いよいよオープンいたしました!


新しい川島旅館サイトはこちらから
http://kawashimaryokan.co.jp/

https://www.facebook.com/%E5%B7%9D%E5%B3%B6%E6%97%85%E9%A4%A8-134859193247921/?fref=nf

https://www.instagram.com/kawashima_staff/


https://youtu.be/cQfL4o2lluM
  • 31 Oct
    • さよならボギー

      ボギーがいなくなってしまいました。連れて来た日から数えて108日。3ヶ月と半月くらい。来た頃はまだ犬(といっても大型犬)くらいのサイズだったのに帰る頃はもうすっかり牛でした。雪が降る頃に返すというのは最初から決まっていたのについついもうボギーのいないパドックに目がいってしまいます。学校に行く前に子供達もお別れ。借りてきた軽トラにボギーを乗せ私も一緒に乗り込んでいよいよ出発です。最後までくっついて甘えてくるボギー。やっぱり車に乗せられて不安なのかな、、と思いなでなでしてあげてたら走るトラックの荷台でウトウト寝だすボギー。(牛をひざまくらしたのは生れてはじめて!)だから君は旅館でも馴染めたんだね~最後までマイペースなボギーでした。そして車はボギーの生まれ育った久世牧場に到着。最初は牛舎を嫌がっていたボギーでしたが私が先に入るとあわててついてきました。そしてたくさんの大きな牛さんにびびるボギー。君も牛だからね(笑)長居すると泣きそうになったので、しんみりしないように「またね」と声をかけて久世牧場さんを後にしました。淋しい。。言葉にしちゃうとほんとに淋しいので言わないようにしてますがほんとに淋しいです。でも稚内に行けば会えるわけなのでまた1週間くらいしたら様子を見にいってみようかな~と思ってます。2017年10月31日はじめての川島旅館de仔牛プロジェクトはいったん終了です。ボギーに会いにきてくれた方、かわいがってくださったみなさまに心より感謝申し上げます。okami

      5
      テーマ:
  • 26 Jul
    • 2017年7月26日という日

      2017年7月26日快晴。今日で川島旅館リニューアルオープンより1周年となりました。訪れて下さった方支えて下さった方全ての皆さんに心より感謝です。2年目となる川島旅館もますます頑張ります!

      15
      4
      テーマ:
  • 23 Jul
    • 牛のいる生活。

      ボギーことジャージー牛の仔牛の「ギー」川島旅館に来て1週間が経ちました。最初の2日間くらいこそ淋しかったのかモーモー鳴いて道ゆく人に声かけまくってたボギーですがここ数日は落ち着いて草をたべては小屋のワラの上でゴロゴロしています。小さくても牛です🐂そんなボギーと子ども達の楽しみな日課がお散歩温泉街を牛が散歩する景色が豊富温泉の風物詩になるかも?

      6
      テーマ:
  • 07 Jul
    • 離れてみて想うこと

      3日間の東京出張を終え思うことです。北海道はいいなと思うのです。田舎はいいなと。ハイクラスのもの新しいもの洗練されたものやおしゃれなもの、こと、場所。たくさん見てきて刺激をいただきました。どれも素晴らしかった!と、振り返っても思うのです。きっとそれらは私の血となり(肉にはあんまりならないでほしい)これからの川島旅館に活きて行くでしょう。でもやっぱり私の暮らす場所ではないなと思うのでした。私は露天風呂のある温泉にいつでも入れるし空気の悪さに息が吸えなくならないし(大人になってから喘息を発症したので)ごはんを食べたくらいで足がムクまないし(とーきょーのごはんはどこで何を食べてもしょっぱいよ!)一般家庭では考えられないくらい広い庭があるから畑もつくれるし牛まで飼える。毎日いろんなことがあるけど一緒に働いてくれる人がたくさんいるし子ども達は大変だけどかわいい(早く帰って抱っこしてあげたい!)夫は毎日一緒にいられるしこうやって私を時々外に出してくれる。忙しく過ぎていく日々の中ではなかなか思うことができないけどこうやってひとりの時間をもって外に飛び出した時改めてそう思えるのでやっぱりたまには離れるのも大事だよねって思うのです。ありがたいです。毎日が悲しくて何のために生きていかないといけないんだろうって思ってた10代の頃の私に教えてあげたい。飛行機を降りる時、ANAのアテンダントさんが「本日は七夕でございます。皆様の願いがひとつ、叶いますように。」とおっしゃっておりました。光が叶うとかいてみかなと読む名前の娘。今日は光叶ちゃんの日だね。さて帰ったらもーもーちゃんの名前は決まってるでしょうか?もうすぐ稚内空港に到着です。

