温かいつながり

テーマ:
岡下昌平です。
地域の防災訓練にお邪魔させて頂きました☆

雨の中、多くの方が熱心に参加されていて地域のつながりの温かさを感じました。

安倍内閣では国土強靭化策を重要政策の柱に掲げいつ発生するかわからない災害に対して強くしなやかに備えるよう政策を推進しています。

今回は「しなやか」な対策、いわゆるソフト面の視察に伺いました。

地域の方々が毛布運搬やロープ結び、AED体験など率先して参加されていました。

体のご立派な竹山市長さんも楽に持ち上げられていました☆

外に出ると炊き出し班が牛丼に味噌汁を作られていました☆

知人の方が中心になって作業されていて和やかな雰囲気の中で話が盛り上がりました☆

いつ起こるかわからない災害。
地域の方々の連携が如何に大事かを思い知らされ温かい地域に触れた視察となりました☆