ほんだしで「冷やしだしそうめん」始めました♪ | グッデイ!!*でかプーとHappyの缶詰*

グッデイ!!*でかプーとHappyの缶詰*

簡単美味しい節約うちごはんとオカンの面白見聞録。
いかにして手を抜いてお金をかけず美味しいごはんを作るか?…といつも考えています♪
でかプー&ちびプー&ビションフリーゼとの楽しくて素敵な毎日。
happyがギュッと詰まってます♪

先週末のランチに。









グッデイ!! でかプーとhappyの缶詰


冷やしだしそうめんを作りました♪





*ねばトロ~♪モロヘイヤ冷やしだしそうめん*



■材料■(2人分)

そうめん 200g

●ほんだし 大1

●塩 小1/2

◎モロヘイヤ(茹でて刻む) 1袋程度

◎トマト(角切り) 1個

◎きゅうり(角切り) 1/2本

◎青じそドレッシング 少々

みょうが 1/2個

氷水 2cup

AJINOMOTOオリーブオイル

<エクストラバージン> 大1



◆作り方◆

①下ごしらえ

鍋に水(分量外)を入れ、湯を沸かす。

沸騰した湯から、大さじ3(分量外)を別の容器にとり●を入れて溶かす。

氷水を加え混ぜ合わせ、だしを作る。

◎をボウルに入れ良く混ぜておく。

②ゆでる

そうめんを①の湯でゆで、水気をきる。

③仕上げ

器にそうめん、◎を盛り①のだしを注ぐ。お好みでみょうがをのせて、オリーブオイルをかけて完成☆









グッデイ!! でかプーとhappyの缶詰




モラタメさんで頂いたこちら↑味の素ほんだしオリーブオイルを使って作りました。





この「ほんだし」とオリーブオイルで
冷やしだしそうめん作ってみてね♪…と言うことで、

レシピも一緒に頂いていたのですが、
アレンジしても良いということだったので、

冷蔵庫にあったトマト&きゅうりと、最近ハマっているモロヘイヤを使ってみました♪



冷やしだしそうめんのレシピはモラタメさんの特集ページにも載っていました。

こちら→☆☆☆








グッデイ!! でかプーとhappyの缶詰




トロトロ~♪&きゅうりコリコリの食感がとっても美味しかったです。



おそうめんがツルツルっとすすみました♪



ほんだしとオリーブオイル、とっても合いますね。



和風のだしにオリーブオイル、イケます☆









味の素さん、モラタメさん、ありがとうございました心