1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010年12月12日

日曜レッスン ~お正月アレンジ~

テーマ:フラワーレッスン
続いて、日曜レッスン。

今日はプリザーブドフラワーの日曜レッスンでした。



Tさんのリクエストで「お正月アレンジ」を制作。



$ちびログ!-日曜レッスン
丸いカゴ系の器への和アレンジです。


$ちびログ!-日曜レッスン
白いバラと赤いピンポンマム、黄色いカラーの配置が良いですね。
黄色いカラーは丸いカゴの取っ手の流れを利用して素敵にアレンジされています。


$ちびログ!-日曜レッスン
クリスマスが近いので、シュークリームをお茶菓子に♪



来年の日曜レッスンは1月23日。
ラウンドブーケに挑戦です。

Tさん、良いクリスマスとお正月をお過ごしください♪



クリスマスツリークリスマスクリスマスツリークリスマスツリークリスマスクリスマスツリークリスマスツリークリスマスクリスマスツリークリスマスツリークリスマスクリスマスツリー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年12月12日

火曜レッスン ~クリスマス&NewYearリース~

テーマ:フラワーレッスン
小忙しくて、更新滞ってます・・・。すみません汗

更新滞って多分を放出していきます~。

まず、12月の火曜日レッスンから。


今月のレッスン、日にちを勘違いしてしまってて、、(==;
K籐さん&K早川さん、すみませんでしたぁ・・・反省

$ちびログ!-火曜レッスン
火曜レッスンは、お二人のリクエストで「クリスマス&NewYearリース」を作りました。

K籐さんは梯子型のベースへのアレンジ、K早川さんは三日月型のベースへのアレンジです。


$ちびログ!-火曜レッスン
梯子型のクリスマス&NewYearリースアレンジ。

$ちびログ!-火曜レッスン
ステキなアレンジが出来上がりましたね。
アレンジを3か所に散らしてバランスがとれているし、配色もナイスです。



$ちびログ!-火曜レッスン
三日月型のクリスマス&NweYearリースアレンジ。
ベースの流れにそって綺麗にバランスよくアレンジされていて、goodです!



クリスマスからお正月にかけて飾っておける花材をチョイスしてのリース作りでした。
素敵なクリスマスとお正月をお過ごしくださいね!!


火曜日レッスン、来年は1月18日です。


クリスマスツリークリスマスクリスマスツリークリスマスクリスマスツリークリスマスクリスマスツリークリスマスクリスマスツリークリスマスクリスマスツリークリスマス


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年11月22日

11月21日レッスン ~メリアアレンジ~

テーマ:フラワーレッスン
今月の日曜レッスン

Tさんのレッスンです。
今回は、メリアアレンジ。

メリアとは、簡単に言うと。。本来の花弁よりも花弁を多くして、お花を大きくする方法。

今回は、アモローサ2個を使ってメリアローズを作りました。
$ちびログ!-メリアレッスン
メリア初挑戦のTさんですが、

$ちびログ!-メリアレッスン
お上手に出来上がりましたぱちぱちぱちぱち



$ちびログ!-メリアレッスン
アレンジはこんな感じに。

$ちびログ!-メリアレッスン
ちょっと季節感を出して、シナモンスティックも。


かなり上達しましたね~(^^)


12月はお正月アレンジを作ります。
来月もがんばりましょう♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年11月17日

