おかみのアルチュー・デ・日記

旨い酒とぴったりのアテがあればこの世は天国。よいどれ話は勿論、お気に入りの音楽や映画、読んだ本や独り言など、あれこれ徒然なるままに。


テーマ:
「赤い稲妻」粋人kotaroさん から
「イカ焼きのレシピ」について
ご質問を頂いておりました。
私も「大阪人」ではなく、
(そうであっても、関係ないかも知れませんが)
正しいイカ焼きレシピがどうなのか、
心元ありません。
いつもはお好み焼きの延長的な感覚で
作っていたと思うし~~
んで、ちょっと検索してみました。

イカ焼き本舗

このサイト、イカ焼きはもちろん、
お好み焼き関係も網羅していて
すごく面白いのですが、
この中で、ありました。
「家庭で作るイカ焼き」
レシピはこちら

実際にこのレシピで作ってみました。
分量はこれの4分の一。
つまり、粉を100gを基準にしてやってみました。
出来たのはこれ。


   
イカ焼き


う~~んと、ですね、
私的にはちょっと生地が固いかな~と思う。
使ったイカは、例のこれです。
刺身用小さな剣先いか。
  
   
けんいか


ちなみにレシピも名物イカ焼きのほうも
「スルメイカのげそ」を使っています。
また、粉は今回「中力粉」を使いましたが、
サイトのアドバイスによると、
「グルテンの多い強力粉を使い、
粉と同量の水を加え(重量比)、
グルテンがよく形成されるように充分混ぜます。 」
らしい。

でもね~~粉と同量の水・・・って
水分が少ないと思う。
もうちょっとゆるい生地の方が
しっとりとした感じになって良いのでは。
粉1に対して、水1.5~2ではないでしょうか。
又、無理して(?)小麦粉でチャレンジするより、
「お好み焼き粉」を使ったほうが
てっとり早いと思います。
ご家庭で作るならば。
山芋粉とか出汁とか
あらかじめ配合されていますから。

ぎゅ~~っと圧縮するプレスは
鍋ぶたを使います。

結論。
簡単なイカ焼きの作り方

お好み焼き粉を
2倍くらいの水でよ~~く溶く。
イカはスルメイカのげそでオッケイ。
イカも一緒に混ぜ込む

その生地を冷蔵庫で1時間ねかせる。

フライパンを火にかけ加熱しサラダ油を引く。
水滴が勢い良くはねるくらいの温度
(200℃程度)まで加熱。

お玉一杯程度の生地を
フライパンの中心に流す
中心を少しへこませ、卵を割り込む。

焼き面が焼けて返せる程度になれば
フライ返しで裏返す。

プレス代わりの鍋ぶた
(フライパンより少し小さめの鍋ぶた)
を、押し付け一気に引き伸ばす。

数回反転させその都度鍋蓋で押さえつけて、
表面が狐色になるように焼く
内側に(玉子側)にソースをたっぷり塗り
あわせ折にして・・・ぱくり。

こんなんでいかがでしょうか?
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

   昨晩のまかないです。

    
ばんしゅう
   播州地鶏のロースト

皮が~~かなり焦げてる~~・・・
ダイちゃん が、「お試し品」として持ってきた物。
柚子胡椒を皮に少し塗って、焼いたんだけどぉ~・・・
でも、とても美味しい鶏。
噛みしめるほどに甘みが。


   
ぴらふ
  生サラミと野菜のピラフ

イタリア産生サラミは、
普通のサラミよりも身がむっちりしていて、
少々しょっぱいです。
そのままスライスして、サラダや前菜が一般的だけど、
たまにはこういうのも。
サラミは最後の方に混ぜ、余り火を通さないのがコツ。


    白ワイン少々&
    ノン・アルコールビールと ともに

(まだ、リハビリ?中)
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。