1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009年05月26日

5月26日 プリザーブドフラワー体験レッスン in 市が尾

テーマ:プリフラ
ちびログ!-偵察1
外の何かに、集中チューのコニャ氏。

ちびログ!-偵察2
わたしには、見えぬが、、、
そなたには、何かみえているのか・・・?ぇ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
今日はプリザーブドフラワーレッスンの日でした。
今月から、平日と日曜とにわけて実施することにしました。
平日は、第2&第4火曜日(人数が増えれば、毎週実施も可能です)
日曜は、第2&第4日曜日

今日は、『ビューティMIDORIの四方山話』のchiuさんのお客様が、お試し希望ということで、3名体験レッスンにいらっしゃいました。


ちびログ!-0526lesson1
バラの開花作業やワイヤリング中。
みなさん、和気藹々で楽しく制作されていました。
ちびログ!-0526lesson2
ワイヤリングなどの作業が終わり、いざ、アレンジメント!
今回の体験レッスンもケーキのアレンジで、「おいしそうに作る」を目標に奮闘がんばる

でも3名とも、とても美味しそうに仕上がりましたョおいしい
ちびログ!-0526lesson5
ちびログ!-0526lesson4
ちびログ!-0526lesson3
このあと、ちょっとだけティータイムでブレイクし、お帰りになりました。
楽しんでいただけたようで(^^)よかったです。

で、11時ちょい過ぎからま~にゃん家のま~にゃんさんがレッスンに。
わたしの連絡ミスで、バス停を通り過ぎさせてしまいました・・ごめんなさいごめん

ま~にゃんさんは、今月はカルトナージュな壁掛けアレンジに挑戦。
ちなみに、カルトナージュとは、フランス語で「厚紙を組み立てて作ったもの」と言う意味です。最近は、プリザーブドフラワーをアレンジする感じのカルトナージュも流行っています。

ちびログ!-0526lesson6
上手にできあがりました~ぱちぱち
途中経過は、おしゃべりに夢中で写真撮り忘れました・・・ガーン

次回火曜日のレッスンは第2か第4火曜日になります。
場所は市が尾からバスで、最寄りの停留所は下鉄黒須田口 です。
市が尾からバスで10分ほどです。
お試しレッスンは随時受付てますので、興味ある方はメッセージをくださるか、このブログのコメントに「参加希望」と書き込みしてください。
費用は2500円(花代・講師代・御茶代込み)です。

水曜日も、草加のほうでレッスンを行っています。
埼玉県民さま、足立区民さま、この機会に、お試しレッスンどうでしょう。
こちらは、草加駅から徒歩5分のマンション内です。
費用は3000円(花代・講師代・御茶代込み)です。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009年05月25日

5月20日の体験レッスンin草加教室

テーマ:プリフラ
5/20は草加教室で体験レッスンをしました。

ちびログ!-0520leaaon3
今回の体験レッスンで作ったのは、スイーツアレンジのケーキ。

ちびログ!-0520leaaon2
みなさん、プリザーブドフラワーを触ってアレンジメントするのは初めて。
「おもしろーい」
ととっても楽しんで作られていました笑顔

ちびログ!-0520leaaon1
バラの花の開花作業中。
グルーを使って、上手に開花させてました。

お二人とも、顔出しオッケーとのことでしたので(‐^▽^‐)
ちびログ!-0520leaaon4

ちびログ!-0520leaaon5

できあがり~~でき上がりきらきら!!
はじめて作ったとは思えないくらい、素敵なケーキアレンジになりましたョぱちぱち

二人とも、とってもいい笑顔でした。
楽しんでもらえて、よかったですヾ(@^▽^@)ノ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年05月18日