11月16日羊毛フェルトレッスン&クリスマスキャンドルアレンジレッスン

テーマ:フラワーレッスン
お久々の更新ですア セ

$ちびログ!-羊毛フェルトレッスン
今日はK籐さん&K早川さんのレッスンでした。

今日は、先月の羊毛フェルトバック制作レッスンの続きと、クリスマスアレンジレッスン。


バックは、乾かしてとっての部分を作るまでやり、その後の飾り制作へ。

今回はニードルフェルティングで花を作りました。

$ちびログ!-羊毛フェルトレッスン

$ちびログ!-羊毛フェルトレッスン
こちら、K籐さんのデザイン【表】

$ちびログ!-羊毛フェルトレッスン
かわいいお花が出来ました。

$ちびログ!-羊毛フェルトレッスン
K籐さん裏側~。
裏側も、かわいいハート



$ちびログ!-羊毛フェルトレッスン
こちらは、K早川さんのデザイン【表】
こちらも、かわいいデザインになりました♪

$ちびログ!-羊毛フェルトレッスン
裏側は青いお花が一輪。
ステキx2ヨッ


手作りバック、大成功~~ ですキャーやったー



で、それと、クリスマスアレンジレッスンも。

今年は、キャンドルアレンジです。
$ちびログ!-プリフラレッスン
クリスマスシーズンなんですね~
一年って早い汗


$ちびログ!-プリフラレッスン
こちら、K早川さんの作品。


$ちびログ!-プリフラレッスン
こちら、K籐さん作品。


$ちびログ!-プリフラレッスン
お二人とも、素敵なクリスマスキャンドルアレンジが出来ましたプレゼント


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年10月17日

ローズベース楕円の器へのアレンジレッスン

テーマ:フラワーレッスン
$ちびログ!
今日は日曜日のレッスンでした。

本日は、「ローズベース 楕円系の器」へのアレンジ。

ほぼフリースタイルですが、器から飛び出たり高さを出し過ぎたりへこませすぎはNG。
花材のローズのブルーミングも、大きさを変えて表情に変化をつけたりしてアレンジに動きを出します。


$ちびログ!-10月レッスン
Tさんの作品。

上出来です!はなまる◎はなまる



今回もTさんは結婚祝いのお返しに親戚の方へ贈られるそうです。
前回のアレンジも、大変喜んでもらえたとのことで、よかったX2笑


来月のアレンジはメリアに挑戦です。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010年07月19日

7月フラワーレッスン~ドライフラワーアレンジ~

テーマ:フラワーレッスン
毎日暑いですね・・・。
今日は、夜になっても激暑です・・・暑い

昨日、7月18日はフラワーレッスンデーでした。

生徒さんはいつものTさんです。


夏到来で、フレッシュフラワーは傷みやすい時期ということで、今月はドライフラワーのレッスン。

ドライフラワーの作り方のレクチャーからワイヤリングを説明。

$ちびログ!-7月レッスン
今回のドライフラワーはシリカゲルで作りました。
粉状のシリカゲルに埋めて、1週間ほどでドライフラワーができあがります。

他の方法は
○ハンギング法:一般的なつるして作るドライ法

○ドライインウォーター法:水に挿したまま少しずつ乾燥させてドライフラワーにする方法
           
などなど。

シリカゲルは手芸屋さんでも売っていて手に入れやすいし、再利用可能なのでとても『エコ』なドライフラワー制作方法です。

$ちびログ!-7月レッスン
色も、ハンギング法よりあざやかに残ります。


今回ドライアレンジに使ったお花は、
ひまわり、SPバラ、SPカーネ、SPマム、スターチス

$ちびログ!-7月レッスン
レクチャー後に、アレンジ開始。

$ちびログ!-7月レッスン
まず下処理で、ワイヤーをかける作業をします。
ワイヤリング方法はフッキングやツイスティングなど、プリザーブドフラワーと同じ方法で行いますが、プリザーブドフラワーにくらべてドライは繊細なので刺さらない場合は無理せず、ワイヤーに小さい輪を作り、グルーで花とワイヤーをつける方法が有効です。


$ちびログ!-7月レッスン
ワイヤリングが出来たら、アレンジしていきます。

今回は、ガラスの器へのアレンジ。
ベースを隠すために白っぽいサンドを使用。


$ちびログ!-7月レッスン
こんなに素敵に出来上がりました。
Tさんは、毎回ほんとにセンスが良いです笑ぐー

アクセントに貝殻とラフィアテープを使って夏らしさアップ!


