いつの間にか、今年最後の日

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ-ケーキ


仕事ばかりしていたら、

いつの間にか大晦日になっていました。


仕事して、終わって、寝て、起きて、仕事して、終わって、寝て・・・・・。


世の中の事も何もわからず、

浦島太郎状態のまま、仕事だけの生活。


自宅が仕事場なので、

家から一歩も出ない生活が続いていますが、

こういうのも「引きこもり」っていうのでしょうか?


仕事のし過ぎで、精神的な疲れがずいぶんと溜まってしまったので、

心を癒すために、

深夜に一人、抹茶クリームを作ってみました。



香川でのたうつ菓子屋のブログ-抹茶


日本人なんだから、

宇治抹茶の深みのあるグリーンを見れば、

すごく落ち着く事が出来るかと思ったのですが、

グリーンを見た程度では、心境に変化なしです。


こんな無意味な事をやっているヒマがあったら、

寝た方がマシですね。

AD

チョコレート依存症

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ-チョコ



クリスマスで2kg痩せたオレですが、

ここ何日かで、元に戻ってしまいました。


原因は、チョコレートです。


毎日、深夜まで激しく働いているので、

夜中になると、やたらとチョコレートを食べています。


仕事のし過ぎによる、

完全なストレス食いですね。


タバコやアルコールには、習慣性がある事が知られていますが、


カカオや砂糖も、立派な薬物依存です。


こりゃ、チョコレートの摂取を少し控えないとヤバいですね。

AD

紅白ロール

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ-ロール


お正月が近いので、

おめでたい紅白のロールを作りました。


生地の赤い色は、いちごの濃縮果汁です。


だから、とってもイチゴの香りのするロールケーキです。


そして、その上にカスタードクリームを盛りつけます。



香川でのたうつ菓子屋のブログ-カスター

濃縮牛乳を使っているので、すごくコクのあるクリームです。


お正月が近いので、

ちょっと浮かれて、いつもより多目に盛りつけました。



香川でのたうつ菓子屋のブログ-いちご


パイクラムをまぶして、いちごパウダーを振りかけたら、

いちごのカスタードケーキの出来上がりです。


シンプルですが、誰にも愛されるケーキだと思います。


年末のお掃除が終わったら、

このケーキを食べて、ホッと一息ついてくださいね。

AD

早くも正月気分

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ-正月


和菓子コーナーの上に、

お正月のディスプレイを組みました。


うまく設置できたので、

記念撮影をしていると、

写りたがりのハシモトが寄ってきました。


香川でのたうつ菓子屋のブログ-ハシモト


コイツは、人がデジカメで撮影していると、

いつも仕事をほっぽり出して

「撮って、撮って」と写りにきます。


せっかくなので、アップで撮ってやったらピンボケです。


香川でのたうつ菓子屋のブログ-ボケー


でも、ボケた感じがハシモトらしさを表しています。


しかも、頭のてっぺんから脳みそが噴き出しているようなアングルもグッドですね。


一年中正月気分のハシモトなので、

正月のディスプレイがよく似合っています。

ひげパチ

テーマ:

香川でのたうつ菓子屋のブログ-パチ


最近、パチ君がヒゲを伸ばし始めました。


お子ちゃまのくせに、ヒゲです。


なんだか偉そうです。


全然偉くないのに、偉そうです。


そういえば、パチ君ももうすぐ三十路です。


今のところ、中途半端なヒゲなので、

どうせなら、もっと伸ばしてもらいたいです。


そうすれば、簡単にヒゲを引っ張る事ができて、

とても楽しい事になりそうです。