1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年01月13日

今朝のこと

テーマ:チビニャブログ
一週間前にやったヨガの余波が今来たのか、明け方から腰が痛いという...チーン
1週間後に来るとは、やはり歳のせいかしらガクリ

今朝の出来事。

6時半くらいにいつも目が覚めるのですが、目が覚めても寒くてなかなか布団からは出れずてへぺろうさぎあせる そろそろ起きないとーと心の準備をしていたら、
「ドスン」
と、ベットの足元の方に何か落ちた音が。

落ちるようなものは無いはずなのですが、何が落ちたのか起きて確認するも、何もあるはずもなく。

...チビニャン

昨日は1周忌で、たくさんはなしかけていたからか、久々お布団で一緒に寝ていてくれたのかな?はて?わぁお嬉しい

でもって、
あの音は、
確実に落ちた音ぷぷ

そういや、たまに落下していたっけ...
もう身軽になったのだから落ちなくても良いのにあんぐりうさぎ汗

チビニャンのぽてぽて振りは天使になってからも健在のようです(笑)

チビニャン用のベット用階段は最近はかーちゃんの加湿器置きになっていたけど、もうしばらくはベットの側に置いてあげなきゃかもですねほのぼの





うまく降りれましぇん汗

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017年01月12日

チビニャンの1周忌

テーマ:チビニャブログ
今日でチビニャンが亡くなって1年が経ちました。

早いなぁ。



白茶猫と茶トラ猫作りが増えました(笑)


去年まではたくさん花をつけていたシャコバサボテンなのに、今年はたった2輪だけの蕾。なんだかコニャンとチビニャンみたいで。かーちゃんはお花が大好きだからと、お花になって2匹仲良く咲いてくれるのかな。
コニャンとチビニャンが「ボク達はここにいるよ」って言ってるみたいで、お花を撫でました。

「かーちゃん気づいたにぇ(ฅ`ω´ฅ)ウフフ💖」なんて2匹でよろこんでいそう。
見えなくても、そばにいてくれてるんだよね。ありがとうね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年03月01日

四十九日

テーマ:チビニャブログ
今日はチビニャンの四十九日な日。
早いなー。


「四十九日は人間用だにょ? おいらニャかんけいニャーイねこ



「でもにゃ、そろそろどっかに行かニャきゃみたいにゃんだー モテるおニョコは辛いぜ照れる



「たまに会いに来るからニャ肉球



ねこ肉球ほんじゃ!またニャ!」


ねこよっこらしょー」
ポーンえ、そこから行くの?!




なるべくお花を欠かさないようにしてます。 御供えしたお花は天国でも故人の周りに咲くと、昔誰かから聞いたことがあるので、きっとチビニャンの周りもお花一杯なはずキャー


お骨は、居間に置いていると夜になんとなく可哀想かと思ってしまって、結局寝室にウルウル
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2016年02月12日

ちょうど1ヶ月

テーマ:チビニャブログ
1月12日から
チビニャンが旅立って1ヶ月が経ちました。

早いような、昨日のような、最近のような、ずーっと昔の事のような、なんか変な気持ちです。

まだ、うちの中にはいるような気がします。
マイペースだったし、おマヌケさんだったから、自分が死んでしまった事にまだ気がついていないかもしれません苦笑い多分


ねこ汗おいらのご飯まだー?」


以下は、12日の、最期の日のお話しです。
長いです、すみません汗

チビニャンの亡くなった原因は、病院にも、わからずと言われましたが、おそらく消化管型リンパ腫があったのかも。甲状腺の病気のせいの心臓の弱りが重なり、腹痛&呼吸困難パニックの末の心臓発作を起こしたのかもしれません。

12日の朝は通勤電車が線路人立入で停まってしまいかなり遅延もしました。
ふと、「今日は帰ろうかな、帰りたいな」
と思った事を覚えてます。
でも、私は会社に行ってしまいました。

虫の知らせ ってやつですかね。

チビニャンは、昨年夏に「甲状腺機能亢進症」を発症。薬を飲んで症状を抑えていました。
秋頃から鼻詰まりが酷くなり、ずっと通院。炎症止めの注射はあまり効果なしで、いつも苦しそうでした。
検査結果のレントゲンは、肺の辺りが白くなっていました。
甲状腺の病気のせいで心臓もだいぶ弱っていた為、手術や麻酔を使っての検査や治療は無理でした。

