おかん流 〜あなたの人生がラクに簡単にご機嫌になれる〜

あなたがラクにカンタンに自分らしくご機嫌に生きられる術をお伝えします。オリジナル手帳術【RET手帳】、時のマヤ暦®、おかん筆などのツールを使ってあなたにエールを送ります。現在、大阪で【Luana塾(ルアナ)】を開講しています。




テーマ:

自分がご機嫌でいること・・・

コレは私の想う、

究極の『自分らしく生きる』ってこと。



ご機嫌でいることとは

他者から見ればワガママに

映ることがあるかもしれない。



ただやりたいことを

やりたいようにやっている

そんな風に映って・・・



そうではないんですよね。



自分がこうしたい、そうしたいを

素直に表現するってことなんですよね。



幼児のイヤイヤ期のように

何でもかんでも『イヤ~』って

言うことでもなくて



時にはイヤなことも

頑張る自分がいたり、

本音を隠して建前で話したり・・・



コレは一見、そんなの

ご機嫌じゃないように

見えるけど・・・



いやいや~そうすることで

その先の自分の嬉しい~や

楽しい~をイメージしたり



また、本音をさらけ出したことで

後で落ち込んだりすることを

避けるためであったり・・・



そんな自分の全部まるごとを

認め、客観的に見て

『ご機嫌でいる』って

ことなんですね。



{68909CBE-FB4E-423F-B826-F11CB61C2BEC}



Facebookをやっている人は

ご存知かと思いますが・・・



『今日は〇〇さんのお誕生日です』

って言うお知らせがありますよね。



そしたら、

ひと言お祝いのメッセージを

その方のタイムラインに

しとかなきゃ~って思うことが

以前の私にはあったんですね。



だけど、それはちっとも

ご機嫌ではなかったんです。



『~しなければならない』と言う

ネバネバ星人のいいなりに

なっちゃってましたから。



みなさんがやってるから

まだお会いしたことも無い人にも

やっておかなきゃな~とか、

私の誕生日にもお祝いのメッセージを

頂いたからお返ししとかなきゃ~とか・・・



だから、頑張ってできるだけ毎日

ログインしてチェックする。

でも、ログイン出来ない日もあって

日が経ってからお知らせを見て

うわぁーどうしょう・・・って悩んだり



そんなことを繰り返してるうち

あぁ~しんど~ってなった私。



社交辞令も時には

大事かも知れないんだけど

せっかくの自分の大切な

時間を費やしてまで不機嫌に

なっちゃうなんて、

どうかしてるぜ!なんですよね。



{BB801515-8839-486A-AB62-A06235156B04}
        (みなさん 超〜ご機嫌でしたね〜)


なので、20171月から

一切タイムラインにお誕生日の

お祝いメッセージをどなたにも

送るのを辞めたんです。



もちろん!同時に自分の

誕生日も非公開にしましたよ~。



自分は送らないのに

送ってもらおうなんて・・・

コレも心がざわつく。

そう、それではまた

ご機嫌じゃ~なくなるのでね。



そうすると、Facebook

ブログも自分がみたいときに

ログインして呪縛なく楽しめ

るようになったんですね。



ですが~

『私は毎日Facebook

チェックしたり、お友達の

お誕生日をお祝いしたりする

ことがご機嫌なんですよ!』と

いう人がいるかもしれませんよね。



それはそれでご自身が

ご機嫌ならいいんですよね。



自分がご機嫌でいる状況と

いうのはみんなそれぞれ違うん

です。そんなこと、他人には

わかりませんもん。

はい、千差万別なんですから~。



要は、自分がどうすれば

ご機嫌でいられるか・・・

これを自分の心の声に問いかけ

知ることで実践する。



それが自分らしくラクに

生きて行くってことで

ワガママではないんですよね。



あっ、今

『それができたら苦労せんわ~』

って思った方・・・(笑)



ぜひ、私に会いに来てくださいね。

その方法お伝えしますよ~




{349424D9-93EB-4D9E-86DF-3B6C7DA58966}

無料相談はこちら


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


『モニタリング』っていう

テレビ番組を見てて・・・



なんで私、こんなに笑ってるんやろ~?

