご来店してくれています。


部署を異動する方が、今までお世話になった部署や、

新しく配属になった部署に、菓子箱を持ってあいさつまわりをしているようです。


お菓子って、人と人の関係の潤滑油の役割を果たしている事を実感します。


また、人事異動といえば、

三豊市の副市長も任期をあと一年残して今日で職を辞しました。


合併後の三豊市の財政建て直しのために剛腕を振るって、

健全化の道筋を作った、有能な副市長です。


財政の建て直しというのは、コストカットも断行しなければいけないので、

地域に暮らす人々の生活を良くするための仕事をしているのに、

批判を受ける立場にある、いわば「嫌われ役」を引き受けた尊敬すべき人です。


民間企業だと再建を果たすと、評価されるのですが、

行政の場合、仕事の成果をあまり評価されないのがお気の毒です。


次は、地元の借金まみれの学校法人を再建するために、

その手腕を買われて、理事長に就任するそうです。


問題山積みの、誰も引き受けたがらない理事長職を引き受けたのも、

私欲や名誉欲ではなく、

地域にとってかけがえのない学校なので、

その再建こそが、地域の地盤沈下を防ぎ活性化につながるからなんでしょうね。


政治家や官僚の腐敗のニュースばかりを連日聞かされていますが、

ウチの地元には、地域の発展のために尽くしている人がいるので、

本当に心強く思います。

AD

あるきにき 130

テーマ:

年度末でバタバタしているので、

気持ちを落ちつけようと思って、早朝散歩をしてきました。


香川でのたうつ菓子屋のブログ-2


朝から、花見でもすれば、いい気分転換になると思って、

高瀬川の土手に向かったのですが、まだ咲いていませんね。


香川でのたうつ菓子屋のブログ-1


もうすぐ咲きそうなので、

しばらくの間は早起きして、開花のチェックをしてみたいと思います。


仕事の始業時間まではまだ時間があったので、

さらにウロウロ歩いていると、

面白い木を見つけました。


香川でのたうつ菓子屋のブログ-3


春の青空の中に、ぼんやりと浮かんでいるような丸い木。


時々通る道なのに、いつもは下ばかり見ているからでしょうか、

こんな木がある事に気付きませんでした。


しばらくボーッと眺めていたら、

ちょっとだけ、気持ちにゆとりが持てたような気がします。



◎今日の歩き時間 40分

AD

イチゴみるく

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ-1



まだちょっと肌寒いんですけど、

いちごのムースにミルクゼリーを流した「イチゴみるく」を作ってみました。


けっこう売れたのですが、

日曜日なので、もっと売れてもよかったような気がします。


まだちょっと、カップゼリーを売るのには時期が早すぎましたね。


でも、カップケーキをお店に並べると、

ショーケースの中が華やかになるので、

明日からも、少しずつ作っていこうと思います。


もう少し暖かくなったら、

マンゴープリンやコーヒーゼリーも作るつもりです。


いつも新製品をお店に出すときに迷うのは、

「どのケーキを作るのをやめるのか」という問題です。


ショーケースの大きさには限りがあるので、

新商品を出したら、既存の商品を引っ込めなければいけません。


どのケーキにも思い入れがあるので、

製造中止のケーキを決めるのは、本当に悩みます。

AD

朝イモダイエット

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ-1



朝食用にホイルで包んで焼いた、鳴門金時です。

朝バナナダイエットを初めて10日くらいになるんですけど、

もういいかげんバナナに飽きてしまいました。


朝、バナナだけを食べる事で、胃腸に負担をかけないようにしよう、

というのが朝バナナダイエットの基本的な考えなので、

焼いもだけ食べるのもOKですよね?


バナナは消化がイイので、胃腸に血液が集まらないから、

脳に血液が回って午前中の集中力が増すというのが、

朝バナナのメリットらしいのですが、

オレの場合、バナナを食べただけじゃ、パワー不足で逆に集中力が減退しているように感じます。


お菓子屋の仕事って、けっこうハードな肉体労働なので、

朝、バナナだけだと、スタミナ切れして厳しいですね。


などと、もう朝バナナダイエットに挫折しそうな事の、

言い訳ばかりを並べているオレです。


ダイエットって、継続が一番ですよね。


明日から、また朝バナナダイエットを再開して、

体重と血糖値の減少に励みたいと思います。

空腹時のタマゴ

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ-2



パチ君が、ホイッパーで卵をほぐしています。


お昼前の、お腹がすいた時間帯に、この光景を見ていると、

むしょうに、卵焼きか天津飯を食べたくなります。


これくらい卵があれば、

ずいぶんと大きな卵焼きが作れそうです。


パチ君、

その卵で、スポンジ生地を作ろうとしているみたいだけど、

思い切って予定を変更して、

巨大卵焼きでも作ってくれないかな。


そうしてくれると、オレは本当に嬉しいんだけど・・・。