目で口ほどに物を言う…ALSのおっさんのブログ

ALS(筋萎縮性側索硬化症)でも寝たきりでも
人工呼吸器をつけてても
その気になれば何だって出来る!!
日々の生活状況を発信していきます!!


テーマ:

 

「できiPad2。」でいつもお世話になっている

 

「できマウス。」プロジェクトさんから、スイッチをパソコンに

 

有線で接続し操作する為の機器「できマウス3Ai。」が

 

発売されました。

 

「できマウス3Ai。」にはAppleモードが搭載されており、

 

macOS、iOSのスイッチコントロールに対応しているので

 

Mac miniとiPadに接続してみました。

 

「できマウス3Ai。」をAppleモードにしてMacのUSB端子に

 

挿入すると、3回ピッピッピッと音がします。 

 

あとはスイッチを「できマウス3Ai。」のSW1に接続します。

 

 

僕はスイッチをレッツチャットに接続しているので、

 

レッツチャットの外部出力と「できマウス3Ai。」を

 

スイッチケーブルで接続し、レッツチャット経由でも問題無く

 

使用できる事を確認致しました。

 

「できマウス3Ai。」で有線接続したMacからでもWi-Fi環境

 

であれば、iPadをワイヤレスで操作が出来ますよ。

 

 

それと、Macをスリープ状態にさせてもスイッチをONするだけで

 

解除させる事が出来ます。

 

この機能は介助者を呼ばなくて済むので有難いですね。

 

次はiPadに接続です。

 

Apple純正の「Lightning - USBカメラアダプタ」を使って

 

iPadに「できマウス3Ai。」を接続します。

 

 

接続をしたら新しいスイッチをiPadに登録します。

 

これだけは介助者に操作をお願いしないといけません。

 

設定を開いて、一般>アクセシビリティ>スイッチコントロール>

 

スイッチ>新しいスイッチを追加>外部

 

ここで「外部スイッチをアクティベートして下さい」と表示

 

されるのでスイッチをONします。

 

次にスイッチ名を登録して「項目を選択」をタップして完了。

 

これでスイッチ1個で操作が出来ます。

 

 

但し、iPadがスリープ状態になってしまうと介助者にiPadを

 

起動してもらわないといけません。

 

Wi-FiでMacを使用中はiPadがスリープ状態になっても使えます。

 

iPadへもレッツチャット経由で問題無く使えます。

 

「できマウス3Ai。」はワイヤレスではなく、有線接続で確実に

 

スイッチ入力を行いたい方や、万が一「できiPad2。」が使えない

 

時の代替装置としも持っておきたいですね。

 

「できマウス3Ai。」はWindowsやAndroidでも使えます。

 

詳しくはホームページをチェックして下さいね。

 

「できマウス3Ai。」のホームページはコチラ

 

「できiPad2。」についての記事はコチラ

 

 

 


ダウンダウンアメリカンカジュアルウェアのインポートセレクトショップダウンダウン


ビッグモッツ』をオープンしましたビックリマーク


いらっしゃいませ〜音譜



☆★☆『ビッグモッツ』はコチラをクリック☆★☆

★★★ブログランキング参加中★★★


みなさんのクリックがランキングアップにつながります!!


ダウンそれぞれ、ぽちっとクリックをお願いします。ダウン


m(_ _)m


ダウン ダウン ダウン
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
ダウン ダウン ダウン

◆携帯からはこちら◆

↓ ↓ ↓

難病(特定疾患)ブログランキング

↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


アップ アップ アップ アップ アップ




目次
ブログタイトルについて ALSとの生活
日記 パソコン

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

こうちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。