1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-02-08 16:39:49

横浜ベイホテル東急ブライダルフェア(2/11)

テーマ:ブライダルフェア
{D0D5007C-F1DB-40DC-9283-FCC80A49C88A:01}

横浜ベイホテル東急 のブライダルフェアでは
今回も「HOW TO 講座」と称して、無料相談会を行ないます。


横浜ベイホテル東急 のプランナーブログ
「岡村奈奈さんによる HOW TO 講座」
http://zexy.net/wedding/c_7770039870/blog/article/825970.html



ホテルで外部(フリー)のウエディングプランナーがコーナーを設けていただくというのは珍しいことで
ほかの場所で話すととても驚かれるのですが
ここではみんながニコニコと協力し合って、当たり前のように
いいものを、よりいい結婚式を、と
気負いなく向かっているのがとても大好きです。


ブライダルサロンで事前告知している"枠外"の
10:30~、17:00~(各30分)
予約を受付けます。

予約フォーム→
https://pro.form-mailer.jp/fms/212b75a829512


横浜ベイホテル東急 でのウエディングが決まっているお客様の
コンセプトメイク、進行、演出、ゲストへのマナーなどのご相談が基本ですが
会場見学など初めてのご相談も大歓迎です。





フェアに合わせて、近隣の書店でも WEDDING IDEAS BOOK を追加入荷してくださっているそうです。

カルチャーエージェント文教堂みなとみらい駅店
www.bunkyodo.co.jp/c/tenpo/minatomirai.htm

くまざわ書店ランドマーク店
http://www.yokohama-landmark.jp/page/floorguide/detail/?id=177

紀伊國屋書店横浜みなとみらい店
https://www.kinokuniya.co.jp/c/store/Yokohama-Minatomirai-Store/


また、現在 横浜ベイホテル東急 のブライダルサロンでは
WEDDING IDEAS BOOK の本棚を設けてくださっています。
サロン内で自由に読んでいただけるようになっていますので
(立ち読みならぬ、座り読み。)
サロンにお立ち寄りの際は、受付でお声掛けください。
{BE2E8C42-13C3-4701-8D33-3A5057816AB4:01}



AD
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-01-24 07:08:24

未公開インタビュー記事(2)

テーマ:お知らせ


◆岡村さんが重視している「カウンセリング」というプランについて教えてください。

ひとことで言えば「相談役」です。
引出物の袋詰めをしたり、椅子を並べたり、現場で指揮をとるのも大好きな仕事ですが、いわゆる「打合せ」に特化したプランを多くのお客様に提供できるようにと考えています。


◇判断力と専門的なアイディア

私が新人の頃にはまだ「ブライダルマザー」と呼ばれる人たちがいました。肩書きとか仕事内容にはっきりとした定義はないのですが、今のウエディングプランナーと仲人夫人のあいだのような存在だったと思います。結婚式を通じて、若いふたりが社会に認められ、新しい家庭を築いていく、そのために必要なことを教えてくれるアドバイザーのような。
今はそういった肩書きで仕事をしている人はほとんどいないと思いますが、メガネにチェーンがついていて、上品でおしゃべりなお母様たちというようなイメージです(笑)
当時、仕事の内容は漠然としていましたが、それがすごく素敵なことに見えていましたし、憧れました。
今はまだマザーたちには到底及びませんが、時代に合った判断力や、感覚だけではない専門的なアイディアで、頼りになるアドバイスをしたいと思っています。


◆例えば、どんなアドバイスですか?

よく「一般的な退屈な披露宴にしたくない」という相談を受けますが、「一般的」も「退屈」も感覚はさまざまですよね。珍しいことをすれば退屈でないとは限らないし、手作りでなければ心が込められないわけではない。
ご相談が始まって5分か10分で、まず具体的なアイディアを提案しますが、肝心なのはその先で、「そのためにはふたりがこれをもっと考えなくてはいけない」「これを実現するためには、これとこれのバランスのほうが重要」といった課題がふたりの心に生まれるのを促すのです。


◇ふたりの歴史と未来図

ウエディングのプランニングは「いつ」「どこで」「何を」から始まりますが、そこには結婚するふたりの歴史や未来図が凝縮されていると思います。ウエディングを、イベントとかお祭りととらえてうまくいくカップルもいるでしょうし、セレモニーを重視したり、互いの紹介がメインとなるカップルもいるでしょう。
映画で見て憧れたウエディングのシーンや、雑誌に載っていた素敵なドレスからプランニングを始めるのもおおいに結構。結婚式の準備期間をかけて、ふたりが互いの歴史を知り、未来図を描いていけばいいと思うのです。
私が関わることで、その行程を少し楽しくしたり、具現化しやすくできると考えています。
素敵なご夫婦や素敵な結婚式を誰よりたくさん見てきたという、勝手な自信があるんです。
AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-24 07:05:17

