2009-03-04 12:01:27

伊豆の渋滞回避!抜け道ミシュラン (東京→伊豆編)

テーマ:【告知】全部

伊豆の三連休や海水浴シーズン程恐ろしいものはありません。
私、池尻→宇佐美で通常1時間半あればじゅうぶんですが
渋滞にはまると6時間はザラ、8時間かかった事もあります。
ドコが混むのでしょうか・・・
①東名横浜町田インター コレはどうしようもナイ!
②真鶴有料道路 裏道合流・料金所なんとかセイ!
③国道135号(多賀→網代) マクド○ルドつぶれろ!
④国道135号(伊東→赤沢) 片側3車線にシロ!
⑤白浜海岸 ビキニが見えない!あの柵ハズセ!
この5つをやっつければ車で夢の下田まで行くことができます。


-----絶対的な渋滞回避方法①-----
土曜日出発を避けて、金曜日深夜出発する→車の中(又はラブホ)で寝て朝から楽しむ!
日曜日帰宅を避けて、月曜日早朝出発する。
この場合ルートは正攻法で熱海でも下田でも最短です。
首都高-東名高速-小田原厚木道路-西湘バイパス-真鶴有料道路-(熱海ビーチライン)-国道135号
----------------------------------


-----絶対的な渋滞回避方法②-----
電車で行く、レンタカーで遊ぶ
----------------------------------


-----絶対的な渋滞回避方法③-----
バイクで行く、すり抜けしまくる
----------------------------------


・・・以上の3つはムリな人多いですよね。でも時間をずらすのは大切です。
混むのは土曜日早朝~日曜日20時です。
ちょっと早めに・・・ちょっと遅めに・・・程度じゃあ痛い目にあって当然です。

それでもド~しても車で海水浴に土日で行きたい方!
こちらを使ってください!相当違うはず!

頭に入れておいてもらいたいのは・・・
箱根ターンパイク
伊豆スカイライン
国道414号天城街道

この三つです!

とはいっても目的地によって違うので・・・


-----伊豆目的地別抜け道ガイド-----
※今回は沼津インタールートはございません。


<東京→熱海>
首都高-東名高速-小田原厚木道路-箱根ターンパイク
※山側から降りてくるルートです。初めて海を見るのは熱海に着いてから!


<東京→伊東/川奈/城ヶ崎/宇佐美>
首都高-東名高速-小田原厚木道路-箱根ターンパイク
-伊豆スカイライン-亀石峠から宇佐美大仁道路
川奈/城ヶ崎へは国道109号

※滝知山駐車場で絶景をお楽しみください!


<東京→伊豆高原/赤沢/熱川/北川>
首都高-東名高速-小田原厚木道路-箱根ターンパイク
-伊豆スカイライン-天城峠から大室山経由で国道135号

※熱川までの国道135号は混みますが避けるのは困難です!


<東京→河津/今井浜/稲取/白浜>
首都高-東名高速-小田原厚木道路-箱根ターンパイク
-伊豆スカイライン-亀石峠から県道80号-県道349号-国道414号天城街道

※上の伊豆高原からそのまま国道135号で行ってもいいのですが・・・
夏の白浜海岸は恐怖!こちらが無難かと・・・


<東京→下田/弓ヶ浜/石廊崎>
首都高-東名高速-小田原厚木道路-箱根ターンパイク
-伊豆スカイライン-亀石峠から県道80号-県道349号
-国道414号天城街道-下田街道-国道136号の消防署前を右折

※基本海を避けるように!


<東京→修善寺/大仁/湯ヶ島>
首都高-東名高速-小田原厚木道路-箱根ターンパイク
-伊豆スカイライン-亀石峠から県道80号-県道349号
大仁は亀石峠から宇佐美大仁道路

※修善寺周辺は混みます。遊ぶときは修善寺道路をうまく使おう!


<東京→松崎/堂ヶ島/雲見>
首都高-東名高速-小田原厚木道路-箱根ターンパイク
-伊豆スカイライン-亀石峠から県道80号-県道349号
-国道414号天城街道-松崎街道

------------------------------------


こまかい抜け道などもありますが、強力な渋滞時にはあまり意味がありません。
基本山です!海を見ながらドライブしたいでしょうが・・・。
完全に東京方面からの内容で申し訳ありません。

AD
いいね!(4)  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

10 ■うんざりでありんした

2010/08/09 土曜日 11:20
首都高、鹿浜橋より渋谷に向かいました
大橋ジャンクション遥か手前で
カタツムリと化しました♪トロトロトトロ
本線合流し三軒茶屋あたりから
ス~イス~イ (V) :競馬馬に変身
しかしで御座います
又もや川崎料金所遥か手前で
亀さんに変身させられてしまいました♪モサモサ
料金所を潜っても先へは進めません
横浜町田の宿場まで延々と前の亀さんの
後をついていきました厚木宿までです
ここから厚木小田原道路に進行
この通りには屋根に赤いランプを隠した
色とりどりの七色レンジャーがいるので
気を沈めて70~80Km/H走行
案の定前で白レンジャーに
豪華チケットを頂いている幸せ者(泣)
が居られました
平塚宿で30分お休み小田原から
ターンパイクを駆け上がり亀石から
135号線へ入り混雑は無し
川奈の坂を上がりトンネルを抜けたら
対向車線はビッシリと詰まって延々と
並んでいました真鶴・下田を越したあたりまで
続いていたように思います
私の卵ちゃんはスイスイと走りましたが
石廊崎に着いたのは暗くなって
20時手前でした
オートキャンプ場は閉まり
道の駅湯の花でスーパー弁当を食べて
帰宅いたしました
三泊四日のオートキャンプ場予約
キャンセル料など払うものか
眠気覚ましの無糖コーヒーを数箇所で
飲みながら朝の四時我が家に
たどり着きました

9 ■無題

参考にします!

8 ■>kotatsuoさん

えええええо(ж>▽<)y ☆
わざわざ専用のブログまで作っていただいて!
アザーッス!
渋滞時にはかなり参考になります!
全部知りませんでした(;^ω^A

7 ■無題

東京港から漁船や屋形船で行くのが1番早いのかな?

御参考までに私のパターンを御披露させて頂きます。

http://nukemichinanokana.blogspot.com/

6 ■>☆あゅこ☆さん

ですよねえ・・・
でも海水浴シーズンは地元の方もたいへんだろうなあ・・・と(;^ω^A
花火で国道封鎖するくらいですからね!
情報命ですね!

5 ■無題

地元なので。細かい抜け道は利用しますね…
熱川~伊豆高原は旧道を通り、伊豆高原~伊東・宇佐美までは城ヶ崎・富戸漁港のあたりを抜けるようにしてます。

基本、混んでる時は出かけませんwwwww

4 ■>もんたさん

沼津の国道1号の渋滞もスゴクないですか?

箱根ターンパイク・・・冬雪がふるとコワイ道のりですけどね。

3 ■>めいさん

渋滞だとそうなりますねえ。
でも遠回りにはなるので・・・
時間ずらすのが一番!

2 ■高速渋滞

私も伊豆下田が好きで毎年ゆくのですが、小田原、厚木インター、海老名までの高速が毎度渋滞していてうんざりしていました。
特に真鶴街道の地獄の渋滞。。
箱根ターンパイクはよさ気ですね!

私は沼津→修善寺→下田コースでした

1 ■おおお!!

素晴らしいですね。勉強になりました。
実家への帰省(夫運転(笑))も余裕を持って計画できそうです~
やっぱり伊東には小田原厚木-箱根-スカイライン-亀石から行く方が良いんですねぇ・・・

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。