2016年11月21日

”ネコ 腎不全の原インは、ネコモルビリウイルスかも”

テーマ:コニャン腎不全

初期で気が付くことは基本中の基本だけれども、

猫の慢性腎不全の原因がわかれば、将来、初期の慢性腎不全の薬も出てくるかもしれないし、症状が出にくくなるフードも開発されるかもしれない。

なにはともあれ希望の光。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年05月14日

低体温

テーマ:コニャン腎不全
昨日は、祠から顔だけ出して私の帰りを待っていてくれました。
私が戻って来たのがわかるように顔だけだしていたんだね。
玄関のライトに反射して、おめめビーム出してました☆

今朝はお水を少しとリーナルケア少しをごっくんしました。

おしっこはまだ出ています。
かなり薄くはなってますが、まだ少しにおいもあるおしっこだから、腎臓はまだ辛うじて機能しているよう。
コニャンはほんとに頑張りやさん。

「辛かったら無理しなくてもいいんだよ。頑張らなくていいんだよー。大丈夫だからね。」と話しかけると、手足をバタバタ。
「そんなこと言うな!」みたいに。

今日は病院dayだったから病院に行って来ました。
「急に来たねぇ」と先生も意外そうでした。
もう造血剤は意味がないということでやはり打ちませんでした。
やみくもに痛い思いはさせたくないし。

気張れなくなって出て来ていないうんちだけ、お願いして出してもらいました。
お腹にうんこたまったままはやだもんね。
先生も頑張ってうんち全部出してくれました。
お腹の中すっきりして楽になったかな。

体重17.5㎏
体温は低体温状態です。

先生曰く、
「水や食べ物を口に入れても飲み込んでくれているうちは、コニャン自身も頑張る気力があるから、どうにか体温を上げるように温めてあげて。もしかしたらうんち出てすっきりしたから食欲も少しは出るかもしれない」と。

今は、寝床に冬の間使っていたペット用電気マットをしいて、温かくして寝ています。しまってしまった湯たんぽも入れてあげようかな。

「目は見えているのでしょうか」と先生に無謀な質問をしてしまいましたがショック
「おそらく朦朧としているからなぁ。ぼんやりとかなぁ」と。

今日と明日はかーちゃん会社お休みでおうちにいるからひとりじゃないからねー。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016年05月13日

悩みましたが

テーマ:コニャン腎不全
コニャンさんが悪くなっていく様を書くのもどうなんだろうと悩みましたが、ワタシがコニャンがこうなるとネットで探すのは老猫のことや腎性貧血のことや、オネショやらの情報。
私みたいな猫母はたくさんいるのだろうなと思ったので、確実に来るお別れの日までコニャンのこと、書くことにしました。
参考にはならないかもだけど(^o^;)
チビニャンは急に亡くなってしまったから老後のことなんにも書けなかったし。というか、チビニャンは最後まで老猫っぽくなかったけど(^^;

蒲公英。 蒲公英。 蒲公英。 蒲公英。 蒲公英。

コニャン、鳴かなくなりました。
お返事は少し尻尾をぱたぱた。

早朝、トイレに行こうとしたのか祠から出てきましたが脚がもつれたのか倒れてしまい立ち上がれなくなってしまったようで、トイレの大分前で失禁。
2日前の朝は私のベットにジャンプして目覚まししてくれたのに、昨日の朝はジャンプ失敗で自分で上がれず。今朝は歩くことも出来なくなりつつあります。
こんなに急に来るものなのかとちょっとショック。

昨日の朝までは自分で飲み食い出来ていたのに今朝は、水自分から飲まず、ご飯も自分から食べず。
シリンジで口に入れるのを悩みましたが、「口にいれても吐き出したら止めよう」と少し口に入れたところ吐き出さず飲み込みました。
3回目でぶしゅぶしゅと口から出し始めたので止めました。
水も小さめのシリンジで3回。
今日は暑くなるので脱水進行が心配だから50mlだけ点滴。(100入れると血が薄まり心臓が止まる可能性ありなので。)

