渋谷 後楽本舗 (ラーメン王) 麻婆豆腐定食 650円 | さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日

渋谷 後楽本舗 (ラーメン王) 麻婆豆腐定食 650円

今日も11:25からランチタイムが始まった。

仕事の合間に行くので当然時間はマチマチになるのだが、

特にスケジュールが無い時は決まって11:25。

11:30に開店する店が多いので到着時間をピッタリにするためだ。
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
後楽本舗 (ラーメン王)

は上京してからずっと行ってる店だから、かれこれ20年近くなる。
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
着席すると注文し、スグに携帯電話を取り出す。

アルものが8/28に発売するので予約注文した。

電話を切るやいなや、「マーボー!」と威勢のいい声が聞こえる。

「ハイ!」と答える。
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
麻婆豆腐定食 650円
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
山椒のきいた本格麻婆豆腐も好きだが毎日は食えない。
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
毎日食うならやっぱりコチラだ。
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
山椒など微塵にも入っていない大きな絹豆腐が入った濃い味付けのマーボー豆腐。

灯を消したら光るんじゃないかと思うくらいの鮮やかな蛍光イエローの沢庵。

何故か飲めば飲むほど激しく喉が乾くプースー。

最高のバランス。
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
20歳の頃と同じ食器。同じ味。同じ雰囲気。
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
客層は95%男性。95%お一人様。何故か全員カウンターに座るなり下を向く。
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
注文してから喰い終わるまでわずか10分。近くの本屋で立ち読みタイムが始まる。
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
お目当ての本を2冊買うと雑誌コーナーへ。

バイク→旅行→レシピ→グルメ→キャンプ→釣り→時計→カメラ→パソコン→家電

至福の40分の立ち読みタイムが終わる。

そして会社へ戻り5分でブログを書くとタバコをふかす。

全部で60分のランチタイム。


後楽本舗 (ラーメン / 渋谷、神泉)
★★★☆☆ 3.5