1 | 2 次ページ >> ▼ /
2016年03月29日

猫の口内炎改善に 「きえ~る」

テーマ:コニャン腎不全
年度末でバタバタしております焦る
今日から春な陽気になるようですね~~春

コニャンさんのお口痛い痛いを何とかしてあげたくて、ネットで色々調べたところ、乳酸菌の「ラクトフェリン」が効くとの情報げっと。
しかし、動物用のラクトフェリンは粉が多い。

コニャンさんはご飯によけいなものを加えただけで食べなくなっちゃうガンコじいちゃん( ゚Д゚)・:、ゴルァちゃぶ台

どうしたもんかとも少し探してみましたところ、

きえ~る」なる消臭液を発見。←リンク貼ったので興味ある方はどうぞ。

「きえーる 猫 口内炎」で検索すると、いろいろ口コミも出てきます。

消臭液を生き物に?!って一瞬思いましたが、
どうやら、乳酸菌と酵母菌からできているものらしく、「ペットが舐めても大丈夫」というお墨付き。

とりあえず280mlのスプレーを購入。






朝晩とお口の中に直接スプレー。
・・・抵抗はされますが・・。
コニャンの口内炎改善のため、心を鬼にしてがんばれ汗

土曜日に到着して毎日使ってますが、
少しまた食欲が出てきたような。
もう少し続けてみます。

ネットでいろいろ検索していると、
老猫は腎不全や口内炎が多いのでみんな悩んでいてみんな必死でいろいろ探しているんだなぁとつくづく思います。
なんとか、苦痛の無いようにと願うのはみんな一緒なんですよね。

今日から一気に桜も咲きますね!!
3月もあと少しになっちゃいましたが、頑張っていきましょう。


ねむねむ


お口痛くなくなるかニャ~ねこ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年03月27日

お花見

テーマ:okameinko
桜がちらほら咲き始めたのにー
毎日寒いしー
今日明日は雨予報ーエー!!ねこ

桜は長持ちしますけどねうう

先週は、
木曜に送別会
金曜に会社の花見
と、連チャンほろ酔いでした。

職場は上野公園という花見の代名詞な場所だけどー、寒さには勝てず社内会議室での花見になりましたがーぷぷ
お隣の垂れ桜もライトアップしていてキレイでしたょラブ 帰りがけに中に入れていただけて写真も撮らせて頂けました。


キレイでした(о´∀`о)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年03月23日

隣の桜は

テーマ:コニャ&チビニャ&okameinko
よくさくさくら。



しだれ桜。
職場の隣お宅の桜です。
昨日咲き始めたと思ったら、今日はもうこんなに~びっくり茶トラ え!

2羽のメジロが蜜を堪能してましたが、飛んでいっちゃいました。
また明日来るかな?

おまけのコニャ写真。
赤いのは模様だよー(笑)ひらめいた

アンニュイこにゃさん。
毎朝5時40分からコニャン目覚ましが発動。ワタシが起きるまで鳴き止みません。
早すぎます雪Zzz
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年03月20日

お彼岸にゃのだ

テーマ:コニャチビブログ
早いもので、チビニャンが天使になってからもう3ヶ月も経ってしまいました。

今日はお彼岸だけど、チビニャンのお骨はお墓じゃなくてまだうちにいるから、うちに戻って来てるかなぁ。

普段のチビニャンの御供えカリカリは、コニャン盗み食い防止で腎不全フードなのでぷぷ
今日は、チビニャンの好きだったニャマクリーム&ニャマンベールチーズを。

お花やさんも春のお花になってきましたね~むふ~

コニャンさんは、今日は貧血チェックの検査で病院へ。
現状キープ中とのことで、1ヶ月分の点滴パック&針をいただいてきましたー。
口の中の口内炎は、左側が赤くなってるとのことだけど、治療の薬は腎不全には良くないとのこと。
サプリメントだけど、ラクトフェリンも良いみたいですよ とのことなのでちょっと検索してみよう。 マヌカハニーも良いらしいですが、お値段がちょっと高め~。







白血球高いのはやはり口内炎のせいかもねとのことー。


今日は食欲あるみたいで、何より!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016年03月15日

久しぶりの晴れ!