      8
      テーマ:
  • 06 Jul
    • 展示会

      東京にきてます。あちこち偵察しつつなんだかんだで年に1回くらいは来てるビックサイト。今日は展示会です。出会いに期待!!

      1
      テーマ:
  • 02 Jul
    • こどもとともに「命」にふれていたい つづき

      先日、つらつらと想いのたけをかかせていただきました。こちらの、続きです。そのようなわけで、夏の間子ども達と一緒に子牛を育ててみようと思っています。牛といえば白と黒のホルスタインをイメージされると思いますがホルスタインよりも少し小ぶりなジャージー牛の男の子が来てくれる予定です。じゃじゃ~んうちの息子はとある日息子「ママー?」私「なに?」息子「牛のあかちゃんがくるの?」私「そうだよーかわいいよー」息子「すぐ牛乳でる?」私「子どもの牛さんからはでないよ。大人になってからだよ。」息子「じゃあおとなの牛のほうがいいな。」私「どうして?」息子「だって牛乳でないんでしょ」私「・・・。」じぶんのとこの牛から牛乳しぼって飲みたかったらしいです。わかるなぁ~私もそういうの憧れるタイプなので同じ気持ちになってくれた息子に嬉しさ感じましたでもウチに来る子、男の子だから何歳になっても牛乳出ません(笑)また別の日息子「ママー?」私「なに?」息子「牛さ。2ひき飼ったらいいと思う。」私「2頭もいたら大変かもよ?」息子「でもさー、オスとメスがいたら赤ちゃん産まれるでしょ?」 「そしたらいっぱい飼えるでしょ!」私「・・・。」ブリーダーになろうとしてるのか。。妹は妹で「いつくるの?」と楽しみにしている様子。そこで勃発しているのが命名戦争です。もーちゃん(息子)キルヒアイス(夫) ※子どもが呼びにくいという理由で却下カルビ(私)ロース(私)子牛のバンビ(夫) ※ジャージーは見た目ほんとに小鹿みたいにかわいいたろうなどなど。いい名前案がありましたらお知らせ下さい!