今日は帰りが少し遅くなるので、横になっているコニャンさんにその旨伝え、「お利口で待っていてね」と出勤しました。
尻尾でまた微かにぱたぱたとしてくれたお返事は、「いってらっしゃい」だったのかな。

ひとりで寂しいだろうな……。

明日は病院。
2度目の造血剤注射です。
気張れないのでうんちもゴロゴロあるので摘便出来るか聞いてみよう。


すみません、写真は無しです。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2016年05月12日

コニャン元気なし

テーマ:コニャン腎不全
コニャンは8月辺りで18歳になります。
人間だと88才位だとか。

米寿ねこ


でもここ最近、目に見えて元気がなくなりました。
なんだか足腰も一気に弱ってしまってます。

点滴はまだ体か吸収しているので、腎機能低下より腎性貧血のせいと思われ。
今日は点滴の日だけど、見合わせました。

今日は朝出したご飯めあまり食べず。
夜も、台所にご飯催促しに来ず、祠で寝ています。

ちっこも寝ているうちに出てしまうようで。
オネショで毎日寝床を変えるので、犬猫用大きめブランケットを三枚買いました。
コットンブランケットだからタオルよりは寝心地よいかな。

コニャン、辛そうですショボーン



コニャンさんの寝床。
色は選べずで、この3色がきました。


見ているこっちもツライ泣
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016年05月10日

コニャンさん粗相してしまいましたー

テーマ:コニャン腎不全
会社から帰ると、なんか臭う……はぁ??およよ

祠から出てきたコニャンさん触るとお腹あたりがびっしょり……ムンクの叫び

なーにー!やっちまったなー<古いよー

少し前に粗相疑惑があったから念のため祠の下にトイレシート敷いていたのがお役立ちで、絨毯巻き添いは免れましたホッ

で、New祠からトイレすぐ行けるリフォーム実行工事中 トイレの段差対策もしてみました。
年を取ると人も段差はキツいものね。
猫や犬は後ろ足が弱る様で後ろ足を上げる動作が辛いようです。
(人も脚が弱るから老化の脚力低下は人畜共通ですね)


ちっこまみれのコニャンさんもキレイキレイさせてもらいました。
お陰でフワフワup♪

で、フワフワupのコニャンさん、New祠が気に入らなかったのかはたまた洗われた抗議なのか一晩中「かーちゃん、寝たにょ? 起きてー」を繰り返すという……チーン
本日の仕事は睡魔との闘いになりますにゃ、こりゃ(。´Д⊂)

私を起こし続けたコニャンさんは、私が起きるのを見届けると任務完了で眠りにつきましたすまんのうZzz

今日は朝から少し肌寒いからコニャンNew祠にミニヒーター再稼働。
秋とこのくらいの季節の寒暖差は怖いですからー。

祠からトイレ直結
コニャンさんは、しばらく不満そうなねこ顔してましたが汗



最近どーも後ろ足をトイレに入れないでちっこするので、こちらもペットシーツ敷き詰め~



クロネコ段ボールハウス。
シャンプー後乾かしたけどお腹あたりがの湿り対策でペットシーツ敷き詰め中。

それにしても……
ベットにはジャンプして登れるのに、トイレの段差が跨げないとは………。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年05月05日

やっときたよー!

