ありゃ、もう3月?

テーマ:

ひな


2月ってあっけないくらい早く終わってしまいますね。


そりゃ日数が少ないんだから当たり前なのかもしれませんが、

どうして、2月だけ28日しかないんですか?


天文学的な要素があるんでしょうけど、

アホなのでむつかしい事はよくわかりません。


2月に良くない事が多かった人にとっては、

さっさと3月がやってくるのでイイでしょうが、

お菓子屋は、そんなにすぐに3月が来てもらっては困ります。


なにしろ3日がひな祭りですからね。


おかげで、明日の木曜日は、休日返上で仕事をする事が決定しました。


お店は休業するのですが、

ひな祭りや、卒業式関連のご注文をたくさん受けているので、

明日も、バリバリお菓子を作らさせていただきます。


あ、ひなケーキのご予約がまだの方、

今なら、まだご注文をお受けしますので、

どうかご予約をしてくださいね。

AD

一応2月なんですけど

テーマ:

いちご


日中は暖かいので、2月なのにカップケーキを出してみました。


「イチゴみるく」(¥280)です。


このケーキは、例年だと5月のゴールデンウィークの頃から出すケーキなのですが、

思い切って、まだ2月だというのに作ってみました。


そしたら、あーた。

すぐに売切れてしまったじゃあーりませんか。


思わずカレンダーを確認しましたが、

やっぱまだ2月ですよね。


カップケーキは初夏から、という固定観念を捨てた方が良さそうです。


そうかと思ったら、

↓このケーキもここのところ売れ行き好調です。


くり


「和栗のモンブラン」(¥320)です。


これって、秋を感じさせるようなケーキですよね。


もう、季節感がグチャグチャです。


2月なのに、初夏のケーキと、秋のケーキがよく売れるなんて。


いくら異常気象の暖冬だとはいえ、

和菓子を見習って、もう少し季節感を大切にしたメニューにしないといけませんね。


せっかく、四季のある国でお菓子屋をしているんですから。

AD

キャンプ

テーマ:

野球


格差社会が問題になっていますが、

スポーツ界でも、種目によって注目度に格差がありますよね。


野球なんて、まだシーズンが始まってもいないのに、

スポーツニュースは、プロ野球のキャンプ情報ばかりです。


こういうテレビ局の編成方針が、

人気スポーツを決定付けるのに、すごく影響があるんでしょうね。


ま、そんなこむずかしい問題は置いといて、


キャンプって羨ましいっすよねぇ。


お菓子屋なんか、毎日同じ職場で仕事をしているので、

一度、スタッフみんなでキャンプをやってみたいですね。


マジで、年に1度くらいは合宿でもやって、

技術の向上や、

お菓子の勉強会をやらなきゃいけませんね。


でも、ただの温泉旅行になりそうな気もしますが。

AD

笑って、泣いて

テーマ:

いちご


イチゴに顔描いて遊んでいます。


忙しすぎてフラフラなので、

こうやって、楽しい事して遊んでいます。


でも、みんなが一生懸命仕事をしているのに、

オレだけ遊んでいるわけにはいかないので、

このイチゴを使ってケーキを作ってみました。


ケーキ


楽しそうなケーキでしょ?


「いちご畑」って名前を付けて売り出したら、

なんと、大人気。


何度も追加製造をするハメになったので、

ますます忙しくなって、

何十個もいちごの顔を大慌てで描きました。


ニコニコ顔をたくさん描いていると、

いつの間にか、なんだか愉快になってきて、

とてもイイ気分になれました。


でも、すぐ近くを見ると、

↓パチ君が泣いています。


泣きパチ


やーい、やーい。、泣き虫パチ君。


なにか悲しい事があったんだな、ざまーみろ。 


と思っていたら、

花粉症で、目がかゆいだけでした。


なーんだ、つまんないの。

シングルマン

テーマ:

内裏


・・・・・・・ポツーン。


おひな様の世界でも、

晩婚化の傾向があるんでしょうか?


おだいり様だけが、ひとり淋しくケーキの上にのっかっています。


淋しいですね。


なんだか、自分自身を見ているようで、

泣けてきそうになります。


でもやっぱ、おだいり様だけだと、

ケーキがちっとも華やかじゃありませんね。


わかりました。


おひな様も付けましょうね。


ひな


おっと、いきなり何かの宗教の集団結婚式みたいになってしまいましたね。


ちょっと異様な光景ではありますが、

とっても華やいだ感じになりました。


やはり、おひな様あってのひなケーキですね。


初節句をお祝いするための、プチひなデコのご注文でした。


なんだか、昨日あたりから、

もうすっかりひな祭りモードに突入していますね。


頑張って、可愛いおひな様ケーキを作り続けます。