ごらんのみなさん、おはようございます。

 

本日の岩城島は昨夜の夜からの雨から少し回復して

どんより曇り空が広がっています。

 

岩城島を結ぶ、因島、生口島、今治からの各航路は順調に運行しております。

 

本日のぽんぽこらんどは

できたての新芋芋菓子、レモン、ライム、そして収穫が始まった極早生みかんなど

島の美味しい旬を全国へお届けしています。

 

週末には大阪市・中之島でのマルシェに参加します。

『ぽんぽこ秋の陣』いよいよ大阪へ飛び込みますよ〜

 

http://flm.blog.jp/

 

AD

お盆休みについて

テーマ:

ご覧のみなさまおはようございます。

 

台風一過の岩城島。

昨日は夜から昼にかけて、強い雨風もあり始発からフェリーも欠航したため

まさしく「孤島状態」にありました。

 

普段は船の本数が多いこともあり、あまり離島の感覚がありませんが、

年に数回の船の欠航になった際には離島であることを強烈に実感いたします。

 

ぽんぽこらんどですが

11日〜17日までお盆休みをいただきます。

そのため発送も一時ストップになるため、ご注文のある方は

お早めにご連絡ください。

 

今年の夏は関西を中心にシェフやバーテンダーにたくさん会ってきます。

 

http://ponpoko-land.shop-pro.jp/

 

AD

ご覧の皆様、おはようございます。

 

本日の岩城島は快晴。朝方には太陽に雲がかかって涼しい風もありましたが、

太陽がでてきて一気に気温が上がってきました。

岩城島に向かう、生口島、因島、今治からの航路も始発より通常通り運行しています。
 

昨日にNHKの「U-29」の放送も無事に終了しました。

撮影期間中は島内、島の外においてもたくさんの方に協力していただきましたこと

この場を借りてお礼申し上げます。

対面販売や放送を通じて少しでも岩城島の魅力、当社の取り組みについて共感していただけたらと思います。

 

8月からはマルシェの遠征もスタートします。

いつかはみなさんの街にも訪問します(^^)

 

ぽんぽこらんど 岡

 

http://ponpoko-land.shop-pro.jp/

AD


若い世代の働き方、生き方を考える「U-29」という番組に

当社が出演いたします。

 

なぜ橋も信号機もない瀬戸内海の離島に移住しているのか?
そんなことが理解してもらえたらなと思います。
ちなみに事前チェックができないのでどんな放映になるかは僕にもわかりません。

 

若い世代の働き方や生き方についてスポットをあてるこの番組。

私自身の考えをシンプルに伝えると
『自分の暮らしたい場所から働き方を考えてもいいんじゃない?』
これに尽きます。
番組の予告で「結婚したい、子供育てたい」とか流れていますが
簡単に言えば親の世代がやってくれた子育てを
僕らの世代も自分が暮らしたい場所で仕事しながらやれたらいいなと思っています。
だから自分自身が20年かけての社会実験なんです。

 

「働く場所が暮らす場所」になるのは一般的にはあたりまえです。
だけど『暮らしたい場所から働き方を考える』ようになれば社会って
もっと面白く愉快になるんじゃないかとワクワクしています。

その中で「ローカルで働くこと」についても取り上げられます。
自分が年収がいままでの30%しかない状態になるにもかかわらず
なぜ島を拠点に働くことにしたのか。

 

自分自身にとって仕事を決めることは
世間・他人とどう繋がりたいかを決断することに近いです。ほんと。
自分なりにどういう世の中にしたいか、
少なくとも自分の身の回りの世界はどうあって欲しいかということをいつも考えながら
島の人、島の外と繋がりながら頑張り、将来この仕組みが続くことを腹の底から願っています。

 

今回いろんなご縁がつながって撮影、放送まで辿りつくことができました。
ほんとみなさんのご協力あったこと感謝しております。
そしてまだまだ歩み始めた道の最初ですが、
短い間にもこんなに多くの人に
応援されていることを実感でき胸がいっぱいになりました。

 

島の家にTVがないため放送を見る事はありませんが
また率直な感想や意見が聞けたら嬉しく思います。

http://www4.nhk.or.jp/u29design/

ごらんのみなさま、おはようございます。

 

本日のしまなみ海道、岩城島の天気は快晴。

8時の段階ですでに気温が30℃を超えて、猛暑日になる見込みです。

岩城島へ向かう生口島、因島、今治からの航路も始発より順調に運行しております。

 

暑い中の畑作業で気をつけなければならないのが、蜂の存在。

この夏も島の中でも何件か報告されています。

この暑い中でも長袖、長ズボンが作業の鉄則になっています。

美味しい柑橘を届けるのにもいろいろな努力が重なっています。

 

ぽんぽこらんど 岡

 

http://ponpoko-land.shop-pro.jp/