テーマ:コニャン腎不全
今日やっとこ設置。

イエーイアルピナウォーター水素水サーバーイヨッ
申込み時は1ヶ月半待ちーと手紙が来ていたのだけど、1ヶ月半経っても音沙汰無しはぁ??およよ
忘れられちゃったのかなー なんて思ってたけど、
忘れられちゃってなかった(笑)

コニャンの腎不全対策で水素水が良いと聞いて、ずっとH4Oペットを買っていたけど
パウチの水素水(H4Oペット)はコストもかかるし、8時間で水素は抜けてしまう。
水素水サーバーなら低コストだし好きな時間に好きなだけ飲ませられる。
アルピナウォーターはミネラルを含まないピュアウォーターなので動物に与えても問題なし。
最大水素溶残量は3.4ppm。
H4Oが1.5ppmだから、はるかに高い。
コストも、ウォーターサーバーレンタル料:572円(税込)/1ヶ月 で、12Lボトルも948円(税別)。
H4Oペットは100mlパウチで、petvisionで買っても10個2,708円(1パック270円汗)これを朝晩で1パックずつ与えていたから1ヶ月16,248円かかってましたええ!!計算するとゾッとするー

こりゃーあかんな、ワタシの財布がチーンどーん
ということで、1月に申込みして、5月に設置。
長かったー。
ちなみに5ヶ月間のH4O費用総額は、心臓が痛くなるからやりませんショック



コニャンの為に申込みしたのだけどー、設置中は爆睡(笑)
若い頃は点検は欠かさずだったのになー。
最近は覗いても起きないことが増えました。

コニャンさん、その後起きてきても興味示さず汗
何回か目の前でワタシが飲んでいるのをみせたらやっと「ぼくもー」と食いついてくれました。

けどねー
一つ問題が……(; ̄ー ̄A

冷たい

1度チンしないとだなーこりゃ。

冷たいままも飲んでくれましたが、やはり猫には常温がいいよねぇ。

今日でゴールデンウィークも終了。
明日はお仕事です。
やーだー号泣
明日いけば、土日‼明日さえ耐えればっ‼夏バテ



初回は12mlの水4個と、300mlステンレスポットとタオルプレゼント付き。
ウォーターサーバーレンタル料:572円(税込)/1ヶ月

水素水設置なので10800円のみ初回かかりますー。
興味あるかたは↓
アルピナウォーター➡http://www.alpina-water.co.jp/sp/

でも、かなり待ちます汗

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年04月29日

当たりました~(о´∀`о)

テーマ:コニャン腎不全
「ラクックミニモニターキャンペーン」

に応募していた事などすっかり忘れていたワタクシ。
てか、こういうの、当たったためしもないので苦笑

昨日の夜のクロネコサンからの不在伝票見て
はて?、、、はてな5!
⬆この状態。

受け取ってもまだしばらく
はて?、、、はてな5!
⬆この状態。


開けてはじめて、
おぉうマーク

猫飯温め装置なんて昭和な説明…。

ちょうどコニャンさんの食欲が落ちたとき、ネットで色々フード探ししていて偶然見つけたモニター募集のネット広告。
温めたら食欲増すかしら~笑あげ
当たらないかもだけど応募してみよう~口笛

な感じでネットで応募していたんだったわー。忘れていたわー。
最近物忘れ著しく……(; ̄ー ̄A

パウチ入れて39℃まで温めてくれるんだとか。しかし5~6時間かかる。
朝ご飯用だなー。
2週間は使ってアンケートに答えなきゃなので(モニターキャンペーンだからねー。やはりタダでは貰えない(笑))

明日の朝からさっそくレッツらトライむふ~

ワタシの説明ぢゃ足りないので……オイ。<もっとしっかり説明しろー。
ラクックhttps://www.gex-fp.co.jp/lacook/


キッチンに置いても邪魔にならなそうなサイズ。


すっかり忘れていたわ。


水無しで温められるらしい。
(水を入れて使うんじゃないかと思っていた人顔「あーあ」)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年04月21日

コニャンさん頑張ってます

テーマ:コニャン腎不全
ほコニャンさん、またちょっとずつ食欲戻っているようで。

今日も朝置いていった分は完食ニャハー

帰宅後も「ごはん~ ごはん~」とゴハン催促。
自分からご飯を食べてくれるのでほんとうれしいです。

ウンチョスも3つ、出してました。
今日は大仕事したようです。がんばったね~エライ
おなかすっきりしたから、食欲戻ったのかな?