ベランダぼっこ日和

テーマ:プリフラ
true-ぼっこ1
今日はいい天気だにぇ~

ちびログ!-ぼっこ2
ね、かぁちゃん♪

○●○●○●○●○●
昨日は、IFA協会で講習会でした。
プリザーブドフラワーの講習会は今回でとりあえず終了。
晴れて、IFA協会の講師の免状が頂けます。
昨日は、総仕上げということで(?) アモローサを使ったキャスケードブーケはなたばを製作。
プリフラのブーケは、お手間がかかります・・・。
ひたすらワイヤリング&テーピング
アモローサ使った場合は、開花作業。
わたし、手が手湿しんで荒れ荒れの切れ切れなあげく、爪がボロボロ状態なので、も~大変(苦笑)
爪は大切です、はい泣き
ちびログ!-090517講師会1
どうでせう。
すてきでせうむふ~
きっちりとした形のキャスケードではないキャスケードです。

ちびログ!-090517講師会2
上からみた感じ。

アモローサを使ってるので、豪華です。

ブーケは、すべて10000円で作れますので、ぜひっ好

で、今回から、フレッシュのほうも始めました。
フレッシュは以前、NFDでやってたこともあるのですが、何しろ、10年以上前・・・。
そしてNFDのやり方は半端に覚えてたりなんかもしちゃってて、
どーしても「しっかりきっかり!」なイメージがとれずで。。
もっと自由にアレンジしたいわ。。。
今回は、基礎を思い出すのも兼ねて、ドームアレンジを。
ちびログ!-090517講師会6
大きめのバラとガーベラが入ってたので、ちょっとボリューム感のあるアレンジになりました。
ドームアレンジは、プリッとしたコンパクト系のアレンジも好きです。
ちびログ!-090517講師会7
上から画像です。
ま、ま、75点くらいでしょうか・・(;´▽`A``
ブランクありにしては、まぁ、ねニヤリ

こんなとこです、はい。

やることいっぱいあって、更新があまりできません(ノ◇≦。)
すみません・・・。
でも、がんばって更新します
がんばるア セ
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009年05月05日

母の日 母の日 えっさっさ・・

テーマ:プリフラ
更新滞りがちですが、、、
理由がありまして・・・
母の日依頼のオーダーを朝から晩まで作ってます忙
夜は、3時ころまでひたすら作り続け、シュルシュルフラフラ・・・と電池が無くなる寸前で就寝。。


部屋の中は、、、
花材発注の時に来る段ボールの山
たたむ暇がなく放置されているベランダから取り込まれたままの洗濯物
段ボールから出された花材の山
猫のおもちゃ・・・

が散乱しています・・・。

基本、エリアが決まっていて(笑)

段ボールは、キッチンエリアに散乱ムンク

洗濯ものは窓のそばにドバッと一山築きあげられ・・げっそり

わたしの作業スペース周りに、花材が散乱・・あおむんく

ねこじゃらし


でも、もうあと一息ですえーん

以上、okameinko近況でした(笑)

では、ご訪問の皆様だけに、、
作ったアレンジの一部をご紹介ぺこ
ちびログ!-母の日アレンジ5
レザーバックアレンジの豪華バージョンです。


ちびログ!-ココットアレンジ5
ココットアレンジの母の日バージョンです。

ちびログ!-母の日アレンジ1
母の日チェアアレンジ

ちびログ!-母の日アレンジ2
ミュゲアレンジの母の日バージョン カーネーションで制作しました。

ちびログ!-母の日アレンジ3
こちらは、ミュゲをたんぽぽに置き換えて制作。

ちびログ!-母の日アレンジ4
これは、自転車籠の入れ物を使ったアレンジ。
オレンジ色のアモローサが結構しっくりい~感じになりました。

他にも続々制作中>w<
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009年04月26日

母の日アレンジ&ミュゲアレンジレッスン♪

テーマ:プリフラ
true-0426lesson7
今日は、プリザーブドフラワーのレッスンでした♪
本日は、 『ちゃんぷる~♪』のmariさん宅でのレッスン笑顔
お写真は、mariさんちのさくらちゃん♪
かわいいですね~萌 さくらちゃん、名接待部長でした( ´艸`)

まず、12時に駅集合で、ランチを。
腹がすいては、戦は出来ぬ(笑)