テーマ:コニャ&チビニャ&okameinko
朝から久しぶりのお日様が気持ちいいですねっ!
確定申告もギリギリで焦りながらも無事終了<毎年恒例おーい 一応気分も晴れ晴れ~おんぷ
今日はまだ北風が残るみたいだけど、明日から気温はぐんぐん上がるみたいで花ヤッター
しかーし、気温差が上がるとやっかいな花粉が大量放出どーん ワタシは鼻水ズルズルはないのですが、目の痒みと顔被れにガクリ
暖かくてお花いっぱいな素敵な季節だけどー目薬飲み薬塗り薬が無いと生きて行けない季節ニャわけですショック
で、
コニャンさんは
ここ数日の悪天候の影響か、季節の変わり目の影響か、なんとなく調子は良くない感じ。食べたあとの口の中のシャリシャリ音も再燃してまして、そうなると食欲も落ちてしまうーおよよ落ち込む

今朝も
「たべにゃーい」「いらにゃーい」
で祠におこもり。

舐めて食べれるようにペースト状に潰した腎サポフィッシュとリーナルケアを混ぜたものと、リーナルケア混ぜないで腎サポ潰しただけのを置いてきました。

それにしても、口内炎の痛みは薬とかではどうにもならないものなのかなぁ。



ニャっとうはすこーし食べました。


なんかイマイチ」なお顔のコニャンさん。


「にゃでにゃでは好きー」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年03月11日

今日で5年

テーマ:okameinko
3月11日から5年ですね。

あの日の14時46分
わたしは、東急田園都市線の江田駅に停車中の車内にいました。
電車が発車せず、駅員さんが右往左往している中の大きな揺れ。

関東震源ではないなと、なんとなく直観が働きました。

ではどこだろう?

まさか、東北とは、思いもよりませんでした。
携帯の情報を見て、愕然としたのを覚えています。

母の実家の仙台の祖母と叔母が無事か、必死で電話をしましたが通じず。
夜になってやっと叔母と連絡が取れ、無事が確認で来た時の気持ちも、忘れられません。


江田駅から歩いて家に帰り、ただひたすらテレビの津波の情報をぼーっとみていました。
わたしの生まれた東北が、町が、壊れていくのを、ただただテレビでみていました。
これが現実に起きている事とは思えない映像。
みんなみんな逃げて無事でありますようにと、願うことしかできませんでした。

それから福島の事が起こり、いろんなものが私の中では、ガラガラと壊れていくような感覚に襲われたのも覚えています。

5年は区切り目ではなく、ただの5年です。
これからも、震災以前の日常に近づくよう、必死に生きている人たちがいます。

5年でわたしは被災地に何かできたか。
これからわたしは何ができるか。

わたしにできることは限りがあるかもしれないけれど、わたしはわたしにできることをして東北に寄り添い続けたい。

そして、何より、「あの日消えてしまった命」の分も踏ん張って楽しく元気に生きること。
それが、東北であの日帰らぬ人になってしまったたくさんの人たちへの供養にもなるのではと思います。




妹が3年くらい前に撮った写真。


妹が3年くらい前に撮った写真。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年03月11日

数字の色~

テーマ:ブログネタ
数字に色ついて見える? ブログネタ:数字に色ついて見える? 参加中
数字に色はついてるでしょ~

子供の頃からそう思ってたけど、たぶん、ひとそれぞれ数字にはイメージがあって、その個人のイメージの色なんじゃないのかな~って。

わたしは、
0・・・色なし
1・・・白
2・・・橙
3・・・薄い青
4・・・ピンク
5・・・緑
6・・・濃い緑
7・・・黄色
8・・・赤
9・・・黒
なんですが、

よくよく考えると、

たぶん、季節の色にもなっちゃうような~(笑)おかめ


ちなみに、算数数学大嫌いな学生時代をすごし、

大人になったらぜったい経理とか数字扱う仕事はしない!!

と思っていたのに、結局経理のような毎月月末に数字合わせをする仕事をしているワタシ

数字とは腐れ縁ねぇ・・・えー


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年03月10日

冬に逆戻り~(;´д`)

テーマ:コニャン腎不全
週明けの暖かさはなんだったのーおーいもじゃもじゃ

ってくらい昨日から冷えてますね。
今夜遅くから明け方にかけては雪予報雪だるま

ワタシの鼻水も、花粉症なのか風邪なのかわからんちんな感じです。

コニャンさんは、昨日うんぴ渋滞を自力で解決!えらい
オオモノを出してスッキリ爽快にゃはっ♪音符
一仕事終えたお爺様は夜ご飯もモリモリ食べました。

コニャンさん、最近復活している行動が。
それは、お風呂場の床の水を飲むこと……。
美味いの?? といつも疑問なんですが、本猫的にはかなりお気に入りらしく、お風呂場のドアを頭突きで開けてまで飲みたい水のようですにゃんこハート


