清水菓子舗


仕事をしながらの年越しだけは、なんとか避けようと


今日は朝から目いっぱい飛ばして仕事をしました。


大晦日くらいは、早く仕事を終わらせて

ほんのつかの間でもいいからのんびりしたいと思っていたのですが、


やはり年の瀬ですね、

今日は一日中、お店はお客さんで混雑していました。


みなさん、お正月前なので

気前良く、買う事買う事。


うれしいけれど、めまいがしそうな一日でした。


お菓子屋の大晦日ってのは

なかなか楽には年越しさせてもらえませんね。


なんとか頑張って、12時前に仕事を終わらせて

プライドの吉田英彦VS小川直也の試合をテレビ観戦する事ができました。


で、年内になんとかブログの最終更新をして

みなさんにご挨拶をさせていただきます。


今年一年、

清水菓子舗のお菓子をお召し上がりになられた方、


また、このブログに遊びに来られた方、

その上、コメントまでいただいた方、


本当に、ありがとうございました!


来年はオレにとって、いい一年にしたいと思っています。


だから、みなさんもいい一年にしてください!


(って、最後まで自分の事が一番かい!)


こんな自己チューな店主ですが、

来年も、清水菓子舗も、このブログも


よろしくお願いしますね!


※業務連絡※


新年は2日より営業します。


お手柔らかにお願いしますね。


AD

パチファッション

テーマ:

お菓子屋って、クリエイティブな仕事です。


ですからセンスがの良し悪しが問われます。


さて、うちの店の菓子職人のセンスって、どうでしょうか?


当店自慢の菓子職人、パチ君の普段着を見て

センスの良し悪しを判断してみましょう。


ぱち


↑これがパチ君のふだんの通勤スタイルです。


今日は、両手にケーキの入った袋を提げて、ご機嫌そうですね。


まずは、頭にかぶっている

白いキャップ↓の分析から


ラ


「L.A.」のロゴ入りです。


パチ君は「エル、エー」とは読まずに「ラ」と読んでいます。


で、いつもよく着ているトレーナー。↓


キバ


「牙」という字に、虎のイラスト。


こんな服を売っていることじたいが驚きですが、

こんな服を平気で着ているヤツがいる事はもっと驚きです。


キャップの「ラ」と「牙」を合わせて

「ラ・牙」→「「ラキバ」。

アキバ系じゃなくて、パチ君って「ラキバ系」ですか?


ピョン吉


↑カエルの絵もお気に入りのようで

最近よく見かけます。


腹にピョン吉って、おまえはヒロシか?


で、その下には

ドクロのトレーナーを重ね着していたりします。


ドクロ


もう、コイツのコーディネイトのぶっ飛び加減には

オレは付いて行けましぇん。


それにしても、パチ君って

無地の服を着ませんね。


どれも絵入りばかりです。


おまえはお子チャマか?


あと、パチ君は

翼の絵の入ったトレーナーもよく着ています。


そのままどこかに飛んでいって、いなくなってくれたらいいのにと、

いつも思います。


あと、パチ君の勝負服は

「PLAYBOY」のロゴ入りのトレーナーです。


このトレーナーを着ている時のパチ君には

お気をつけください。

やる気出してますから・・・・。



パチ後姿


当然、後姿も絵入りです。


かなり怪しいですね。



いかがでしょう?

パチ君のファッションセンスは。


これだけいいセンスの持ち主なんで

お菓子作りもバッチリです・・・・・よね?


AD

仕事だけの日々

テーマ:

昨日の木曜日は

ふだんなら定休日なのですが

年末なので休まず営業しました。


ま、木曜日なのでちょっとはヒマかなーと思ったのですが

さすがは年末、

何百人ものお客さんにご来店いただきました。


店を閉めていたら

たくさんのお客さんに迷惑をかけていた事になりますね。


もしかしたら、

うちの店が木曜定休だという事は

あまり知れわたっていないのでしょうか?


おかげさまで

またしても深夜12時過ぎまで、仕事をするハメになりました。


もうこれくらい忙しい日々が続くと

休みの人を羨ましいと思う気持ちもおきず

ただ単に仕事をこなすのみです。


自分で言うのもなんですが

オレって働き者です。


そんなに仕事ばかりしてて楽しいのか?

と自分自身にツッコミを入れたいくらいです。


きれいごとを言うようですが、

オレがここまで仕事熱心なのは

お金儲けというよりも

うちの店にやってきてくださるお客さんへの感謝の気持ちです。


こんなオレの作るお菓子を

毎日何百人もの人が買いに来てくださっているという事実は

やはり、生意気なオレにも感謝の気持ちを持たせてくれます。


なんだかエエカッコしいな事を書きましたが、

マジな気持ちです。


今年も後2日、

めいっぱい頑張ります!

AD

カオスのような職場

テーマ:

ドナルドケーキ


↑うちの店のアルバイトのコのバースデイケーキです。


昨日で18歳になりました。


うちの店には、その4倍の年齢の

72歳の店員さんもいらっしゃいます。


現役バリバリの店員様です。


恐ろしい事に、

18歳も72歳も同じユニフォームを着ています。


なんて年齢層の幅が広い職場でしょうか、

自分の店の事ながら驚きです。


ちなみに、うちの店の女性スタッフは

10代が4人、

20代が2人、

30代が1人、

40代が3人、

50代が1人、

70代が1人です。


和菓子と洋菓子の両方を作っているので

販売スタッフもいろんな年齢の人がいた方がいいでしょ?


男性スタッフ5人の年齢もバラバラなので

新商品のモニターになってもらう時には

老若男女の意見が聞けて、とても便利です。


こんなにトシがバラバラの職場なのに

不思議とチームワークのいい職場だと自負しています。


たよりない店主が仕切っている職場なので

スタッフが自然と力を合わせるようになったからかもしれませんね。


むなしー

テーマ:

今日も、12時過ぎまで仕事をしていました。


この頃のオレって

仕事以外の事をまったくしていません。


ブログの更新が唯一、仕事以外にした事でしょうか。


クリスマスにあんなにたくさんケーキを作ったのに

まだまだケーキがよく売れています。


みなさん、ホントにケーキがお好きですね。


ノエル


そういえば、先日作ったクリスマスケーキは

今、どうなっているのでしょうか?


とっくにウンコになって今じゃ下水ですよね。


あんなに苦労して作ったのに

とても虚しいです。


自分の作った物がウンコになるなんて・・・。


超ベンピの方だと、

今でも腸内に置いていらっしゃるかもしれませんね。


ってオレ、食べ物商売なのに

なんて汚ねぇー事言っているんでしょうか。


やはり仕事のし過ぎで

ボーっとした状態でのブログ更新はやめておいた方がいいですね。


何を書くかわかりません。


長時間労働が連日続くと

ハイテンションになってしまって

まるで酔っ払っているようなものです。


体はともかく

精神の方がずいぶんと壊れてきているような気がするのですが、

気のせいでしょうか?