年末あたりから、下痢やゆるゆるうんちをするようになり、だんだん食も細くなっていた気がします。
チビニャンの食が細くなるとコニャンがまるで励ますようにたくさん食べてました。
「ほら、食べよ!」みたいに。ほんとの兄弟みたいに仲良しだった2匹です。

調子が悪い状態が続き、10日に再度検査をしました。結果は前回検査の肺の異常以外は異常なし。
何か別の病気じゃないかと心配だったから
「そうなんだ。良かった。」と安心してました。また炎症止めの注射を打ってもらいまた明日来てくださいと。
それでも調子が良くない状態が改善されず、ずっとベットに寝ていたりでした。
それでも12日の朝は、珍しく私が出掛ける前に玄関で待っていて。
「珍しいね!お見送り?ありがとう、行ってくるね、良い子でね!」
これがチビニャンにかけた最後の言葉。

遅延した電車で会社に着いてからもモヤモヤした気持ちで仕事をし、玄関のドアを開ける前に嫌な予感がふと起こりました。

チビニャンは居間と寝室の間で大量下血して冷たくなっていました。
舌を噛んで口の回りも口の中も血だらけでした。

痛くて苦しくて怖くて怖くて部屋中私を探し回ったのだと思います。

朝、帰れば良かったと、後悔しました。

側にいてあげれなかったことだけ、今も心残りです。
また会ったとき、ぎゅっと抱き締めてあげたい。あの時いてあげれずごめんねと。

チビニャン、16年間一緒にいてくれてありがとう。
わたしの大好きな次ニャン坊 いつまでも大好きだよ。

いつも隣で寝んねしてたね!



寝るときは、いつも隣で。


引っ付き虫のさみしがりやで



容量オーバー関係なし(笑)


かーちゃん、ごはんですか?



雑誌のオマケにはまってくれたり



布団の中にはまってみたり



かーちゃん、忙しいの終わったら一番に抱っこね!


にょろーん


てへぺろって、手へペロ?


あー、さっき食べたけどもう腹ペコにゃ


しーっ!コニャン寝てるんだから静かにしてにゃ


2段ベットだにゃ♪


もっと写真撮っておけばよかったなぁ落ち込む
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2016年01月15日

ちびにゃさん、天国へ。

テーマ:チビニャブログ
チビニャンが、昨日亡くなりました。
17年生きました。
出会いは、大和市のドラッグストア。
はな垂れの猫風邪ひいたチビ猫でした。

去年の夏に甲状腺機能亢進症になり、毎日薬を飲みがんばりました。

そのうち、秋頃から鼻づまりがはじまり、それを抑える注射もがんばりました。

お正月過ぎてから食欲がなくなり、鼻づまりも酷くなり毎日毎日苦しかったけどがんばりました。


1月12日、会社から帰ると息を引き取っていました。 ひとりで不安で痛くて苦しくてたまらなかったでしょう。
それだけが、ひどくひどく後悔しています。ひとりぼっちにしてごめんね。

でも、17年間傍にいてくれてありがとう。またね。先に天国で待っててね。ちょっと先になるけど、必ず行くからね。

ずっとずっと大好きだよ、チビニャン。


FBと同じ文章ですみません。


13日に火葬。

1日経ち、寂しさというか心にぽかっと穴が開いたようです。
朝目が覚めると現実に戻されて心がずしっと重くなります。

コニャンは、12日一人でチビニャンの最期を看取りました。
ショックを受けているようで、元気がなくあまり食べてくれません。

たまに、部屋中を探すようにゆっくり動きまわります。

いつもいる台所のゴハンエリアへ行き、しばらく座ってチビニャンを待っているようですが
来ないとわかると、今まで聴いたこと無いような声で悲しく鳴いてヨタヨタと去っていきます。

ほんと、コニャンも一気に歳をとってしまったようです。

コニャンも悲しくて寂しくてどうしようもないのかもしれません。

腎不全が一気に悪化してこのままコニャンも逝ってしまうのではないかと、不安になってしまいます。


かーちゃんが元気に振舞えばコニャンも立ち直るかと頑張っていますが、
どうにも見透かされているようで・・・。

お願いだから、元気になって!
チビニャンの傍に行くのはもうちょっと先にしてね!