って考えてみたんです。



えぇ?   ですよねー(笑)



まぁ~こんなこと

大半の人は考えたりせずに

『あぁ~面白かった!』で

終わるんでしょうけど~


{B6F9122A-7F9B-43D4-9216-748D04491523}


実は、ここのところ悩み相談を受けることが

ほんと~~に多くて・・・



でね、その相談をしてこられる方々の多くは、

現況でいえば何らかの塾だったり、定期的に

開催されてる講座に足繁く通われてたり・・・

って方たちなんですよね。



今、そこで『自分を変えるため』

一生懸命学ばれてるはずなんだけど~

なぜ?わたしのところに悩み相談を?と

思いながら話を聴いてると・・・



その方々に共通する点があることに

気づいたんです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・人は見られてると思ってないときは

そのまんまの姿をさらけ出している。

(私に悩みを話しているとき)


・もし、見られてますよ~と事前に

分かってれば、人はかっこよく見せようとか、

本心を隠してきれいごとを言ったりと

建前で行動するんですよね。

(メンターの前での姿?)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


実は、コレなんですね。



モニタリングのターゲットの方も

素のままでやっちゃってるから

本音、本心の姿があらわに・・・



そして、見られてたと分かった瞬間の

あまりのギャップに我々視聴者は

笑っちゃうですよね。



ほんと、コレなんです。



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

『自分を変えるため』に通ってるはずなのに、

そのメンターさんの前では

嫌われないように建前で行動しちゃってる・・・

ってことなんですね。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖



・『課題を出されてもできないんです。』

・『何のためにやってるのかがわからないんです。』

・『初めましての人ばかりなのに自分を

  さらけ出せないんです。』

・『もう辞めたいけど言えないんです。』

・『嫌われたくないんです。』



こんな本音をわたしに相談されるんですが~(笑)



おいおい、わたしも おかん流Luana ってのを

やってますけど~って話なんですよね~(笑)


{F9711D1A-90F3-4853-AB0D-3F73D3084BF0}


塾を主宰している立場から言うと、

『そのメンターさんに今あなたが言われた

同じことをそのまま言ってみてください』って

ことだけなんですね。

もうこれで解決なんですよ~ほんとは・・・(笑)



主宰者にいくら口だけカッコいいこと言ってても、

あなたのやってる行動を見てれば主宰者は

全て分かってますよ~ってことなんです。



取り繕ってる間はいくら頑張っても

変われないんです。



いろんな方から情報や知識を得ることは

とっても良いことだと思うんですよ。



だけどね〜

見過ぎたり、聞き過ぎたりすると

ブレてることが迷いに変わったりと

余計に生じてきます。

過ぎることは薬より毒になるって

こともあるんですよね。



自分のが定まらないからそのメンターさんを

信じて学ばれてるんでしょうから~

とことん、本音で向き合ってみましょ~

ってことですよ。



『モニタリング』も見方を変えると

いろんな学びになるんですね(笑)


◆おかん流Luana塾とはこちら



◆おかん流RET手帳術ワークショップのご案内

日時   : 5月11日  (木)  11時〜13時
       :5月27日(土)13時〜15時

場所: JR大阪駅周辺
         (お申し込み時に詳細をお知らせします)

会費: ¥2,000


お申し込みはこちら



【おかん流RET手帳術】

おかんが考案したほんわか筆文字で
創った手帳。
手帳は手帳でもスケジュール帳ではなく、         オリジナルシートに自分の想いを綴っていく。
自分の心の奥底に眠る魂を呼び戻すツール。
みんなでわいわいとシェアしたり、
自分自身を振り返り見つめ直したり、未来に向けて新しい夢を発見したり・・・
後世に繋いでいく自分史にもなる手帳です。


〜こんな方にオススメ〜

・やりたいことがイマイチわからない
・自分の想いをアウトプットしたい
・何か楽しみを見つけたい
・書くことが好き
・RET手帳って何だろう?見てみたい
・おかんに会ってみたい(笑)



お申し込みはこちら



《 シート例 》

{0E87DE24-08EC-49D0-B1BF-EFAF757F9168}



みなさまのご参加お待ちしていまーす❣️



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:

