新宿 麺屋海神 あら炊き塩らあめん焼きおにぎり付+味玉子 950円+100円 | さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日

新宿 麺屋海神 あら炊き塩らあめん焼きおにぎり付+味玉子 950円+100円

昨日ミスチルのコンサート中止でたぶん残念だった従兄弟のマサくんとラーメン好きな嫁さんに

新宿で出逢った最高のスープのラーメンとこの歌を捧ぐ・・・
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
最初から さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日

こうなることが決まってたみたいに
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
無色スープで刻む鼓動をお互いが聞いてる
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
どんな言葉を選んでもどこか嘘っぽいんだ
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
ブログに書いた“旨い!”ぐちゃぐちゃに丸めて捨てる
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
こころの声は君に届くのかな?沈黙の歌に乗って
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
ラーメンラーメン いろんな角度から君を見てきた
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
そのどれもが素晴らしくて 僕は愛を思い知るんだ
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
半信半疑 傷つかない為の予防線を
今微妙なニュアンスで君は示そうとしている
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
嗅いだり・・・すすったり 不安定な想いだけど
それが君と僕のしるし
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
ラーメンラーメン いろんな角度から君を見てきた
ココに来れない日が来たって どうせ愛してしまうと思うんだ
ラーメンラーメン Oh My Ramen
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
狂おしく 鮮明に 僕の記憶を埋め尽くす
ラーメンラーメン・・・


<食べログ修正依頼係削除隊の方々用記述>

スープ>旬の新鮮な魚のあらを使用するため毎日味がかわるという斬新な発想で作られる。塩ベースだが本日のアラ(ハマチ・金目鯛・鱈・カンパチ・鮭)の旨みが凝縮されているが上品に仕上がっている。このビルにあってこのスープが飲めるといった驚きも加わって満足度は高い。

麺>二種類の小麦粉を使って低温で熟成させる割にはコシ不足。細麺の割りに茹で時間が多少長くそれが原因かもしれない。次回は固目の調節が出来るかどうか聞いてみたいと思う。コメントはそれからの方がよさそう。

具>鱈のすり身に海老混んだつみれは海老のプリプリ感が引き立つ程度にこねられたすり身の弾力が絶妙。

もう一つの鶏の軟骨を細かく砕いたつみれで食感が全然違うつみれになっており飽きない。臭みもなく上品。

白髪ネギ・みょうが・針しょうが・大葉・糸唐辛子の五種類は全部魚ダシの塩スープに調和されている。麺を大盛にしても少しづつ変化が可能で最後まで程よく美味しくいただける。かといってスープの味自体も最後まで損なわない。すばらしいチョイス。
総評>スープとつみれの旨さは際立って旨い。後は麺、そして最後の焼きおにぎりにもう一工夫ほしい。ベースがいいだけにコレからが楽しみだ。


・・・食べログ様へ・・・

これだけ書いたので修正依頼をよこすのはもう勘弁してください。

ブログ全体で批判のみを感情的に書いたことは一切ゴザイマセンし、備忘録的な使い方をしたこともありません。具体的な説明のいらない商品に対してムリクリ具体的な表現をすることも噓くさいものになります。修正を重ねるうちにクチコミではなくなってしまっています。便利で今後とも活用させていただきたいと思います。


麺屋海神 (ラーメン / 新宿、新宿三丁目、新宿西口)
★★★★ 4.0


海神  海神  海神