      8
      テーマ:
  • 30 Jun
    • こどもとともに「命」にふれていたい

      雨が続いてなかなか夏らしくならない豊富温泉です。早く太陽の姿をおがみたい。。。です。さて6月の1年点検では屋外担当として外まわりをあれこれいじりました。そして先週はスタッフ4名で「キッズアンガーマネジメント」を受講。豊富温泉の夏は、アトピー療養を目的として滞在される親子さんであふれかえります。外や、イベントや、そして湯船の中は子ども達いっぱい!です。(わが家の子ども達も含まれます。)昨年の夏、新しい川島旅館としてリニューアルオープンを果たし多くのお客様にご利用いただきました。新しくした旅館にはキッズスペースもありますし私たちにも子どもがいる、というところもあってお子様連れの女性客の方には川島旅館を選んでいただくことができたくさんの親子さんにご利用いただきました。にぎやかな夏でした。こんなに子ども達と接するのは久しぶり!と目を細めて見守ってくださる年配のお客様なども多くいらっしゃいました。ですが新しいということもあって当然新しい旅館で露天風呂に入って美味しいものを食べて大人の時間をゆっくり過ごしたい、とお越しくださったお客様も当然たくさんいらっしゃいました。その結果「子どもがたくさんいてうるさくて落ち着かない」とお叱りの声もたくさんいただきました。田舎で自営業をしながら子どもを育てる。それが私の子育てスタイルです。自宅が旅館で、子ども達は小さい頃からお客様と接し人見知りもしなくなるし、視野も広がります。お客様としていらっしゃる全国の子ども達とお友達になれます。とは、単なるエゴでしかありません。規模の大小や私の立場などもありますが「私」という子育てをしている母親の視点としてはこんなに恵まれたことはありません。でも朝早くから夕方まで子どもを保育園や学童にお願いし夜帰ってきてからも館内がうるさくならないように部屋に軟禁しテレビかゲームでも与えておいて自分は接客の仕事をする。とはどうしてもなかなか踏み切ることができません。うちの子ども達(小学1年のお兄ちゃんと年中さんの妹です)は子ども達なりにガマンし、空気を読みだましだまし過ごしています。それなりに淋しい気持ちもあると思います。そこで(やっと今日の話題の結論です!前置きが長くなりました。。)今年の夏はキッズプログラムをあれこれやろうと思っています。キッズアンガーのワークもそのひとつです。短時間でも子ども達の情操教育に結びつきそして、子どもとアトピーに悩まされて疲れているお母さんがいたら少しでもお手伝いしてあげたい。そんな気持ちもあります。そして本来子ども達は元気と好奇心の塊です。そんな子ども達を少しでも外に出してあげたい!(だから夏休みはいい天気が続いてほしい)そう思って・・・子牛を飼おうと思います!!期間限定ですそして厳密に言うと、飼うんではなく預かりです。盲導犬を子犬のうちだけ飼っているパピーウォーカーそんなイメージです。重大発表してしまいましたが長くなりましたので詳細は明日に続く。

      5
      テーマ:
  • 18 Jun
  • 17 Jun
    • リフォーム&DIY

      15日は休館とさせていただきまして館内の細かな補修、一部改修そして私は外構メインで作業日となりました。松本家の実家から引っ越してきたベニシダレ。ほんとは露天風呂に植える予定でしたが根鉢も枝ぶりも思ったよりも立派で・・・ 裏庭にドンと植えました。ぐっと和風な雰囲気が増しましたよそしてメインな作業はこちら   札幌からこのためにわざわざ来てくれたもと上司。監督するくらいの予定がおもいっきり作業特に16日は暑くて、、お疲れさまでした。合間に子ども達とお祭りの出店ひやかしなどにもおつきあいいただき娘(4歳)は娘「みんなかえっちゃった?」私「帰ったよー」娘「どうして?」私「だってみんなお仕事終わったもん。淋しい?」※総勢10人くらいの大工さんや作業の方が来てくれてました娘「さびしくない」 「でもひとりだけさびしい」私「誰?」娘「てらやまさん。だってみかなてらやまさんすきだから」すっかり遊んでくれるおじいちゃん役までしていただいてほんとありがたいです。みなさんが帰った後、防腐塗装まではしましたがまだ若干の作業残しも。今日明日もカフェブランチお休みさせていただき引き続き作業進めていきます。

      2
      テーマ:
  • 13 Jun
    • 畑日和

      雨の続いていた豊富温泉ですがやっと暖かかった昨日と今日。やっと畑が完成!!ほんとはもう蒔きどきは過ぎてるけど兄リクエストのトウモロコシも蒔きました。ほかにはミニトマトパクチールッコラ水菜レタスビーツミニカブ(白)ミニニンジン子ども達は春に植えたブルーベリーも楽しみにしている様子。収穫が今から楽しみです♪

      3
      テーマ:
  • 31 May
    • お着物トレーニング

      「若女将」にはじまり「女将」の肩書きをいただいてはや9年が経とうとしています。来た当時、結婚披露時の打ちかけや白無垢を着せていただいたご縁で、何かとお世話になっている稚内の竹内先生のところに伺い着付けのトレーニングにおつきあいいただきました。着てぬいで着てぬいで帯締めてほどいて締めて・・・あっという間に2時過ぎ。。せっかくなので着物のまま、ずっと行きたかった野の庭さんへランチに。やっぱり私がなんちゃってで着てたのとは全然違う仕上がり!先生すごい!(当たり前)※なのに完成着用写真を忘れた・・・夏にかけて着物着用機会を増やしてきいたいと思います! 

