とうちゃ~ん♪

テーマ:

もり



↑森くんです。


今日は、とっても重要な用事があるので、

仕事を休んでいました。


いつも冷静で、落ち着いている森くんですが、

今日の彼は、

冷静ではなかったし、落ち着きもなかったと思います。


今日の森くんは、昨日までの森くんとは違います。


なぜなら、今日、森くんは父親になりました。


男の子が生まれたのです。


子供ができたら、落ちつきが出てくると言いますが、

森くんの場合、

子供が生まれる前からとっても落ち着いているので、

これ以上落ち着いたら、いったいどうなるのか心配です。


って、おめでたい日だというのに、

勝手に何を心配しているのでしょうか。


森くん、

本当におめでとう!


おだやかで優しい森くんだから、

きっといいお父さんになるでしょうね。

AD

顔と味の因果関係

テーマ:

顔



近頃は「イケメン」ブームのようで、

男もルックスを気にするようになりましたね。


ケーキ職人も、カリスマ・パテシエと呼ばれて、

タレント化して、スタイリストが付いている人もいるようです。


これからは、お菓子屋もルックスが重要視されるんでしょうか?


オレとしては恐ろしい時代です。


で、オーナーシェフがイケメンだと、その店のケーキは美味しいのでしょうか?


「顔はイイけど、味はマズイ」と言われたら嫌なので、

もしかしたら、イケメンの店のケーキは美味しいかもしれません。


「顔がイイんだから、味はどうでもいいだろ」と思っていたとしたら、

その人は、ケーキ屋をやめて芸能界でも行った方がいいでしょうね。


そう考えると、イケメンの菓子屋はとても悩みが多いみたいです。


オレの場合、

そういう悩みを一切持たなくていいので、とっても楽ですけどね。


・・・・・と、負け惜しみを言ってみました。

AD

ちょっと濃厚がイイみたい

テーマ:

ベイクド・チーズ


最近、人気の出てきた「ベイクド・チーズ」です。


以前は、カッテージチーズを使った、

ちょっと軽めのチーズケーキだったのですが、


クリームチーズと、高乳脂肪の生クリームを使って、

濃厚タイプのチーズケーキに変更してから、人気が高まったようです。


ヘルシー志向で、軽くて甘さ控えめの風潮があるのですが、

逆に、濃厚でどっしりしたケーキの人気も高まっているようです。


お客さんの嗜好って、人それぞれだし、

絶えず変化しているのを感じます。


去年売れていた商品が、今年は売れなくなったり、

以前受け入れていただけなかったお菓子が、

今作ると、すごく売れてみたり。


お客さんのニーズを探り出すのって、

とっても大変ですけど、推理合戦のようで楽しいですね。

AD

シネマにき 222

テーマ:

フィクサー



ジョージ・クルーニーの名演で救われている映画「フィクサー」


説明不足で話が進むので、

複雑な内容かと思えば、極めて単純なストーリー。


訴訟大国のアメリカの現実がなんだか悲しいです。


倫理観や正義感よりも、

法廷での勝ち負けだけが重要視されているようで、

弁護士や法律家の仕事って、とってもむなしいような気がしました。


優秀な頭脳を持った人は、

法律の道に進まずに、医療の道に進んでいただきたいと思います。


しっかりとした法律家よりも、

しっかりとした医者の方が、よほど人間を救えると思いますからね。

焼き菓子を詰めろ

テーマ:

菓子箱



菓子箱を積み木のように積み上げて、

高層ビルごっこをして遊んでいるわけじゃありません。


年末の週末になると、

お菓子の詰め合わせの大量注文が入るようになるので、

せっせと箱詰め&包装作業をやってます。


包装がヘタクソなオレは、もっぱら箱詰め役専門です。


明日も、菓子箱の注文が多いので、

たぶんオレはまた、箱詰め担当でしょうね。


オレが箱詰めをすると、

スタッフが何度もフタを開けてチェックするのは、

オレが、お菓子の入れ忘れをしそうだからなんでしょうね。


これからお歳暮シーズンがやってくるので、

焼き菓子の箱詰め仕事がますます増えそうです。


速く正確に箱詰めができるようになって、

いい加減でスタッフに信頼されるようになろうと思っています。