突撃!今日の晩ごはん

テーマ:

かき氷?


寒い時には、やっぱカキ氷っスよねぇ。


って、これ、大根サラダなんですけど。


寒いんで、ブタでも焼きましょうかね。


ブタ


ジュージューって、ブタさんが焼けている。


かわいそうにブタさん。


殺されて、切り刻まれて、スライスされて、鉄板焼です。


あまりにもかわいそうなので、塩コショウして、ガーリックもたっぷりと振りかけてやりました。


ああ、ブタさんったら、ニンニクくせぇー。


すっごく臭いんで、お好みの生地を上からかけてやりました。


お好み


えーい、こうなったら、モダン焼きだいっ。


モダン


あれ?

ブタさんはいずこに?


出来上がり


ひっくり返して、ソースかけて、マヨネーズ絞ったら

「お寿美」のモダン焼きの出来上がりです。


前歯にたっぷりと青のりを付けて、

口のまわりをマヨネーズだらけにして食べるのが、おいしい食べ方ですよ。

AD

トリュフ


バレンタインに向けて、トリュフチョコを作りました。


20年くらい前までは、

「お団子」と間違えられていた事がよくあったのですが、

最近は、トリュフチョコだと、わかっていただけるようになって、

とても嬉しく思っています。


ウチのお店では、

バレンタインの時だけトリュフチョコを作っているので、

毎年、楽しみにしてくださっている方もいて、

1月の後半になると、「まだ、トリュフチョコは作らないんですか?」と

けっこう問い合わせをいただくようになりました。


今年は、ラム、ナッツ、黒ごま、オレンジ、紅茶の5種類でいくつもりですが、

いちご、抹茶などのトリュフも、数量限定で追加していく予定です。


バレンタイン


バレンタインまで、あと2週間ほどになったので、

ようやくチョコレートコーナーを作りました。


少しでも作り立てがおいしいので、

3日の土曜日から、本格的な品揃えをします。


今年も、ウチのチョコレートが、

少しでも、愛のキューピット役として貢献できるように、

頑張ってお作りしますね。

AD

癒してくれるお店

テーマ:

癒包


昨日の晩メシは、春日町の「癒包」


「いぐみ」って読むんだったっけ?


自然菜食料理って看板に書かれているので、

食生活が乱れ気味のオレの胃袋にとっては、優しいお店の予感がしました。


料理


辛子ナスのトンカツ、きのこのサラダ、チゲロールキャベツ、切り干し大根のキッシュなどなど、


野菜中心で独創的でありながらも、

どれも食べやすい料理ばかりなので、満足させてくれます。


さらに、店主自らの、心のこもった接客も二重丸。


でも、オレがここのお店を気に入ったのは、

とっても落ち着く内装です。


店内


古民家から移築したと思われる、懐かしいリビング。


和室

普通の家庭のような床の間。


洋間

レトロな洋間。


ローコストで、インチキ臭い内装の飲食店が多くなっていますが、

ここのお店は、どこで食べても、気持ちのイイ空間が準備されています。


まさに「癒包!」。


心がバテてきたら、また食べにきたいお店でした。

AD

チーズはどこに?

テーマ:

チーズカフェ


菓子屋をやっているオッサン3人組で、

高松のレインボーとサンフラワー通りの間にあるお店「チーズカフェ」に行ってきました。


「チーズカフェ」って店名だから、

チーズケーキがたくさんあるカフェかと思ったら、

カジュアルなイタ飯屋さんでした。


ケーキを食べる気満々だったので、

パスタやピザを食べる気にはなれず、

おとなしく「ゆず茶」をいただきました。


ゆず茶


この後、このゆず茶一杯で、

延々3時間近く粘り続け、

オッサン3人組で喋りまくっていました。


ホットなゆず茶も完全に冷め切ってしまい、

アイスゆず茶と化していたのですが、

一切追加オーダーをする事なく、ギャーギャーわめくオレら。


オサレな店内で、大声で話しまくるオッサン3人組って、

お店側にとっては、そうとう迷惑な存在ですよね。


オレらって、オバハン集団か?


「チーズカフェ」のみなさんゴメンなさい。

もう2度と、お店にご迷惑はおかけしません。

ケーキ研究会

テーマ:

講習会


洋菓子の講習会に行ってきました。


春をテーマにした、いろんなお菓子を学んできました。


今日の講習会の講師は、かわいい女性の方だったので、

なんだかいつもの講習会よりも参加者が多かったです。


オレはいつもどおり、一番後ろの席に座ったので、

前の席の↓こんな坊主頭ばかりを見つめてすごしていました。


あたま


ああ、なんて素敵な後頭部なんでしょう。


善通寺のオシャレなケーキ屋さんの後頭部です。


ナデナデしたいという衝動や、

いっその事、後ろからひっぱたいてやろうかという衝動に、何度もかられましたが、

何とか我慢しました。


ケーキ


今日の講習会で作ったケーキの数々です。


女性の講師の作品なので、かわいい仕上げが多いですね。


参考になったケーキもあったので、

アレンジしてウチのお店でも出してみようと思っています。