こんなふうに・・・

あんなふうに・・・




そんなふうにイメージしてたのに

全くの予想外だったとしたら・・・




『 えーなんでーー? 』と

泣きそうになったり・・・

めっちゃがっかりしたり・・・

とか、しますよね〜〜




だけど・・・

『人生なんてそんなものよ。』

と、あっけらか~んと楽観的に考えて

前へ進められたらほんまラクですよね~




まぁ、おかげさまで

私は日々そんな予想外なことだらけですが・・・

『こんなもんだわー』

笑って過ごしています(笑)



{EE1B3E57-196E-44DC-8DA5-2CC0216A1815}

               (桜はさくら、私はわたし・・・笑)



しっかし、

アメブロの記事投稿も何ヶ月ぶりでしょう~(笑)



相変わらず、大好きな『人と会う』って

ことを実践していると、記事を瞬時に書いて

アップするというのがどうしてもできなくて~




あらまぁ、旬を過ぎてしまった書きかけの

記事がわんさかお蔵入り・・・(笑)




結局、『まっいいかっ!』

自分にあま~い許可を出して、

なかったことにしているお気楽ご機嫌な私です。




{B3A9BFF8-7B8A-4D5F-B6CC-D215EC0BA8C4}

  (お気楽なメンターの佑ちゃんと超〜ご機嫌なおかん)




そうなんです。

自分にどれだけ許可を出せるか

日々の過ごし方は大きく変わるんですね。




そんな私も『おかん流Luana塾』は

真摯に向き合い頑張ってます。

あっ、頑張ってるというより楽しんでいます。




それも0期生のみんなのおかげ

なんですよね~

講義も7回目を過ぎました。




こちらも予想外なことばかりですが

毎回超~楽しい~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





{42710339-C8DA-4304-8F04-7574F5D4D44A}

           (講義前に面白レンズで遊んでいます♪)


今後の1期生募集に際しても、

さらにパワーアップしたものを

お届けできるよう再構築中です。




また、裏メニューでやっていた

【個人コンサル】もそろそろ世に

送りだそうかと企画中です(笑)




まずは・・・

お気楽ご機嫌なオカンがあなたの

何かしらのお役に立てるはずです。


 


なので〜ピンっと来た方は

ぜひ、会いにきてくださ〜い。




★4月の空き予定のお問い合わせはこちらです。




◆おかん流RET手帳術ワークショップのご案内

日時   : 5月11日  (木)  11時〜13時
       :5月27日(土)13時〜15時

場所: JR大阪駅周辺
         (お申し込み時に詳細をお知らせします)

会費: ¥2,000


お申し込みはこちら



【おかん流RET手帳術】

おかんが考案したほんわか筆文字で
創った手帳。
手帳は手帳でもスケジュール帳ではなく、         オリジナルシートに自分の想いを綴っていく。
自分の心の奥底に眠る魂を呼び戻すツール。
みんなでわいわいとシェアしたり、
自分自身を振り返り見つめ直したり、                未来に向けて新しい夢を発見したり・・・
後世に繋いでいく自分史にもなる手帳です。


〜こんな方にオススメ〜

・やりたいことがイマイチわからない
・自分の想いをアウトプットしたい
・何か楽しみを見つけたい
・書くことが好き
・RET手帳って何だろう?見てみたい
・おかんに会ってみたい(笑)



お申し込みはこちら



《 シート例 》

{0E87DE24-08EC-49D0-B1BF-EFAF757F9168}


みなさまのご参加お待ちしていまーす❣️
                                                                                            
*他日程をご希望の方はご相談くださ〜い。
お問い合わせはこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

   おかん流のおかんです╰(*´︶`*)╯

もしね、

『ある山のてっぺんを目指して進むとしたら・・・』




・何も持たずに直ぐに行こうとする人

・途中の景色に感動して引き返してきちゃう人

・アレコレ考えて準備万端にしてから行こうとする人

・一気にヘリコプターやリフトで行こうとする人




こんなふうに色んなタイプの人が

いると思うんですよね。




貴方はこの中のどのタイプでしょうか?




実は、これが噂の『起承転結タイプ』




もし、これを何かのプロジェクトを

遂行するときやチーム作りをするときに

使えばどうなると思いますか?




