おかみのアルチュー・デ・日記

旨い酒とぴったりのアテがあればこの世は天国。よいどれ話は勿論、お気に入りの音楽や映画、読んだ本や独り言など、あれこれ徒然なるままに。


テーマ:

    
かえる



昨日の「ど~れにしよ~かな・・・」
色々と「ご当地呪文」、
ありがとうございました。
もう少々続けてみると・・・

あべべのべのべの あひるのタマゴが われたかな
(群馬県高崎市あたり)

きんこんかんめ あぶらむし
(沖縄県)

けけけの毛虫 あぶらムシ!
(大分県)

すっぽろぽんの すっぽろぽんの
アブラムシ カブトムシ クワガタムシ 
(新潟県)

れれれのれの柿の種、赤とんぼ
(東京多摩地域)

など・・・・
「虫関係」も多いようです。

ちなみに私のエリアでは、
ぴのぴの柿の種の言うとおり
という呪文もありましたが、
私はこれは聞いたことがない・・・。
同じエリアであっても
年代とか色んな要素で随分と違うようですね。
むむ・・・実に奥深い。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
   
    昨晩のまかないです。

   
とりはむ
   鶏ハム

もうお馴染みですね。
和辛子で頂きました。

   
フイーノフィーノ
フィーノ・フィーノ

極細パスタ。卵が入っています。
業者からのお試し商品。
イタリア北部、
エミリオ・ロマーニャ地方のパスタ。
しかし・・・
我々がこんな事を言ってしまっては
身も蓋もないでしょうが、
「な・・・なんか、細い卵入り麺・・・
こんなラーメンあったよな」(オヤジ)

あ、いつも言ってるか~
きしめんだとか
讃岐うどんとか。


     良く冷やした白ワインと ともに


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。