くち描けよな、不自然だろ?

テーマ:
ウチの店では、デコレーションケーキにお客さんの好きなキャラクターを描くサービスをやっています。

その中で一番人気は、キティです。→

キティって根強い人気がありますね。
子供からオバサンまで、たくさんのキティラーの方が、
「ケーキにキティを描いて!」とご注文に来られます。

今日、ラジオでキティのデザイナーの方が、インタビューを受けていたのを聞きました。

キティって誕生して30年になるんだそうですね。
キャラクター業界もはやりすたりが激しいと思うのですが、
その中で、30年も人気を保ってきたというのは、たいしたものだと思います。

キティのデザイナーも、もう三代目になるのだそうですが、
飽きずに愛されている秘密は

「キティに、口を描かなかったから」
だそうです。

口を描かないとキャラクターは無表情になるそうです。

表情がないからこそ、持ち主の想像通りの表情を勝手にイメージさせる事ができるのだそうです。
これが飽きさせないコツだと、断言していました。

人間関係も、長く続けたいのならば、無表情でいる事が大切なのかもしれません。

でも、感情を殺してまで、続けさせなければならない関係なんて、ない方がいいと思うのですが・・・。
AD

邪魔デンワ

テーマ:
相変わらず、セールスや勧誘の電話がドンドンかかってきます。

そのたびに仕事が中断するので、迷惑極まりないです。

できるだけ感情を抑えて断るようにしているのですが、
あまりひつこいと、ムッとします。

それにしても、ああいう電話をかけている人は、
いったい1日に何人の人に断られ続けているのでしょう?

断られるという事は、拒否されているという事なので、
仕事とはいえ、毎日そうとう傷付いているのではないでしょうか?

あまり電話での営業を続けていると、精神的にマヒしてしまって、
いろんな事に対して、無感覚になっているような気がします。

電話でのセールスを仕事にしている人!
今すぐ、そういった不毛な仕事はやめなさい!

ストレスもそうとう溜まるんじゃないですか?
みんなに迷惑がられるし、
精神も病みますよ!

相手の邪魔にならないような、営業方法をもっと考えてください。

だからといってダイレクトメールって方法も問題がありますよね。
ほとんどゴミ箱に直行なので、資源の無駄ですから・・・。
AD

本当かよ!

テーマ:
寒いっすねぇ。

こんなに寒いのに、
あと半年もすると汗がダラダラ流れる夏がやって来るなんて、

オレは絶対に、信じられません!

本当に、何ヶ月かすると春になって、その次には間違いなく夏がやって来るのでしょうか?

その保障はあるのか?
え、どうなんだい!

去年がそうだったからといって、
今年もそうなるとは限らないいんじゃないの?

最近、信じられないようなニュースばかりが続くので、
地球の動きまで信用できなくなっているオレです。

でも、一番信用できないのは、
自分自身だったりして・・・。
AD

エビちゃんと遊ぼう!

テーマ:
NHKのピンチを救う企画を思いつきました。

海老沢元会長に体を張ってもらうのが一番です。

「エビちゃんと遊ぼう!」とか
「エビジョンイルをぶっ飛ばせ!」っていう番組を作るのです。

番組の内容は、海老沢元会長に無理難題を押し付けて、
それに対する海老沢さんのリアクションを楽しむというものです。

海老沢さんには
安全の確認されていないバンジージャンプをやってもらったり、
熱湯風呂に入ってもらったり、
えぐいゲテモノ料理を無理矢理食べてもらったりしていただきましょう。

楽しい番組になると思いませんか?

高視聴率が取れるし、
海老沢さんへの同情も集まり、
受信料契約の回復にもつながって、一石三鳥のいいアイデアだと思うのですが、
どうでしょう?

それに海老沢さんの顔って、よく見ると可愛いところもあります。

意外とおちょぼ口だし、ツルツルの頭も見方によってはチャーミングです。

体さえ張ってもらえば、きっと人気者になるはずです。

海老沢さんと、NHKのみなさん。
ぜひ、ご決断を!

顔出せよ!

テーマ:
NHKのバッシングが、毎日報道されていますねぇ。

でも、この問題の場合、
バッシングの相手が明確でいいですね。

海老沢会長の顔がハッキリとわかりますから。

それに比べて社会保険庁は腹が立ちます。
誰に向かって怒ればいいのか、まったく顔が見えません!

お役所が問題を起こした時の報道映像は、
いつも関係庁省の建物ばかりが映ります。

まるで、建物がデタラメをやっているみたいじゃないですか!

デタラメやってるのは、人間だろ?
建物ばかり映してないで、当事者の顔出せよ!
って、いつも言いたくなります。

県や都などの自治体が起こした不祥事も、県庁や都庁の建物が映るばかりで、人間の顔が見えません。

そういった意味では、NHKのやり方は海老沢元会長の顔が見えただけ
良かったのかもしれません。