8月は夏休みなのでフラワーレッスンはお休みです。

9月にまたフレッシュフラワーアレンジ再開です!
お楽しみに~♪




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010年06月13日

6月13日 フラワーレッスン

テーマ:フラワーレッスン
$ちびログ!-6/13レッスン
今日は日曜のフラワーレッスンでした。

生徒さんはいつものTさんです笑


いつもはフレッシュフラワーのレッスンの生徒さんですが、
季節がら、フレッシュの日持ちが悪くなる今日この頃から3カ月(笑)
なので、夏の間はフレッシュから離れてのレッスン。

フレッシュから離れても、フレッシュでも使える技法なんかをやっていきます。


今回は、プリザーブドフラワーのアジサイを使った「アジサイリース」
6月だし、アジサイのリース、素敵ですあじさい。

ガーランドを組んで作るリースに挑戦。

ガーランドとは、花綱という意味。
複数の花や葉を長くつないだものということです。
フレッシュでも、ガーランドは使いますので、プリで作りなれるとフレッシュのも作りやすいかもですね。

今回の花材は
プリザーブドフラワーの
「あじさい」×1箱
「バラ(黄・小)」×3個
「かすみ草(ピンク)」×適量
「カーネーション(オレンジのバイカラー)」×1個
を使いました。

$ちびログ!-6/13レッスン
花材全てにワイヤリングとテーピングをしなくてはならないので、ちょっと大変でしたが
私もお手伝いして、ワイヤリングとテーピングは無事終了ほっとした顔

$ちびログ!-6/13レッスン
ガーランドを組んでいきます。

$ちびログ!-6/13レッスン
ガーランドを組むのは初めてのTさんですが、とても上手に組めました。
バラやかすみ草、カーネーションの配置もバランスよくできています。



$ちびログ!-6/13レッスン
出来上がり!

とっても素敵なリースに出来上がりましたにっこりわーい

(サンプルで作ったリースより一回り大きめの作品です。)
アジサイの色合いとバラの色が夏らしくてステキステキ花とハート


来月はドライフラワーを使ったアレンジメント。
フレッシュやプリとはまた違った感触の花材を使ったアレンジを作ります。

今日も楽しくレッスンが出来て良かったです嬉


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年05月25日

フラワーレッスン&ちくちくレッスン

テーマ:フラワーレッスン
$ちびログ!-腹ぼし
今日はいいてんきでした~

朝から鼻水&頭痛止まらずで、どうなる事かとおもったけど、風邪薬飲んだらおさまりました。

風邪だったのか~(笑)


最近、ちょっと忙しめでなかなか更新できず。


23日と本日のレッスンをまとめてアップします。


まず、23日のレッスン。
23日は、Tさんのフレッシュのレッスンでした。

今回の課題は「トピアリーアレンジ」
$ちびログ!-23日レッスン
花材です。


$ちびログ!-23日レッスン
とても素敵なトピアリーアレンジができあがりました。

来月から、暑い季節に突入なので、しばらくプリフラに挑戦。
アジサイのリースを作る予定です。


25日のレッスン。
25日は、チクチクレッスン。
火曜日のKKコンビです(・∀・)
$ちびログ!-25日レッスン
チクチク初心者のお二人さんです。

$ちびログ!-K早川さん

$ちびログ!-K籐さん
最初は必死でしたが(笑)、2個目も作りたい~~!ということになり、

$ちびログ!-KKコンビ作品
素敵な「クマカロン」の完成。

かわいいハート


来月は、マトリョーシカを作る予定。



$ちびログ!-お座り白犬
オーダー頂いた白い犬リクエストバージョン。
お座りスタイルにしてみました。
(写真ちょいとぶれぶれ・・(;^_^A )


