2009年11月15日

エコプリザーブドフラワー クリスマスリース

テーマ:IFA国際フラワーアレンジメント協会
今日は、IFA(国際フラワーアレンジメント協会)の講習会でした。

”エコプリザーブドフラワー”という花材を使っています。

通称「エコプリ」と呼んでいますが、「なにそれ?」ですよね(笑)

エコプリは、急速乾燥した簡単にいえば、『ドライフラワー』なんですが、
急速乾燥させているので、色はそのまま綺麗なドライなんです。

なんでエコかというと・・・

従来のプリザーブドフラワーは、有機溶剤を使っていることは使っているのですが、
脱水加工する時使うのは「メチルアルコール」
メチルは廃棄する時、工業系のごみ扱いなので、廃棄が面倒なんです。
なので、なかなか一般の人がたくさん作ることも難しい。

ということで、「もっとプリザーブドフラワーを身近なものに」とIFAが新たに作り出したのが、エコプリなんです。

「プリザーブド」の意味は「保存された」という意味ですので、
ドライもれっきとした保存された花、ですからねニァニァ+゜

興味のある方は、こちらもレッスンしていますので、お問い合わせくださいニヤ

$ちびログ!-ifa
こちらが、エコプリザーブドフラワーで作った「クリスマスリース」です。
なかなかゴージャスでしょニコ

$ちびログ!-ifa
リボンがベルベット調でなんとも落ち着きのある風格をだしてくれてます。
4200円で制作しますので、ご購入希望の方は連絡くださいませ(^^)
大きさは、だいたい12,3cmくらいです。



$ちびログ!-ifa
こちらも、エコプリで作った「クリスマスアレンジメント」です。
リースの中央に下がっているのは、クリスタルのリース型のアクセサリーです。
こちらは5000円で制作致します。
クリスマスプレゼントにいかがですか♪

プリザーブドフラワーのクリスマスリース&アレンジメントはまた後日。。。


かわりまして。。。
フレッシュフラワーです。
今回は、「バーティカル」というアレンジです。
三方見のアレンジメントで、シャープな形です。

使った花材は
オレンジのバラ・SPカーネ・レザーファン・モルセラ・シャリンバイ

$ちびログ!-ifa
これが、モルセラ

$ちびログ!-ifa
これが、シャリンバイ
シャリンバイは実物で、ブルーベリーににていますね~チッチ!
フレッシュフラワーのクリスマスリースに使ってもいいですね~~!!


$ちびログ!-ifa
「バーティカル」です。
とてもシャープな感じのアレンジですよね。
四方見(360度展開)だと「コーン」になります(°∀°)b
コーンは今時期は、クリスマスアレンジに最適なんですよ~~~!
こちらは、また次回作ってUPしますね。

$ちびログ!-ifa
上から見るとこんな感じで、

$ちびログ!-ifa
横から見ると、こんな感じになってます。

最近は、だいぶ感覚が戻ってきているっぽいです(笑)
フレッシュフラワーはやはり、継続ですね・・・汗
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年06月05日

グランドプリンスホテル赤坂 プリザーブドフラワーオブジェ展示開始

テーマ:IFA国際フラワーアレンジメント協会
ちびログ!-赤プリ作品
この特大グリーンリースが、その後どうなったか( ´艸`)

昨日、銀座のスタジオに持っていきまして、最終制作をしました。


で、今日、グランドプリンスホテル赤坂(地下鉄「赤坂見附」駅、「永田町」駅から徒歩1分)に設置してきました。
無事設置完了。
今日から1か月ほど、飾られています。
展示場所は、B1Fです。


ちびログ!-赤プリ作品
うちのチームは、赤が主体です。
6月はウェディングということで、ウェディングを意識してのオブジェになっています。
赤いバラの花言葉は「情熱」「純愛」「貞節」
ウェディングは純白の白が一般ですが、やはり純白の中に、真実の愛の色~アカ影薔薇

今回のオブジェは、活け込みイメージで、フレッシュさをだしてみました。
ちびログ!-赤プリ作品
このオブジェ、生木を使用。
でも葉はプリの葉です。生の葉は撤退頂き、1枚1枚、付けましたあせ


ちびログ!-赤プリ作品
こちらも、赤いバラをメインにしているので、重くならないようにクリーム系もバラを使用し、ガラスの器を使いました。

ちびログ!-赤プリ作品
こちらのオブジェは、バラが蔦っているのをイメージして。

ちびログ!-赤プリ作品
ちなみに、下の方はこんな感じのアレンジになってます。

ちびログ!-赤プリ作品
キャンドルスタンドへのアレンジも作りました。
キャンドルの代わりに、クリスタルベールを飾ったリキッドキャンドル用のガラスグローブを置きました。
中にはリキットキャンドルの代わりに、水分を吸収するとゼリー状になるアクアノリスを入れてあります。綺麗です。


あ、オブジェの赤いバラにはスワロフスキーのクリスタルが貼ってありますよ~ つけるとつけないじゃ、結構違います。
でもつけ方を間違えると、蕁麻疹みたいになって、気持ち悪くなるので、腕の見せ所センスがあるかないかはここで決まりますね。
(ちなみに、IFAだけが、正式にスワロフスキーのクリスタルをプリフラのアレンジにクリスタルフラワーとして使用していいですよという許可が下りています。)

あ、そうそう
あの巨大リースですね。
えー、こんな感じになりました。
ちびログ!-赤プリ作品
下に下がっている方のリースが、あのグリーンリースです。
協会のスタジオで、バラを追加し、オブジェ用に加工しましたぁ。
こちらのリースも、クリスタルを垂らしてます。(ちょいと見えにくいですが。。)

ちびログ!-赤プリ作品
あっぷっぷの図( ´艸`)

ちびログ!-赤プリ作品
今回のメンバーも、ボード設置されています。
一番上の写真入りの方は、リーダーの相見先生です。
他、河西先生藤本先生・寺田先生広瀬先生谷口先生田多羅先生・藤掛先生・三浦先生が今回のメンバーでした。
皆さん、お疲れ様でしたぁペコリ

今回は、2チームが出展。

お隣は、チームリーダー吉利先生のチームのオブジェです。
吉利先生は純白でアレンジ。綺麗です。とっても素敵シロ薔薇キラ
上品ですね~~ハート
ちびログ!-赤プリ作品
白と、赤で、うまい具合におめでたい感じになって、ウェディングオブジェにぴったしになりましたっヤッター!

これから1ヶ月間だけですので、ぜひ覗いてみてください。
というか、観て~好(笑)

永田町からすぐです、赤プリ。
むふふ( ´艸`)

展示会も、かれこれ3度目の出品。
大きいものはなかなか展示会レベルじゃないとつくれないので、いい勉強になるし、楽しいでするんるん
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。