答えは・・・




最強!メンバーになる なんです。




昨日も、その最強の【起承転結】メンバーで

チームを組んだプロジェクトの

ミーティングがありました。




4時間と言う時間もあっという間・・・




視点が違うメンバーだからこそ、

色んなアイデアが次から次へと

飛び出してくるんですね。




また、お互いのに他のメンバーが

を補い合い、到底ひとりでは

乗り越えられそうにない頑丈な壁も

スルリと楽しく笑いながら乗り越えられ

ちゃったりもするんです。




まさに最強メンバーなんです。




{F3AEA287-9667-49A4-ADED-8D15BD53D6CF}



人にはそれぞれ持って生まれた能力

備わっています。

残念ながら、苦手~っていうことも

少なからずありますよね。




得意と苦手、強みと弱み、長所と短所・・・

これらを『陰陽のバランス』とでも言いましょうか、

この陰陽凸凹があるからこそ、

チーム作りには【起承転結】の役割

とても重要なんですね。




今回のこのプロジェクト・・・

春先にはリリース予定です。




・人材育成でお悩みの方

・モチベーションUPをお望みの方

・チーム構成で迷ってられる方




ぜひ、楽しみにしていてくださいね~♪



{D1550318-1F9B-4E37-9224-6F41C228D152}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



新しい何かを生み出すときって

ほんとワクワクしますよね。



{6BD08B93-60FE-4D0A-974F-DBE631C4358A}

           

だけど、残念ながら

それだけではないんですよね~。



うん何だろう?と思うことや

こんな時どうすればいいんやろう?と

次々にわからないことや

知らないことが浮上してきたりもします。



おかん流Luana塾や

おかん流RET手帳を

生み出すときも

相当な時間を要しました。



納得できるまでクオリティを

上げることを考えてしまう

青タイプ(時マヤ的に)の

私ですから・・・(笑)


{B99C48C4-4D49-4499-90A0-331787893B15}


今回、『時のマヤ暦®︎協会』

新しく展開していく

プロジェクトチームの一員に

呼んで頂くことになりました。



その中での私のお役目は

何だろうと考えたところ、

動かずにはいれなくて~

(時マヤ的に内面は赤タイプ



早速、リサーチ開始・・・

いつも快く相談に乗ってくれる

高校の同級生二人に

アポを取り、いろんな意見や

その業界の詳細などを

教えてもらってきました。



持つべきものは友達・・・

素のまま本音で話せる。

ほんと感謝しかなく有難いです。



信頼できる友達だからこその

有意義な時間。



私のことを想って

忌憚なくダメ出しもしてくれる。



その業界人ならではの

求めらてれるニーズも惜しみなく

教えてくれる。



ここに行けば参考になるよと

言う場所まで教えてくれました。



もうそこにはと呼べるものしか

存在しませんでした。



帰宅後もLINE

『この本読んだらいいよ。』と

忙しい中、エールを送ってくれたり

その翌日にもまた

『この本もオススメ!』と

LINEくれたり・・・



わたしの相談ごとを

真摯に受け止め、

自分ごとのように

考えてくれてる証拠・・・



彼らに相談して

ほんと良かったなぁと

思った瞬間でした。



『誰に聴くか・・・』

これって

ほんとに大事なことです。



そして、自分の心の声と共に

創り上げていく。



これからの新しい展開に向けて

一歩前進です!!

チーム一丸!ワクワクがさらに

加速していきそうです。


                                (時マヤの4色揃った最強チームメンバー)

{0240D4C6-9999-49C0-9033-782A87B403D6}



こちらもワクワク楽しんでやっています。



    ◆時のマヤ暦®︎初級コース2月のご案内
日時:2月14日(火) 11:00〜13:00
     :2月24日(金) 13:00〜15:00
  (*約2時間の予定ですが、延長することもありまーす)

場所:JR大阪駅周辺
(お申し込みの時に詳細をご連絡致します)

受講料:15,000円
(テキスト・ダイアリー・鑑定帳
          ・紋章シール・筆文字色紙付き)

(*メッセージ欄にご希望の日時を
       お手数ですがご記入お願い致します。)







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。