2010年11月24日

【お花】ストック

テーマ:東急フローラ&フルールカレン花情報
アルバイトしているお花屋さんがバレてしまいますが(笑)

お客さん増えるといいな~ と思い、

不定期ですが

テーマを「東急フローラ&フルールカレン花情報」で、お花屋さん情報流してみようかなと。


東急フローラ(一部店舗はフルールカレン)は東急ストアにはたいてい入ってるお花屋さんです(^^)

バイトしてて言うのも何なんですが(;^_^A
お花揃いも良く、鉢ものも品ぞろえ豊富で質もいいです。

でもってお値段も、お安めでご提供。

なんて良心的なお花屋さん♪


で、毎週毎週、『○○ウィーク』と称してイベントしてます。


今週(11月23日~11月30日)は、

カラフルなお花♪ストックウィークカラフルなお花♪
sei 2本で398円 sei で販売してます。

・・・ストック?

結構知られてなかったりするお花ですが、


$ちびログ!-ストック
こんなお花。

~基本情報~
アブラナ科: 一年草
原産地: ヨーロッパ南部
草丈: 30~80センチ
花期: 12~5月
花色: 赤、白、ピンク、紅紫、青紫
水揚げ方法:活ける前に茎を切ってから割(ハサミで茎の真ん中を縦に2,3cm切り込み入れてください)
花言葉:「愛の絆」「永遠の美しさ」「求愛」など

苗鉢で売られていることもあります。
苗だと、日当たりが良くて水はけのいいところが大好きです。
開花最盛期は春以降なので、鉢もののお花屋さん入荷はまだ先ですかね。

切り花は温室栽培なのでこの時期からぼちぼち出回ります。

香りは、春の香り春

わたし的には・・・
卒業式の体育館の香り・・・っていってもわからないか・・(笑)
3~4月の香りですね。
家に飾ると、部屋中春の香りになりますよ~ぽわぽわティンカーベルぽわぽわ

ストックだけでも十分かわいいですが、他のお花との相性もいいので組合せでお買い上げや、花束にしてもいいかもです。





【ストックうんちく】
日本名は「あらせいとう」。
葉の質感が、毛織物の「ラセイタ(ポルトガル語でラシャ布のこと)」に似ていることから、「葉ラセイタ」となり、それが転じたとされています。

日本への渡来は、江戸時代。古くからいけばなの花材として用いられています。

英名は、スキーの「ストック」と同じ語源。
「茎」「幹」を意味し、しっかりとした茎をもっていることからつけられたとされています。




ご興味お持ちになられたら、ぜひ東急フローラへ~~~(爆)

お店のスタッフに、上のうんちくを逆に披露して「ぎゃふん」と言わせるもよしです(笑)


東急フローラ店舗情報はこちら ⇒ お店チューリップチューリップチューリップ

仕事帰りや買い物がてらに気軽に足を運んでみてくださいね♪
そして、お花の事なら何でも聞いてください♪
御来店おまちしてまーすぷう





いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。