      6
      テーマ:
  • 14 May
    • お別れ

      温泉湯守の元祖大じじが先代女将の後を追うように旅立ちあっという間に1週間が経ちました。口数は少ないけれど優しくてほんとうに働きもののじじでした。葬儀には多くの親戚が集まって(川島家一族は親戚がすごく多い!)子供達のにぎやかさに救われながらお別れをすませることができました。先代の2人を見習ってお客様と働いてくれてる仲間たちを大切に私達もがんばっていこうと思いました。法要を終えてからは恒例の懐かしい写真鑑賞。 ほぼ同じアングルから見た川島旅館を並べてみました。昔の旅館、なかなかかっこよかったです。 若い頃はイケメンだったおじじ。川島旅館の歴史は90年経った今からもまた脈々と紡がれていきます。ありがとう。

      12
      1
      テーマ:
  • 02 May
    • もうすぐ!

      金曜日まではいい天気のようですね。GW中に露天風呂の桜も開花するでしょうか。コンテナのルッコラ、水菜、レタスはぶじ発芽いたしました

      4
      テーマ:
  • 25 Apr
    • 春支度。

      やっとあたたかくなってきてもういい加減雪は降らないだろう・・と、思えるようになってきた豊富温泉です。正面、裏庭、露天風呂まわりやっと冬囲いをはずし枯れた葉っぱを刈り込んだり片付けをしてクローバーもずいぶん出てきて気持ちよい感じになってきました気持ちよい朝

      5
      テーマ:
  • 11 Apr
    • バターイノベーション

      昨日から札幌に来ています。今回はバターの打合せ。春に発売することを目指している新フレーバー!楽しみにしていて下さいね美味しいのは間違いないですが今まで以上にハイクオリティそして高機能なバターになりますよ。食べるほどに体によいバター今日は引き続きその打合せです。新たな出会いもありますますスゴいバターになる予感ですよではでは行ってきます!

      3
      テーマ:
  • 28 Mar
    • 打合せは楽しく!

      社会人時代の上司からのすり込みで打合せの後は素敵なお店をチェックして美味しいもの飲んで帰るのが習慣でした。今日はランチミーティングなので…札幌大通のbrasserie coron さんにおじゃましています。パンメニューやル・クルーゼメニューを偵察して帰ります!

      9
      テーマ:
  • 20 Mar
    • 今日で365日

      新宿伊勢丹での大北海道展。本日までとなっておりますので、お立ち寄りできる方はぜひ足を運んでみてくださいね。ちなみに昨日は仮面ライダーエグゼイドが来てたらしくこちら息子がいたら喜んだだろうに残念!今日は店舗にイベントで中村アンちゃんが来るらしいですよ!PINK WORLD BY SAMANTHA TAVASA中村アンちゃんはほんとにかわいいそしてバッグもアクセサリーもピンク炸裂してていいですねこのブログ見てお土産買ってきて、くれないよね・・・・サマンサ×セーラームーンみたいな企画もあるようなので盛りだくさんですね。そして温泉母さんこと川島幸枝二代目女将とお別れしてからちょうど1年。 こちら もう1年かぁ、と毎年、時の経つ速さが加速してるのを実感してしまいます。こうして時々は振り返り、立ち止まり、つつも私たちは前へ進んでいかなくてはいけないんですね。嫁いで、子どもを産んでその子もこの春には小学生。いや~私もフケるわけだ!日々いろんなことがありますが来てくださるお客様新宿で商品を手にとってくださるお客様そしてスタッフや元気でいてくれる子ども達にも心から感謝しつつ明日は1周忌手をあわせたいと思います。