ちびログ!-lunch
とんかつ屋さんで、がっつり頂きましたうふふ・・・
あ、しっかり、ランチビールも、頂きましたぁ(笑)

さてさて
腹ごなし後、駅まで再び戻って、レッスンから参加のみきぽんさんと合流。
で、いざ、mariさん宅へ。

今回の出席者は
『ちゃんぷる~♪』のmariさん
 『猫道上等★』のみきぽんさん
『ま~にゃん家』のま~にゃん さん
『★ もえぷぅにっき ★  ~楽しい毎日。~』のharukaさん
『バンビ&ヒメ』の姐さん
の5名でした。
講師は、毎度おなじみ、okameinkoでございます。

今回は、母の日アレンジと、ミュゲ(すずらん)アレンジです。
mariさんと姐さんはミュゲアレンジ、他は母の日アレンジを作成しました。

ちびログ!-0426lesson1
さてさて、作成!と思いきや、、、
まずは、、甘いもので脳内に糖分を補給(笑)

さてさて、そろそろ。。。
と思いきや。。
ちびログ!-0426lesson3
さくら嬢の接待が・・・うふふ・・・
据え膳食わぬは。。。。ということで、もふもふ もふもふ(///∇//)うほほほ~~ぃ

接待を堪能したところで、、
さっそく、レッスン開始。


ちびログ!-0426lesson5
皆さんの花材と資材を配り、、、

ちびログ!-0426lesson6
harukaさんは、2個作成で、花材も盛り沢山カラフルなお花♪
今回は、母の日アレンジは、母の日ということで、メインはカーネーション。
ワイヤー籠で中が透けるので、土台のドライセックの側面をリボンで飾りつけます。
リボンを飾りつけた後、かごに固定し、白いモスで表面を覆います。
緑のモスでもいいですが、かごが白いし、白いモスもなかなか可愛いでしょ~。

ちびログ!-0426lesson8
皆さん、もう手慣れたもので、作業もサクサクOK進んでいきます。

ちびログ!-0426lesson11
mariさんと姐さんのミュゲアレンジが一番早く出来上がり。
こちらは、ミュゲ(すずらん)を使ったアレンジです。色合いが5月チックでしょ(*^.^*)

ちびログ!-0426lesson10
ちびログ!-0426lesson9
ちびログ!-0426lesson13
みきぽんさん、ま~にゃんさん、harukaさんの作品ですハート

皆さん、素敵なアレンジになりました!ぱちぱちパチパチきらきら

ちびログ!-0426lesson14
出来た作品をお互いに写真撮影カメラ
持ち寄ったスイーツでお茶をしながら団らんをし、5時頃解散しました♪

ちびログ!-0426lesson2
甘えん坊の、さくらちゃん( ´艸`)
「ママァ♪、終わった?あそべる?うへー」っておもいっきりmariさんに甘えてました照れる

o○☆゚・:,。*:..。o○☆o○☆゚・:,。*:..。o○☆
5月3日にも、レッスンをします。
場所は、okameinkoの家です。
まだ定員空いてますので、興味ある方はぜひ。メッセージなり、書き込みなりでお知らせください。
ミュゲアレンジも、母の日アレンジも、講師代込みで4000円でokです。
ワイヤーなどの資材はこちらで用意しますので、持ち帰り用のバックだけお持ちください。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009年04月24日

お花配達

テーマ:プリフラ
ちびログ!-こにゃね
コニャネコニャマト泥棒がお休み中で(笑)
昨日は電車電車に乗ってお花のお届に東京方面へ。

true-otodoke1 
品物は
レザーバックアレンジ2個
アイアン籠のアレンジ2個
ココットアレンジ2個


ちびログ!-otodoke2
アイアン籠のアレンジは、花色をオレンジ系でとのことでしたので
オレンジの薔薇と、黄色いカーネーションで作成しました。

26日はちゃんぷる~♪mariさんのお宅でのプリザーブドフラワーレッスンです。
今回は、母の日アレンジ&ミュゲアレンジ。
さてさて、どんなアレンジが出来上がるでしょうにんまり
楽しみです~音符
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009年04月21日