ひなたぼっこ
おわかれちーたん3
おわかれちーたん4
おわかれちーたん1
おわかれちーたん2
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2015年12月13日

今日のちびにゃさん

テーマ:チビニャブログ
今日は天気が悪いせいか、お鼻の調子がイマイチ鼻水
鼻が詰まっているからか息が詰まるし痰みたいなのがのどに絡んでるようで、2度ほど吐きました。

12月6日に打ってもらった注射が昨日までは効いていたのになぁ。
明日もこんな調子なら、また病院デス。

甲状腺の方は、薬を飲み始めて5ヶ月。
イライラも減って、コニャンに当たることはなくなりました。


ちまたでは、「猫のおでこ」の香りが発売中とか。
おでこのニオイって・・・考える


鼻づまりちびにゃん
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年04月07日

春の嵐~

テーマ:チビニャブログ
昨日から今日の3時くらいにかけては、雨風すごし。

で、先ほど、いきなり暗雲立ち込めて雷雨。
$ちびログ!

$ちびログ!


ビバルディの「春」が頭の中流れましたよ~(笑)


やっと風もやんで、静かになりました♪
雷が鳴るということは、いよいよ、春なんですねぇ。

これから、新緑がまぶしい季節になっていきます春の木

今日のチビニャン
「虎の衣で寝るチビニャ」
$ちびログ!

寅年に、初売りで売っていたのをノリで買った結果、ずーっと敷かれています(笑)
で、花の作業場の通り道に敷いてあるので、作業中チビニャのベット(?)になっておりますZzz

明日からまた1週間がはじまります~。

がんばっていきましょ~がんばる

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年03月10日

ねるこは、かわいい。

テーマ:チビニャブログ
寝る子は、かわいい。

おなかが、ぽんぽこりん。
写真とっても起きやしないし(笑

でも、15歳。ということは、人で言うと、86~90歳の間くらい。
まだまだ元気と思っているけど、
んー、せつないな。

長生き、してね。$ちびログ!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年12月05日

Lリジン、はじめました

テーマ:チビニャブログ
タイトルが、「冷やし中華 はじめました」状態になっておりますが・・・(;^_^A

Lリジンなるものを買ってみました。

あ、猫のためです、はい。

ちびにゃ、やはり歳をとってきたせいか、鼻炎(子供のころ拗らせてた猫風邪のせい)がひどくなってきて、くしゃみのたびに黄色っ鼻をぶちまけるようになっていて、どうにかせねばなって感じだったのですが、

歳も歳だし、病院行って薬とかもらっても、腎臓に負担がかかるだけなんじゃ・・・

とか悩みまして、色々ネットで調べたところ、


どうやらLリジンが猫の涙目や鼻づまりに効果がある


という情報を入手。

(詳しく知りたい方は「Lリジン 猫」でググッてみてくださいませ)


猫用としても売っているようで、

さっそく買ってみました。

$ちびログ!
Lリジン配合の猫用サプリ「ねこサフリ プラス(ふりかけタイプ)
100g 」
カツオブシ系の臭いで、粉末なのでご飯に混ぜて与えます。


猫鼻気管炎はヘルペスウィルスに関係しているとのことで、
Lリジンはヘルペスウイルスに有効で、もともとは人用で売られているようです(※但し、日本ではサプリメントとしては販売していないようです。)動物病院でも処方しているとこがあるとか。


昨日から与えているのですが、
・くしゃみが減った(ような・・)
・ひどいくしゃみはしなくなった
・黄色っ鼻が出ていない
・夜中中ぐっすり寝れていた(と思う・・)←最近は鼻がつまって呼吸つらそうだったし、そのために頻繁に起きていたので・・


即効性はないと思うのですが、なんか、良い感じです。

$ちびログ!
「よっこらしょーいち」

$ちびログ!
「なんかね、鼻が良い感じにゃのよね」


ヨカッタそりゃ何よりだね~


とりあえず、症状改善傾向にあり♪

部屋の中に鼻水とびちらずに済むようになりますように(笑)( ̄人 ̄)
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012年09月14日

フトンスキー

テーマ:チビニャブログ
9月になったとはいえ、

連日のこの暑さ。

夜も暑くて「ぎゃー」って感じなのに、、、、


こいつは、、


毛だらけのこいつは、、、、


$ちびログ!
・・・・・・


$ちびログ!
「寝ないの?」

春夏秋冬、布団が好き・・・・暑い
それも、添い寝です(この熱帯夜に…

もしや、あの脂肪付き毛皮の下はクーラー付き何かか?<何かって何だ???オイ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。