      5
      テーマ:
  • 18 Mar
    • 私をささえてくれるもの

      主人、こと夫、ことお父さんが1週間出張でいません。新宿に出稼ぎに行っております。せめて旅費で消えない程度には稼いできていただきたいものです。そんな中、私にとってなくてはならない存在それは豊富保育園。土曜日も預かっていただけてほんとありがたい。旅館のカレーが辛すぎて食べられない子供たちのためにお昼は久々に町内で外食。うれしくて笑顔(念のため笑顔です)で写真を撮る娘と来たらすぐがっつく息子。この人たちの外食でのチョイスはほぼラーメンかハンバーグしかありません。 もうひとり、私の心のエンジェルことおばあちゃん。人間でいうところの御年80歳を越えるおばあちゃん。いっとき甲状腺機能亢進症と診断を受け落ち着かない時期もありましたが対応フードであっとい間に回復。クリスマスからはお友達も増え・・・(嫌がってる?)老後を楽しんでいるようです。最近のおばあちゃんのお気に入りはここ置き場所を変えてもいつもここです。いくつになっても心は女の子

      5
      テーマ:
  • 01 Mar
    • 4度目の節句

      4年前のきのう、私は女の子を産みました。生れる前はあれこれ心配事が発生してたけど気が抜けるほどあっさり産まれてきてくれた娘。(ほぼ1いきみでした)生まれた3日後が初節句になってしまって病院で過ごした私たち。1歳のお誕生日の前にお雛さまを用意して今年で飾るのは4回目です。比較的、大きいです。買った頃は新しい旅館がどんな旅館かはまだわからなかった頃だけど今どきの、木彫のひな壇とおしゃれなお着物の子達を選びました。私・・・お雛さまが、なぜか、すっっごく大好きなんです。もう自分のお雛さまは無いからなおさら執着しちゃうのかもしれませんが娘のお雛さまはもう何件も何件もひとりで下見して、そして出会ったこのお雛さま達なのです。お顔、お着物、調度品やひな壇。ほんとにお雛さまって世界にひとつしかない同じお顔はひとつもないだからこの子達に出会えてほんと幸せ!ありがとうお雛さま達!娘の健康を生涯見守ってちょうだい!!そんな気持ちで毎年にやにやしながら眺めている私です。もうほんとにこのお雛さま愛どうでもいいかもしれませんがせっかくなのでお付き合い下さい。私の好きな顔ランキング(うちのお雛さま編) 第4位立ってる5人囃くん。ふっくらした輪郭にしゅっとした目元と静かに微笑む口元がかーいらしい第3位右大臣(近衛少将)お内裏さまよりイケメンです。お店の中でもひときわお顔立ちの美しかったこの方。。色白のお顔に濃い色の着物が引き立ちます。番外編 桜橘。○○円アップでこちらの桜橘にできますよ~ と言われてひと目で決めてしまったこの枝ぶり、そして花びらの繊細さ!!お値段以上のクオリティに、もと造園屋の私もお墨付きを出します。第2位お雛様ごめんなさ~い!でも好きです。迷ったけどだいぶ好き他の子達に比べて少し大人っぽい顔つき。そして白基調だけどゴージャスなのに落ち着いた感じなお着物どれも私好みでもそんな大好きをも超えるほど好きなのが第一位三人官女の長柄銚子 どの角度から見ても完璧な美しいお顔立ちそしてカラフルなのに落ち着いた感じのお着物三人官女の立ってる二人は持ち物がどっちか若干怪しいんだけど(ごめんなさい)どちらもかわいいんだけどこちらの子の方が好みのお顔なのですバター愛に続いてお雛さま愛も語ってしまいましたが娘よすくすく育ってくれてありがとう 

      13
      テーマ:
  • 27 Feb
    • バターが好きすぎる

      今日もまた、新しいbutterfieldのイメージ制作。全種類を並べて写真撮ってみる趣向です。新しい帳合先様のご縁もありバターの様々な資料をつくっています。特に食べ方のあたりとか書き始めると止まりません!だって、、、どうやって食べても美味しいから!!私のバター愛はとどまることを知りません!どんなポスターにしようか楽しみ

      1
      テーマ:

プロフィール

おかみちゃん。

性別:
女性
自己紹介:
設計、デザイン、まちづくりなんかの仕事を10年やって、なぜか、まさかの旅館業しかも女将への転職! ...

続きを見る >

読者になる

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。