あけましておめでとうございます。

今年の『MOONBOOK2017』では、毎月のカレンダーの初めに、

今月のテーマを設けてあります。

2017年は幸運の木星が人間関係を司る天秤座を運行。

各12のテーマは、人間関係に関する”大切なこと”を掲げてみました。

毎月の初めに、なんとなく心に留めて、

1ヶ月実行してみてくださいね。

これから1年間、どうぞ素敵な日々を重ねてください。  岡本翔子

 

2017年1月 January
「約束を守る人になろう」

新しい年、2017年が始まります。
太古の昔から現在に至るまで、月は満ち欠けを繰り返してきました。
月のリズムに心と身体をゆだねながら
「今月のテーマ」を意識して過ごしてください。
1月のテーマは「約束を守る人になろう」。
自分の言動に責任を持つ、そんな一ヶ月にして行きましょう。


そもそも新年という考え方は、暦に基いています。
太陽や月の巡りでカレンダーが生まれ、
1年という単位が出来たおかげで、
私たちは大晦日に気持ちの整理をして、
清々しい気持ちで新しい年を迎えることができるのです。

そういう意味でも12カ月の中で1月は特別な月です。
だれもが新しい年に思いを馳せ、
その1年をどう過ごすかを真面目に考えてみたくなります。
スマートフォンの普及で、
いまどきの待ち合わせは大きく様変わりしました。
「〇〇時に△△で」との約束も、
「ま、遅れそうになったら携帯を鳴らせばいいや」と、
自分を簡単に甘やかすことが可能になったのですから。

そう考えると、昔の「約束」にはもっと重みがありました。
何も「待ち合わせ」に限ったことではありませんが、
一度約束をしたら、よほどのことがない限り、
その「約束」を遂行するために最大限の努力をしたものです。

人生の時間には限りがあります。
だからこそ一度口にしたことを当たり前に守ることで、
周りの人々から信頼される人になりましょう。

占星術では1月は山羊座の季節です。
すべての人に根気強く目標を達成していく「集中力」や、
自分の言動に責任を持つ「生真面目さ」、
そして「時間を有効に使うセンス」が授かります。
そんな山羊座的なエッセンスを自分の中に取り入れていくことで、
日々の生活を自分の思い通りに進めていけるようになります。

辞書によると、「約束」とは、
ある物事に関してあらかじめ取り決め、
将来それを変えないことを互いに誓い合うこと、とあります。
一年の初めに、簡単そうに見えて大切なことを目標にしてみませんか。
これは無理なく“有言実行できる人”になるためのレッスンです。