目で口ほどに物を言う…ALSのおっさんのブログ

ALS(筋萎縮性側索硬化症)でも寝たきりでも
人工呼吸器をつけてても
その気になれば何だって出来る!!
日々の生活状況を発信していきます!!


テーマ:



たったひとつのスイッチだけで「iPad」が使えるようになりましたよ~アップアップアップ





厳密には「iOS7」搭載の「iPhone」「iPod touch」も使えます。


「iOS7」から「スイッチコントロール」という機能が加わりました。


この機能によってスイッチひとつでも「iPad」が使えるようになりました。


僕はこんな機能を待っていたんですよね~音譜


僕は家電・パソコン関係が大好きでかなりの新し物好きなんです(#^_^#)


ちょっとオタク気味かも(^_^;)


で、肝心の操作方法ですが、「iPad」と「スイッチ」だけでは


使う事は出来ません。


「iPad」と「スイッチ」とを繋ぐ装置が必要です。


それが「できiPad。」です。
↓↓↓↓↓↓
http://dekimouse.org/wp/kiki/deki_ipad/


この「できiPad。」のおかげで「iPad」や「iPhone」などの


素晴らしいツールが使えるんですよね音譜


開発者の町田さんに感謝です。




他にもパソコン関係の便利なツールがたくさんあるので興味のある方は


ホームページを要チェックですよビックリマーク
↓↓↓↓↓↓
http://dekimouse.org/wp/


サポートも丁寧にして頂けるので安心して導入する事が出来ました。


しかも「できiPad。」は日常生活用具として支給対象になっています。


「iPad」は自己負担ですけどね。


ちなみに僕の「iPad」は去年亡くなった父のお下がりです(^o^)


それでは「iPad」の操作の様子を動画で少し・・・。




「iPad」を設置しているスタンドは楽天市場で購入した市販品です。


実はこのスタンドをどこに取り付けるのかで妻とヘルパーさんが


とても苦労したんです(-_-;)


このスタンドはクランプ式なのですが、なかなか取り付け場所が


決まらずに行き詰まっていたところ、妻がヒラメキましたひらめき電球


クランプ部分を取り外し、支柱だけにしてベッド柵を取り付ける穴に


挿してみたんです。


そしたらナントぴったりフィット目


高さも距離感もバッチリグッド!


さすがは我が妻です(≧▽≦)




「iPad」はブザーをたぶん鳴らせないと思うので意思伝達装置としては


使えないのかもしれませんが、パソコンよりは直感的に操作が出来るので


オペレートナビ(障害者用Windows操作ソフト)等を使っての


パソコン操作が苦手な方にもメールやインターネット等はパソコンよりも


簡単に出来ると思いますよ。


僕はレッツチャットの外部出力2に「できiPad。」を接続して、外部出力1の


パソコンから自由に自分で好きな時に切り替えて「レッツチャット」


「パソコン(オペレートナビ)」「できiPad。」を使い分けています。


メチャクチャ便利ですよ~グッド!
:

僕は「PPSスイッチ」というスイッチを使っています。
↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/okamo5/entry-11003825516.html


※現在は額のPPSスイッチは新型を使っています。
↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/okamo5/entry-11712157188.html


そうそう、「できiPad。」は「iPad」とBluetoothで接続なので


ワイヤレスですよグッド!


こういった障害者向けの機器は対象となるすべての障害者の方々にまで


なかなか知れわたらないのが現状です。


せっかくこのような素晴らしい機器を開発して下さっても多くの方に


知れわたらなければ障害者の為の機器を開発して下さる方達が


減っていくと思います。


このような機器がすべての障害者に知れわたり、当たり前のように


障害者の日常生活を快適する為の機器のひとつとして選択肢に


なって行く事を切に願います。



ダウンダウンアメリカンカジュアルウェアのインポートセレクトショップダウンダウン


ビッグモッツ』をオープンしましたビックリマーク


いらっしゃいませ~音譜



☆★☆『ビッグモッツ』はコチラをクリック☆★☆

★★★ブログランキング参加中★★★


みなさんのクリックがランキングアップにつながります!!


ダウンそれぞれ、ぽちっとクリックをお願いします。ダウン


m(_ _)m


ダウン ダウン ダウン
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
ダウン ダウン ダウン

◆携帯からはこちら◆

↓ ↓ ↓

難病(特定疾患)ブログランキング

↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


アップ アップ アップ アップ アップ




目次
ブログタイトルについて ALSとの生活
日記 パソコン

AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

こうちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。