おかみのアルチュー・デ・日記

旨い酒とぴったりのアテがあればこの世は天国。よいどれ話は勿論、お気に入りの音楽や映画、読んだ本や独り言など、あれこれ徒然なるままに。


テーマ:

天使の後ろ姿


数多(あまた)の文章を連ねるよりも、
熱いアジを声高に叫ぶよりも、
一枚の写真やちょっとした映像が
人の胸を大きく突き動かす時があります。

最近、YouTubeで、
爆発的に広まっている動画をご紹介いたします。

Free Hugs Campaign


"FREE HUGS (ハグ無料・自由)" と書いたボードを掲げ
シドニーのピット・ストリート・モールに立つ男性。

最初は誰にも相手にされないんだけど、
ついに一人のおばあちゃんが立ち止まる。
それから瞬く間にハグの光景が広まっていく。
このフリー・ハグ・マンの名は 「Juan Mann」。
シドニーの街頭で、道行く人にハグをし始めて2年半という。

この活動について彼は、
「人をにっこりさせるのは難しいけど、
ハグされてるの見たら、
5人はにっこりして通っていくんだよ」と言う。

何度も何度も繰り返し見ました。
素晴らしいと思いました。

「周辺の小さな戦争も、地球上の戦争も、
一つひとつの抑圧を取り除いていけば、
自由になれる。
隣の人を意識して手をつなぐことができたら、
その環が広がっていけば、
憎しみを愛に変えることもできる。
もっともっと人と人の間を詰めてみよう。
平和は待ってても歩いてやって来るわけじゃない。
皆でもっと温かい幸せな世界を作っていこうよ。」

”世界平和”などと大きな事を一足飛びに考えなくとも、
まずは貴方がちょっと幸せな気持ちになって、
同時に私もちょっと幸せな気持ちになったら、
以前より少しだけ、
住みよい世の中になっている様な気がします。

さて、ご覧になった皆様、
この殺伐とした世の中で、
何だか、あったかい気持ちになったなら
是非、
今度は貴方の記事で、これをご紹介下さい。
私の記事を転載して下さってもかまいません。
(実際私も教えて頂いた人の記事を
一部転載致しました。)


種を蒔いてみませんか?

AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

テーマ:

   昨晩のまかないです。

    
鶏ハム
   鶏ハム

しっとりとした茹で鳥ですね。
鶏胸肉に例のマリネを丸一日して、
低温で茹でます。

作り方についての過去記事はこちら
(お手数ですが、下の「まかない」の方まで
スクロールして下さい。)

大切なのはお馴染みの「マリネ」。
近頃新規に「読者さん」に、
なって下さっている方が多いので改めてご説明します。

塩、胡椒、砂糖を身によくすりこむ。
特に砂糖は大切です。
多いかな~~という位の量で、丁度良いです。
後、あれば「ローリエ」も一緒に。
キッチンペーパーでくるみ、
しっかりサランラップで包んで、
大体丸一日位、冷蔵庫で。
この余分な水分をだす・・・が重要。

更に「鶏ハムクラブ」なるものまで。
過去記事はこちら

茶色のは紅茶で茹でたもの。
香ばしい香りがして、
ちょっとスモークしたような風味。
昨日の「ネギラーメン」の具でした。


   冷たい白ワインと ともに


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。