「美味いニャ」


「ニャにか文句でも?」
ワタシ的には水素水をたくさん飲んで欲しいのですがねぇ…


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年03月07日

雨の月曜日

テーマ:コニャブログ
月曜日の朝から雨かさは萎えますネチーン
今週末はまた真冬に戻るとの予報~ゲゲッ
体調崩さないようにしたいですねー。

今日は天気が悪いから、コニャンの調子も冷たいもじゃもじゃ おニャかにも💩軍団が停滞してます…。
私が帰るまでに出せてると良いんだけどなぁ。
頑張れコニャン頑張る

ご飯にベンスルーを一服盛りました。
 食べてくれます様に~。



昨日の夜の点滴中コニャンさん。
おとなしくてほんとに助かってます。


雨の日はいつもこんな感じ。病気になると気圧の変化に敏感になりますねー汗

今週も頑張っていきましょーちゃトラ肉球ハート                                              
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年03月06日

腎不全フード アニモンダはナニモンダ

テーマ:コニャン腎不全
今日は暖かいはずなのに、私の足はモコモコ靴下はいていても冷え冷えですううっ...寒っ

コニャンさん、今朝もいつも通りの6時半に私をお越しご飯要求。 電波時計並みの正確さで月曜から金曜までしっかり6時半zzzぼー せめて土日くらいはあと1時間半ほど布団の幸せを噛み締めていたい……ぐすん

で、ご飯食べてからお口クチャクチャ。 お口クチャクチャはゲーのサイン。

コニャンさん、食べてすぐ吐いた場合、直前に食べていたご飯はしばらく食べなくなります泣 腎サポフィッシュ 暫くお休みですな。

コニャンは腎不全用のフードもしっかり食べてくれるので、腎不全用のフードはネットで隅々探しました。
スペシフィックと腎臓サポート、k/d以外での腎不全用ウェットフードは、あるにはあるけど、モンプチもびっくりポンな、なんと1つ360円以上という
きらきら!!超高級食きらきら!!
その名もアニモンダ。なにもんだ?あにもんだ!


スペシフィック、腎臓サポート、k/dも1個160円以上はするから決して安くはないけど360円以上は高級品levelデス。
3パック58円の納豆が6パックも買えちゃう笑い泣き
ずーっと購入躊躇ってましたが、この先今与えている三種類のどれも飽きて食べなくなった時用と、はたしてお口に合うかどうかで試し買いしてみました。

今日は腎サポフィッシュの事もあり、試しに与えてみたところ、

「にゃかにゃか美味いニャもぐもぐ


見事に完食もぐもぐ

ドイツ高級療養フード、恐るべし。
「アニモンダ インテグラプロテクトニーレン(腎臓ケア)」
今回はターキー味。
チキン、ポーク、ビーフ、ターキー と4種類あります。
リン0.17%ナトリウム0.19%と、腎サポよりは少しリン&ナトリウムが多いですが、食事療法で不味くても食べてるより少しでもおいしいと食べられるものなら、ある程度なら良いんじゃないかなと。

だったらおいしい普通のご飯上げれば良いのでは?っても思っちゃうけど、腎不全の尿毒症で苦しませるのも辛い。コニャンは確実に口の中の炎症が酷くなるから。
猫は身体の中の痛みには鈍いらしいけど、口の中のちょっとの痛みににも耐えられないらしいとのこと。
口の中の炎症を最低限で維持してあげたいのです。

アニモンダのウェットは食べてくれるとわかったので、次のお給料が入ってきたら追加であと3個ほど買っておきましょう、うん。次のお給料じゃないと買えません(苦笑)ショック

ちなみに、アニモンダ購入ついでにコニャン便秘対策で「ベンスルーレギュラー」(ネーミングがかなりまんまで笑えますプッ)なるものも買ってみましたが、ご飯に混ぜたところ匂いを嗅いだだけで却下されましたチーン パウダー状でフードには混ぜやすく味もフィッシュ系なんだそうですが、コニャンはNO!だったみたい。せっかく買ったからコニャンにバレないようにすこーしずつ、フードに盛ってみようかとぷぷ


むしろ私が飲んでみるか……真顔

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。