貧血は相変わらずのようで、お出迎えもフラフラしながら出てきますが、とりあえず食欲はある。コニャンまだ頑張る気力ありです。
でも今度の病院のときに、やはり増血剤投与決めないとかもデス。
果たして効果がコニャンに出るかどうかはわからないけど、このままフラフラもかわいそうで。
なんかでも、来るときが着々と来ているなぁって感じてしまう。
腎不全の貧血は、腎臓で血液を作ることが出来なくなっているということ。
点滴を控えて貧血進行を抑えることは出来るけれど、点滴を減らせば腎臓への負担は増してしまいます。貧血が進行すると、病院のお医者さんは造血ホルモン剤(エリスロポエチン)の注射を打診してきます。造血ホルモン剤はヒトエリスロポエチンなので何度も打つと猫の
体の中に抗体が出来てしまったり、また猫によっては効果が無かったりする場合もあります。
色々考えちゃいますが、でも今のフラフラコニャンを見ているとそっちの方が辛そうだから、打ってみようかと思っています。ただ、高い・・・焦るお金~
動物の医療費ってほんとうに高いですね。。
保険、入っておくべきです、うん<入っていなかった後悔ガクリ

点滴が毎日から1日おきになったので、腎臓負担が増えると思うのでなるべく水素水を取ってもらおうとゴハンに水素水をスプーン1杯半ほど混ぜています。
あとは便秘対策でベンスルーも。

ベンスルーは購入当時は見向きもせずでしたが、最近はゴハンに混ぜても食べてくれるようになったのでシメシメと思いゴハンに混ぜていますむふ~
便秘対策ではベンスルーのほかに毎朝ビオヘルミンも飲ませているのですが、最近ウンチョス渋滞にならないのはベンスルーとビオヘルミンの効果と思います。あ、あとはおなかマッサージ。

固形のごはんは食べなくなってしまったので、最近はもっぱら腎臓サポートウェットを更にペースト状にしています。
なめて食べれるご飯は口の中の負担が減るのかな~。

最近のコニャン目覚まし隊長は6時半~7時に出動。
平日も土日祝日も関係なく、「起きて~ 起きて~」コールを耳元で大音響デス
起こして、ゴハンを少し食べると、任務終了で寝に入るコニャンさん。
かーちゃんを起こすというお仕事をしていると思っているんですかねぇ仕事
お休みの日は、寝ててイインダヨ~雪



茶トラ 嬉しいおいしい
腎臓サポートをさらに液状化したものに、水素水と市販の腎臓ケア的一般食1/2とベンスルー。最近のコニャンのお気に入り。
このまま飽きずに食べてねー顔2


「今日はもうお薬はご遠慮ですよだにょ猫
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2016年04月16日

貧血進む。

テーマ:コニャン腎不全
雨は止みましたが、風がすごいです。
熊本や大分の地震も揺れが止まず、心配です。1日も早く揺れが収まってみなさんが落ちて生活できるように願っています。

今日はコニャンの病院dayでした。
点滴パックを貰いに行くのと、貧血検査。

最近、食欲は戻ってきているけど元気は無い感じだったのですが、やはり貧血の数値が下がってました。
23.2➡17.5
それから、白血球数が36300とまた上昇。
口内炎のせいかもとのこと。
先生と二人がかりで口を開けて見た結果、左側奥歯が真っ黒になってました。
「歯が溶ける病気」かもとのこと。
歯が溶ける病気=破歯細胞性吸収病巣
ならないでほしいと思っていたヤツです。

幸い、口の痛さで食べなくなる事にはなっていないのですが、これから先、歯が溶け顎の骨も溶ける事態になるのが怖いです。
どうしたら進行止めれるかなーと考えていたら寝てしまった(笑)<現実逃避ぼー溜息