早めの夕飯食べて、また制作です。

走るア セ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年04月27日

4月25日と27日のレッスン

テーマ:フラワーレッスン
4月25日と27日も、レッスンデーでしたヾ(@^▽^@)ノ

4月25日は、いつもフレッシュフラワーのレッスンしてるTさん。
今回は、プリザーブドフラワーで母の日アレンジを作りました。

$ちびログ!-4月25日レッスン
ピンクのカーネーションカーネーション(紫ピンク)をメインにチョイス。


$ちびログ!-4月25日レッスン
ワイヤリング作業はフレッシュフラワーではしていないので、初挑戦。

$ちびログ!-4月25日レッスン
モスをサハラにセットして、お花のワイヤリング&テーピンク、バラのブルーミングなど下処理を済ませ、


$ちびログ!-4月25日レッスン
いざ、GOアレンジ



$ちびログ!-4月25日レッスン
こんな感じに、可愛く出来上がりましたぱちぱち拍手


「母の日のピックはどうしますかぁ?」

と尋ねたところ、

「義理の母にあげるので汗1

とのことなので、母の日の「お母さんありがとうピック」は付けずに。

$ちびログ!-4月25日レッスン
ラッピングもしてみましたハート

お義母様、喜んで頂けるといいですねキャー


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚


4月27日(本日)は、フレッシュフラワーのレッスンでした。
火曜日レッスンのKaさん&Koさんコンビですピース
$ちびログ!-4月27日レッスン

今日は、壁掛けリースアレンジ。


$ちびログ!-壁掛けリース(フレッシュ)
今回の見本です。
okameinko作(°∀°)b

$ちびログ!-4月27日レッスン
花材は、ピンクのバラ、赤いスプレーバラ、スカビオーサ、アスパラ、
この花材をリースにアレンジします。

今回は、リースに小さいオアシス(アクセント)をつけて、それにお花をアレンジするので花が干からびていく(苦笑)ことはありません(;´▽`A``


$ちびログ!-4月27日レッスン
$ちびログ!-4月27日レッスン
$ちびログ!-4月27日レッスン
お二人とも、手際が良くなってます顔


母の日が近いので、母の日ピックも追加してみました('-^*)/

$ちびログ!-4月27日レッスン
こちらがKoさん作。
右斜め下側にお花をアレンジ。
$ちびログ!-4月27日レッスン
可愛くて華やかなアレンジに出来上がりましたおんぷ



$ちびログ!-4月27日レッスン
こちらは、Kaさんの作品。

左斜め上へのアレンジ。

$ちびログ!-4月27日レッスン
スプレーバラをかためてアレンジしていて、ゴージャスな感じですねおんぷ


今回も、素敵にできあがりました~~ぱちぱち拍手


4月のレッスンは今日で終わりです。

$ちびログ!-4月27日レッスン
次回の5月も、楽しいレッスンにしましょう~~о(ж>▽<)y ☆イェイ



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
「はなえむ~花笑~」
clover*フラワーレッスンclover*
若葉毎週火曜日、第1,2,4日曜日
プリザーブドフラワーアレンジレッスン:¥4500
フレッシュフラワーアレンジレッスン:¥4000

ふたば体験レッスン(随時):¥3000
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年04月17日

プリフラ母の日お試しレッスン「月といぬとお花の時間」♪

テーマ:フラワーレッスン
今日は、市が尾の観葉植物と雑貨のお店「月といぬ」さんで体験レッスンを行いました。

前日から朝方まで天気が悪かったけど、レッスン始める時間には晴れて気温も上昇太陽


$ちびログ!-月と犬とお花の時間
今日は、「母の日アレンジ」の体験レッスン。

なので、バイカラーのカーネーション(オレンジ)をメインにしてのアレンジです。


$ちびログ!-月と犬とお花の時間
はじめてアレンジに挑戦♪でしたが、とても素敵な出来上がりに。



$ちびログ!-月と犬とお花の時間
今年の母の日のプレゼントは、手作りのアレンジメントになりました母の日



母の日の体験レッスンは5月7日(金)まで受け付けています。
ご希望の方はぜひメッセージかメール(chaneko375w@mail.goo.ne.jp)をください。

おまちしてます☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。