ヨメトメ戦記

一人暮らしのシュートメが、ちょっとおかしい。
・・・もしや認知症?
異変に気づいてから現在までの経緯を、ヨメの立場から一方的につぶやきます。
※追記※2014年10月アルツハイマー型認知症と診断されました


テーマ:

年末年始をヨメ業に費やし、ダンナ孝行もしたはず・・ということで

先週末の3連休はトメ訪問をダンナに託し、ひとり里帰りさせてもらった。


基本的に週末は2人でトメのところに行くようにしているが、

それ以外の平日に行かねばらなないことも多々あり、その時は当然、私1人。

ダンナが1人で行くことは、滅多にない。


「トメ&私」とか、「ダンナ&私」の組合せは、コミュニケーションがとれている。

しかし、「トメ&ダンナ」は正直きちんと機能しているとは言いがたく、

たいていは私が通訳というか、仲人的に、間に入らざるを得ないのだ。

それだけに、私のいない時間ってどうなるんだべ? と少々心配。


里帰りする日の朝、いつものように保管している薬から日数分を用意し

タッパにお惣菜を詰め、その他もろもろの連絡事項と共に

以下のようなメモにまとめてダンナに渡した。


<本日のミッション>

①薬をセットしてくること。目薬の残量をチェックすること。

②お惣菜を冷蔵庫に入れ、空のタッパは持ち帰ること。

③昼食はお義母さんのリクエストでOK。外食したがるかも。

④買い出しは、在庫を確かめてから。賞味期限もチェックすること

 ・・・・等々、数項目。


「そんなの言われなくてもわかってるよ」、という口ぶりだったが

書いとかないと、伝えたかどうか私が心配になるから持ってって~

と笑って誤魔化し、行ってきますと家を出た。


その日の夜。

里帰り先から、無事にミッション終了したか確認のため

「今日はありがとね。お義母さんとこ、問題なかった?」 とTELしたところ 

ナンヤラ電話口でモゴモゴする夫。


「え? なんだって?」 と問い詰めると

「・・・実は、忘れ物して、二往復したのよ・・・」 と白状。

「バッカだねー。いったい何わすれたのよ!?」 と追求すると

「・・・薬・・・」 


えええ! 一番大事なものじゃん! ミッション①だし! メモのTOPを忘れるか?? 

と思うが口には出さず。これ、大事(笑)


「あらら、そりゃ大変だったね。二往復は疲れたでしょ、ご苦労様」 とねぎらいつつ

「ねえ~~、薬わすれて取りに戻るとき、お義母さんなんか言ってた?」 鬼嫁デカの血が騒ぐ。


案の定だった。

「うん。言われたよ。『やっぱり、いつもの人と違うとダミだな』だってさ・・・」


がははははは(爆)

さすがトメ、息子にも容赦なし!!


それにしても、私のことを名前ではなく「いつもの人」って表現するところが

なんともシュールだなあ ( ̄∇ ̄+)




AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

anegoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。