皆さんこんにちは。

出雲と東京をマクロビオティックで繋ぐマクロキッチン出雲のブログへようこそ!

 

先週の東京出張ではグルテンフリーなお食事会はじめいろいろと開催しておりましたが、この日は丸1日講座とイベントを開催させていただきました!

 

今回からシーズン3に入ります味噌作りワークショップを開催いたしました。

会場は毎年恒例となっております、新宿のベジカフェKiboKoさんにて。

 

なんと今回、受付開始2日で満席という驚きでした!!

それだけ味噌作りに対して関心が高い方が増えているということですね。

 

あらかじめ茹でておいた大豆を皆さんで潰していただきます。

つぶした大豆・玄米麹・塩を混ぜ混ぜするだけ!

 

3,4名様でグループになっていただき作業していきます♪

初めましてなのに不思議といい感じのグループに(偶然か?)

 

出来上がりのイメージとして

いろいろな味噌があるよという事で試食タイムもあります。

それぞれのお好みを見つけてみてください♪

終わったら一息♪お待ちかねのランチタイム

KiboKoさんによる、味噌づくしランチです

どれも美味しかったですが、中華風おむすびともずくの味噌汁は特に絶品!!!

皆さんと記念撮影!

(全員ではございませんが〜お写真ありがとうございます)

ご参加の皆さんと♪

KiboKoさんではギャラリー展示もされています。
クリスマス〜〜!

皆さんの味噌を見守りますのポーズ!

 

ご参加の皆さんの楽しんでくださる様子に私もテンション上がりました〜〜〜!!

約1年後の出来上がりまで、美味しくなるように一緒に見守っていきましょう!!

 

次回1/15(日)もおかげさまで満席となっております。

3月にも開催を予定しております。その時は豆を変えて作る予定です(ピヨピヨ)

 

ではまた!

郷土マクロビアン 岡 里美