つばめちゃんの燕商工会議所農商工連携事業 『食』新商品開発産学連携研究会ブログ

★☆ 燕商工会議所農商工連携事業『食』における二次産品の高付加価値化「新商品開発産学連携研究会」の活動をブログを通じてお知らせします。★☆

燕商工会議所 農商工連携事業

『食』新商品開発産学連携研究会


 ローカルフードブランド

  「HIENプロジェクト」


HPはこちらから↓↓↓


燕の宝 HIEN


テーマ:

つばめちゃんです~

今回も引き続き「HIENプロジェクト」の紫黒米「紫宝」の魅力についてお知らせしていきたいと思います!

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★

 

きらきら安全かつオーガニックな素材として好評きらきら

 市場への流通があまりない「紫宝」は他の黒米に比べて甘みがあって、酸味が少なくなっています。また、前回ご説明したとおり、極力減農薬に努めているから安心安全で食べることができます!

さらに、加工用米粉についても小麦を扱わない工場で加工して、アレルギーにも気を配っています。

 紫黒米「紫宝」はもち米で、もちもち感があって、オーガニックにこだわりを持った方、少し変わった食感の商品を探している方、アレルギーに気を配った商品を探している方々に良い評判を頂いています。同時に、プロジェクト全体のトータルデザインは好評価を得ています( ̄ー☆

 

きらきら紫宝と健康きらきら

 紫黒米「紫宝」の果皮・種皮に、ポリフェノールの一種であるアントシアニンを含んでいて、他にもカルシウムやカリウム、鉄分、ビタミンなども豊富(白米の2~3倍)に含んでいます。毎日の食事で手軽に健康成分を取り入れることができて、ガンや生活習慣病の予防にも期待されています。

 

キラキラ紫宝と美の関係キラキラ

 黒米には酵素の活性を抑える働きがあります。酵素はシミやくすみの原因であるメラニンをつくりだす働きや、美肌成分であるヒアルロン酸、コラーゲンを壊す働きを持っています。黒米はこれらの酵素活性を抑える働きがあるので、ハリや弾力、潤いのある美しい肌を保つことができます。また、黒米には髪に必要なビタミン類、鉄分カルシウム、マグネシウムや亜鉛といった栄養分が含まれているから、黒米を食べ続けていると肌がなめらかになって、髪の毛が黒くなるかもよ。

 

黒米

 

キラキラ青農家の経験と知恵、そして新潟県一キラキラ青

HIENブランドでは、紫宝の米作りから取り組んでいます。種もみは、新潟県から直接分けて頂いた純粋なものを使い、農薬は必要最小限に抑え、残留農薬検査で安全性の確認もしています。本来、黒米は気温が低い中山間地で栽培されることが多いですが、この平地で品質の良い真っ黒な紫黒米「紫宝」が栽培できるのは、熟練した生産者の経験と知恵、そして、こだわりの賜物で協力農家は数年前、黒米を一町(十反、9,900㎡)栽培していたことがあります。新潟県一の栽培面積です。

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚

 

魅力盛りだくさんの「HIENプロジェクト」の紫黒米「紫宝」です!

こんな素晴らしいお米食べてみたい・・・と思ってきたところで、次回は「紫宝」を使用した絶品な食べ物をご紹介していきたいと思います~ヾ( ´ー`)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。