2010-02-19 20:49:05

駒場東大前・東北沢・池ノ上 千里眼 (センリガン)

テーマ:【東京】ラーメン

二週連続で伊豆にいけないという悔しい思いにふけっていると

急にこの場所にラーメン屋が出来たことを思い出した。
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
家から歩いてきたがそれほど近くにあるわけじゃない。

そして最近この辺りに来た覚えもない。

何故この場所にラーメン屋が出来たことを覚えていたのかまったくわからない。
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
ラーメン 680円

を注文すると、最近喰ってなくて喰いたい喰いたいと思ってた二郎インスパイア系だった。
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
変な気持ちになって食べ始めると、ムシロ二郎より旨いんじゃないか・・・と思うくらいにハイレベルな味だった。
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
普段、東京にいる金曜日の夜なら酒を呑む。

普段、こんな遠い場所まで歩いてラーメンを喰いに行くことはない。
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
たどり着いてみたら、こんなに旨い店。
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
なんだかちょっと不思議な気持ちになった。
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
家に戻るとスグこの店のブログを検索してみたり、wikiペディアで店の名前「千里眼」を検索したりしてみた。
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
千里眼事件:明治末の社会状況、学術状況を背景として起きた、千里眼・念写の能力を持つと称する御船千鶴子や長尾郁子らが、東京帝国大学の福来友吉や京都帝国大学の今村新吉らの一部の学者と共に巻き起こした、公開実験や真偽論争などの一連の騒動のことである。(wikiより)


明治43年(1910年)2月19日、熊本を訪れた京都帝国大学の今村新吉が、カードを用いた透視実験を千里眼・念写の能力を持つと称する御船千鶴子に行い、高い的中率を得た。


とある。

ちょうど100年前の今日の出来事だった。


千里眼 (ラーメン / 東北沢、池ノ上、代々木上原)
★★★★ 4.5

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

okamoooさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

9 ■ここも先日

行ってきました。
熊本出身のはぐには、太麺がちょっとダメでした。
スープも具もおいしかったので、ご飯にぶっかけて食べたくなりました。

8 ■インスパイア

「二郎という食べ物。」笑

三田に行かなくても
インスパイアでも十分な感じです
うちの田舎町にも
インスパイア系が増えています

前は平気でしたが、三十路女の胃袋には
胃薬常備で挑むしかありません。笑

7 ■無題

千里眼、うちのすぐそばですよ!
行ったことはありませんが、二郎よりうまかったですか?!
二郎系なのは気になってたんですが、あんまり情報なくって二の足踏んでました。
okamoooさん、高評価なので行ってみないとですね☆
てゆか、okamoooさん、うちに寄って、ご飯作ってってくれればよかったのにぃ(≧▽≦)

6 ■nice pictures! (^0^)b

ヾ(@°▽°@)ノ
looks delicious!!!~o(〃^▽^〃)o

5 ■無題

うまいもん好きの血が
何かに呼ばれたんでしょうか・・・?
ふしぎなおはなしです(+_+)

4 ■百年前の今日なんだ・・・

okamoooさん、引き寄せられちゃったのかな・・・(笑)

二郎さんは、一度食べてみたいですけどね、 やっぱり、男の子の食べ物ですな(^-^)
二週連続で、伊豆にこられないとは、お忙しいですね。お体、気をつけて(^-^)

3 ■あっ!

その話、リングに出てきた記憶が・・・(((゜д゜;)))

怖!

でも、ラーメン美味しそうです。

口の中、ヤケドしてなきゃなあ・・・(ノ_・。)

2 ■?!

ここ、このお店の地味な感じとか、気になってました。大通り沿いとはいえ決して好立地とはいえない場所となのによく人が並んでいるんですもん!

なるほどー。

Okamoooさんのレポで納得です。

今度絶対に行ってみることにしました!

1 ■二郎!!

昔、慶応の男の子達が「二郎は魔の虜」と言っていました!
二郎インスパイア系(笑)いいですね。
麺がモロ、わたくし好みです♪

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。