お誕生日プレゼントオーダー

テーマ:プリフラ
true-sera-chan2
「Happy Birthday to Mam♪」
以前派遣されていた職場の社員のSちゃんから頂いたオーダーです。
お母様のお誕生日ということで、お誕生日プレゼントのオーダーでしたケーキ

可愛い器にお花をアレンジしました。

ちびログ!-sera-chan3
横から見た感じですポ



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009年04月19日

European壁掛けアレンジ

テーマ:プリフラ
true-European壁掛けアレンジ4
今日は月1の講習会に銀座のIFA協会まで行ってきました。
今回作ったのは、「European 壁掛けアレンジ」です。
なかなかかわいく出来上がってるでしょぱちぱち

European壁掛けアレンジはカルトナージュ系のデザインです。
台紙に布を貼り、ブレードとよばれるリボンっぽいラインをデザインし、
その上に、プリザーブドフラワーをアレンジしていきます。

カルトナージュとは・・・カルトン(ダンボールや厚紙)できた小物に紙や布でデコレーションすることです。こういう壁掛けのほかに、小物入れとか、ボックスアレンジもあります。

今回は、プリザーブドフラワーのほかに、デザイナーズワイヤーとパールを使って花を作りました。
ちびログ!-European壁掛けアレンジ2
↑こんな感じで、パーツを作ります。

ちびログ!-European壁掛けアレンジ1
組み合わせて、こんなお花を作りますキラキラ


ちびログ!-European壁掛けアレンジ3
わたしのアレンジは、こんな感じになりました。
なかなか良い出来でしょ(自画自賛笑
大きさは、A4サイズですかね。
大きさは、この半分でも作れますね。小さくてもかわいいかも。
ちょっとした壁掛け(トイレとか・・(笑))にもちょうどいいです。
土台が木じゃないので、サイズ自由自在で作れます、はい。

カルトナージュは、最近はやり始めていますね。
カルチャーセンターでもカルトナージュ講習があったりするので。
空き箱や段ボールなんかを使って作成するから、エコエコですしね。

工作が好きな人には、かなり楽しい花材ですなるほど!ぴかぴか
わたしは、工作好きなので、楽しかったですえへへ

これも、オーダー頂ければいつでもお作りします~顔
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009年04月18日

スイーツx2 おいしそう♪

テーマ:プリフラ
ちびログ!-cake1
ショートケーキいちごケーキ

ちびログ!-cake3
マカロン付きフルーツパフェパフェと、ミニココットカップケーキ


ちびログ!-cake7
そしてまたまたアメリカンチェリーのショートケーキケーキ

おいしそでしょ~ポ
これ、みーんな、プリフラアレンジです♪

マカロンのパフェのマカロンは、香り付きキャンドルです。
「ありがとう」ピックを付ければ、母の日カーネーションのプレゼントにもなりますねっ。

ショートケーキは1800円
マカロンキャンドル付きのパフェアレンジは2300円
アメリカンチェリーのケーキは1500円

で御注文承ります食事♪
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009年04月18日

ミュゲアレンジ

テーマ:プリフラ
true-chibinya
朝からずーっと昼寝して、
おもむろに起きてきたと思ったら・・・

「 あ・・・あれ、かぁちゃん、居るんだ、 今日もふーん 」

ふんふん そうですよ、今日もいますよっまじで…?


今日は、ミュゲアレンジ をね。
4月26日(日)にレッスンをしますが、母の日アレンジではない人用で。
ちびログ!-muge1 正面

ちびログ!-muge2 横側

なかなか可愛いでしょキャー

ミュゲはフランス語で「すずらん」です。
5月1日はフランスではすずらんの日。
すずらんは、幸せを運んでくるお花だそうです。

もちろん、3000円でもお作り出来ますョひらめいた

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。