1 | 2 次ページ >> ▼ /
2011年03月27日

産地応援野菜 について

テーマ:okameinko
「Raspberry Dream、Ricky Fight!」さんのブログで紹介している

『産地応援野菜』というものがあるそうです。


詳しくは⇒⇒⇒『産地直送野菜』

政府が出荷停止をさせている以外の風評被害にあって出荷がストップしてしまっているお野菜たちが含まれています。


本来は食べても問題ないはずの野菜を、農家は泣く泣く捨てているという現状です。


うちも、お給料が入ったら1セット購入してみようと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年03月27日

モクレン

テーマ:okameinko
うちの近所のお庭にあるモクレンの樹に、花が。

空気はまだまだ冬なのに、花は確実に春へと向かっていますね。


$ちびログ!-こぶし
 
よく、コブシの花との区別に迷いますが、

目印(?)としては、葉が付いてるか付いてないか。
つぼみの先が必ず北を向くので、方向を指示する植物「コンパス・フラワー」とも呼ばれています。


$ちびログ!-こぶし


モクレンの仲間(マグノリア属)は、原始時代から形状を変えていないことも特徴で、恐竜時代の地層から化石が発掘されることがあるそうです。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011年03月26日

ちょっとの力かもだけど、今の私にできること・・

テーマ:okameinko
御無沙汰しちょります。

東北地方はまだまだ余震が続き、物資が行き届かないところもまだ多々ある毎日のようです・・。
日に日に増す行方不明者と死者の数に、胸が痛くなります。

昨日は、夕方に観たニュースの、津波の被害に遭った小学校の、泥だらけになって散乱している主を失った大量のランドセルの映像をみて、いたたまれなくなりました。。。
ランドセルの持ち主たちが、1日でも早くお父さんお母さんのもとに戻れますよう、願ってやみません。

福島や茨城は原発事故の影響が深刻化しているし。。


テレビは徐々に普通の番組になってきているけど、

お笑い番組をみていても、なんだか心から笑えない。

夕飯の支度をしていても、「あぁ、被災地の子たちにもおなかいっぱい食べさせてあげたいなぁ・・」
と思いながら御飯を作ったり、毎晩温かいお湯が出るお風呂に入れる感謝と、まだお風呂に入る事の出来ない避難所で生活している人たちには申し訳なく思ってしまう・・・。

何かしてあげたいけど、被災地に行ってボランティアしたらこちらの生活が立ち行かなくなる・・。

じゃぁ、今、ここで出来ることをと考えて、決めました。


「花笑」の売上の全部~半分を寄付金にします。

$ちびログ!-寄付用
とりあえず、只今、制作中のこの3タイプを、売上の全部を寄付という商品にしようと思います。

今考えて作ってるのは
・夢色かめさん
・肉球キーホルダー
・四つ葉のクローバーキーホルダー(スワロフスキー付き)


またできあがったら改めてブログで公表しますので、皆様、ご協力宜しくお願い致します。







いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011年03月21日

TSUTAYAに来たお客様で

テーマ:okameinko
19日の夜はTSUTAYAバイトでした。

わたしのシフトはお花屋さん終わってからの仕事なので22時から2時まで。

22時に入り、30分ほどすると、10歳くらいの男の子を連れた御夫婦が来店されました。

子供が見たいというDVDを吟味して4本ほどもってこられました。

お母様が会計をされたのですが、
会計している時に、話しかけてくれまして、こんなお話を。

「こんな時間に子供連れてきちゃって(^^; 明日から私たち夫婦福島に行くんです。お留守番してもらう代わりに、好きなDVD見てていいよってことで急きょ借りに来たんです。」


え、福島ですか?! 

という私の驚きに、

「ええ、うちの主人は小児科医で、福島の原発近くの病院の医者のお友達からヘルプ要請がきまして。
心ある医師は残っているのですが、やはり避難してしまった医師も多くて人手不足だし、移動できない病状の患者や末期がんの患者はまだたくさん病院に残されているんですよ。私たちはもう40代後半だから多少の被ばくは覚悟の上で、助けに行こうということにしたんです。申請したらすぐ許可も出たんですよ。私たちでも出来ることやってあげたくて。子供たちには可哀想ですけど。。。」

とのこと。

思わず、涙ぐんでしまいました。

「がんばってください。ご苦労様です!あと、くれぐれも気をつけて行ってきてくださいね。」

と言うことしかできませんでしたが、こんなお医者様もいらっしゃるんだな。と思いました。
こんな小児科医だったら、もし私に子供がいたら、一も二もなくかかりつけの主治医になってもらいたいです。

改めて、
震災に遭われた方々、今この時も福島原発で必死で作業している方々、その周りで弱者をサポートしている方々に、力一杯のエールをおくりたい!