未公開インタビュー記事(1)

テーマ:お知らせ
2013年9月のインタビュー記事 の下書き。
(シート取材だから自分で書いた)
ブライダル誌に、結局載らなかったものです。
消すのもなんだかと思って取っておいた未公開記事も、
そろそろ時効でしょう。

2年経っても、言ってることも文調も変わってなくて、
いいような わるいような だなと。
直したいところもあるけど、あえて、そのままで。



◆フリーランスのウエディングプランナーのパイオニアとして

もともと、自分の性格や思い描くライフスタイルから「フリーランス」になりたかったので、何のフリーランスになろうかと考えたのが始まりでした。当時、結婚式には出席したこともほとんどなく、いいイメージもわるいイメージもなかったのですが、
専門職が集まってクリエイトしているのが音楽の現場に似ていそうだし、お節介な性格も結婚する幸せなカップルには煙たがられないのではないかと思って、「職業として」ウエディングプランナーを選びました。


私がブライダルの仕事を始めた十数年前は、ちょうど今のようなウエディングのスタイルになる少し前で、
結婚式場に来られるカップルの優先される希望は、お日柄のよい日時の空き状況や天井の高さ、バージンロードの長さなどがほとんどでした。
伝統的な決まりごとや縁起を担ぐものを最大限取り入れていましたから、そういうことを先輩方から教わって少しずつ「説明できること」が増えていくのがとても楽しかったですね。


しばらくして「オリジナリティ」「アットホーム」といった、今では当たり前のキーワードが斬新なアイディアとしてもてはやされる時代になり、経験の有無でも、一方的にプランを提供するのでもなく、ウエディングプランナーが「一緒に考える」「一緒に動く」ということが重視されるようになりました。
お節介な性格は新郎新婦に歓迎されましたし、想像していた以上に楽しい仕事でした。




つづく。
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-11 06:15:44

お届け週間

テーマ:WEDDING IDEAS BOOK
{2FFA24F3-7EBB-4CE5-BACC-9524ECD42FEA:01}

WEDDING IDEAS BOOK
ショップリストや奥付に表記している人もいない人も合わせて
100名(=100組、100社)近い数のご協力をいただいています。

私からお送りしたり、出版社から直送したり、
直接お届けもしています。

目標日程をすこし過ぎてしまったけど
国内の皆様にはほとんどお届けが完了しました。



「買ったよ」の声も続々と届いてきて
ようやく実感が湧いてきました。
ありがとうございます。


Facebookなどのコメントでも
「おめでとう」と言われることが多く
めでたいことなんだろうかとピンときていなかったけど


生まれて初めて「祝」という熨斗のかかった包みをいただいて
感激してしまった。

寿の熨斗も見慣れているし
自分が送ることは多いけど
たぶん、いただくのは大人になってから初めてじゃないかなぁ?

「おめでとう」なんだ!
って、
しかも、エスマーレからいただいちゃって、
なんか、ちょっと笑っちゃったけど、
家に帰ってからちょっと、じぃーん としました。


WEDDING IDEAS BOOKを持ってるコレクションを
集めてます。

もっと増えていくといいナ♡


{0ECD78BB-CFA3-4070-8DBF-8CD90B34E8B5:01}



いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-10 07:01:11

書店めぐり

テーマ:WEDDING IDEAS BOOK
{C0046B43-D833-4961-BF03-2B5745E311B0:01}



昨日の午前中、ランコントレWEDDING IDEAS BOOKをお届けに行った帰りに
自由が丘のブックファーストと
二子玉川ライズの文教堂書店、玉川髙島屋SCの紀伊國屋書店、二子玉川駅のブックファーストに寄って
本が並んでいるかどうか、記念に見てきました。


これまでは各店1冊ずつで「よし!」って感じだったけど、
5冊とか10冊ずつ面置きで揃っているからびっくりしちゃって
恐縮してます。


上の写真は、二子玉川ライズの文教堂書店。
ハッピーウエディングBOOK も紹介文つきでずいぶんいっぱいあったし、
結婚準備パーフェクトBOOK もあった。



ずっとちょっとマニアックな(いい意味で。)バンドの追っかけだったから
こういう"見つける"みたいなことが
とても楽しいのです。


渋谷のTSUTAYAとか、
京都BALの丸善にもあったそうです。

いぇい!



WEDDING IDEAS BOOK: ウエディングプランナーが教える、結婚式と準備が“もっと.../誠文堂新光社

¥1,620
Amazon.co.jp

新郎のための結婚準備BOOK付 ありがとうの気持ちを贈る ハッピーウエディングBOOK/高橋書店

¥1,620
Amazon.co.jp

結婚準備パーフェクトBOOK/成美堂出版

¥1,188
Amazon.co.jp

いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。