とりあえず、口内炎対策で使ってる「きえ~る」は続行。ルミンA100γも続行で。ほかに緩和できるサプリメントがあれば取り入れていこうかな。
「緩和」しかできないんですよね。可愛そうな事だけど治らないガクリ
白血球対策の抗生物質の錠剤は歯が痛い状態で飲ませるのは可哀想とのことで液体の抗生物質を処方してもらいました。

貧血は、ペットチニック続行と、点滴を1日起きにしてみて数値が上がるか2週間やってみて、上がらなければいよいよ造血剤の出番です。
ただ、点滴を1日起きにしてしまえば腎臓の負担も増すので、これもまた心配の種。

今回は腎臓の数値は検査せず。
検査しても基準値オーバーは変わらないし数値が上がろうが腎不全対策で出来ることは点滴だけですからねちゃトラ肉球

コニャンさんは、疲れたのか貧血でつらいからか、寝てばかり。



病院の待合室でもこんな感じ。
わんこに覗かれても怒りもせず。
元気な頃はわんこに近寄られたら「シャー‼ムカツク」だったのにね。


白血球数がまた跳ね上がり。
貧血(PCV)は大幅減少。
腎不全からの貧血だから、きっと腎臓数値も上昇なんだろうなー。


前の病院だったら即入院だったろうな。
「具合悪いのに帰れました」と不思議そうなコニャンの顔。
安心をしーもう入院はさせないよーウインク

そういえば、
前の病院はやたらと注射好き病院だったのですが、痛み止に打っていたコンベニアは打つと2週間効果持続するのですが、うんぴも緩くなる場合があり、打ってしまってうんぴが緩くなっても2週間ピーピーに耐えなけれはならないとのこと茶トラ げんなり
そんな説明、前の病院はしてなかったよなー。おまけに腹の弱いチビニャンに2週に1度打ち続けていたしねこ汗ありえない
直接の死因はわからないけど結局血便を大量にして亡くなっていたこともあり、コンベニアは腹を緩くする話を聞いてふとチビニャンの事が頭を過ってしまいました茶白 げんなりおいらの腹痛と下痢ピーの原因だったにょ?

何でもかんでも注射を打ち治療費がやたら高くてやたら入院させて入院費取りまくる病院は、要注意ですね……シ・・・ンです。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2016年04月08日

雨上がる~

テーマ:コニャン腎不全
昨日は花散らしの雨でしたが、今日は良い天気になりました。
気温もぐんぐんあがるとか蒲公英。

さて。
朝からうんちょす話題ですが……(; ̄ー ̄A
コニャンさんうんちょすは、液体から少しやわめになってきました。
でも、肛門まではなんとか追い詰めれるけど最後の一踏ん張りが出来ないようで、かーちゃんがお手伝いをしないとな感じです。
脚力の衰えは老化によるものだから仕方ないです。

食欲は、ピーピー時よりは少し出ているみたい。けど、斑がありまするニコもう…

ビオヘルミンは効いているみたいです。
ステキ乳酸菌ですえらいイヨッ

あんまり錠剤を飲ませるのはストレスだと思うから、最近はビオヘルミンとルミンA100γだけにしてます。

あとは、「ペットチニック0.5ml」
貧血値が少し上がってるのはこれのお陰さまと思うので、これは頑張ってお口に入れさせてもらってます。

「きえ~る」もお口にシュッ溜息 両手にもシュッ溜息 口内炎のあの音が最近しないのはやはり効果ありなのかもですよ、「きえ~る」

「美ちょう寿」は、一粒食べてみたところ、若干酸っぱい味なんです。コニャンは酸っぱい味は大嫌い怒る
ぺっぺ率が高く、あげるのは保留中。
効果はありそうなんですけどね。

ぽんぽん痛がなくなったからか、吐き気もおさまったコニャンさん。
今日も祠で寝んねです。
……祠、洗いたいなぁ汗

「あらわにゃくて結構ですニャ!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。