指示のはっきりしない政府や、弱腰&無能の東京電力の上層の人たち。
「あ~あ、なんでよりによって今こんなこと起こっちゃうかなぁ、まいったなぁ」
「俺のせいじゃないのに、なんで責められるんだよ」
「支持率、どうなっちゃってるかなぁ。。もっと頑張ってるとこアピールしようかなぁ」
なんて思ってるに違いないと、思っちゃう今日この頃。
奴らには何が見ているのか・・・ 

某M主党の政治家のどなた様(W辺議員様)かは、
「学校のプールにガソリン貯蔵したらよくない?」とか言ったらしいし・・・
・・・ただただ泣きたいわ。こんな政治家ばっかじゃないか・・・泣

まともな政治家求む・・・お願い
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年03月14日

【拡散希望】東北太平洋沖地震関連

テーマ:okameinko
phoneアプリ「家庭の医学」が無料配信http://bit.ly/iabg5N

炊き出しまっぷ、緊急避難場所(東日本)http://goo.gl/zRlRk

上記、役に立つと思うので、拡散してください。



明日から気温が下がります。
被災地は氷点下&雪の予報。

まだ救出されていない被災者や、十分な暖をとれない避難所にいらっしゃる被災者の方々を思うといたたまれません。。。


 
うちの祖母の家は居間の窓が壊れただけで家は大丈夫でした。
今日は朝から電気が復旧し、電気毛布を使えるようになりました。

何よりうれしいのは、近所の方々の温かい心遣い。

高齢の祖母と一緒に住んでいる叔母では、給水所に水をもらいにも行けず、困っていたところ、
近所の方が訪ねてきてくれ、「水は大丈夫か」と。
給水所に行けない事を説明すると、
「待ってて」
と、バケツに水を入れては何往復もしてお風呂の浴そうに入れてくださったそうです。

あとは、温かい具だくさんのスープを持ってきてくださる方、温かいご飯を持ってきてくださる方、お湯を「身体が冷えないように温かいお茶用に」とくださる方。
そのたびに、「おばあちゃんは大丈夫か」と気遣ってくださる。

今日の夕方は、すぐそばにある家の娘さん(私と同い年で子供のころよく遊んだのを覚えています)が、「おばあちゃんだいじょうぶ?」と訪ねてきてくれ、大きいペットボトルの水を2本も置いて行ってくれたとのこと。

みなさん、自分の家や家族の水や食料も大変なはずなのに。

ほんとうに、感謝・感謝です。
ありがとうございます。

正直、心配で心配で、毎日泣きたくなってました。

仙台に行けるようになったら、1軒1軒お礼をしたいです。



それに比べて、最近の東京や神奈川、埼玉など首都圏に住んでいる方々の行動。

トイレットペーパーのまとめ買い。
お米のまとめ買い。
水のまとめ買い・・・・

そりゃ、余震が怖いのもわかります。
もしかしたら関東大震災もくるかもなんて考えるのも分かります。

でも、だからって、トイレットペーパー3袋もいりますか?
お米30キロもいりますか?
お水なんか、水道ひねれば出るんだから、空いてるペットボトルなりポリバケツに溜めればいいじゃないですか。

そんな買い物客の行列をみて、うんざりしてしまいます。

被災者の方は美味しいご飯も食べれません。おトイレも綺麗なトイレになんか行けないし、お風呂だって地震以来入れないでいる人がたくさんいる。未だに電気が通らないところで、今日も真っ暗な中余震に、津波に怯えて、寒さに耐えてじっとしている被災者の気持ち。。

お米だって、水だって、余分に買う事を考える前に、「これが1袋でも被災地にあったら」と思わないのかな・・・。
買う人も、お店の経営者も、『今、被災地で求められているもの』を頭をかすめたりしないのだろうか・・。
全て援助しろとは言わないけど、すべてかっさらっていくように買いだめをする、あるものを店頭に出して売れるだけ売るって「良いこと」は私は思えない。。

やっぱり所詮『他人事』なのかと思って悲しくなります。

電気だって、普段使っている電気を1日たった3時間でも消すだけで協力できるなら停電なんか何日やっても苦になりません。


被災者、被災地の事を四六時中考えろとはいいません。
でも、今、東北で、たくさんの人が耐えていることをちょっとでも考えて欲しいです。

少しの力も、みんな集まれば大きな力になる。
たとえどんなに小さいことでも、みんなでやれば大きな協力や援助につながります。


ぜひ、宜しくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年03月14日

鎮魂と祈り

テーマ:okameinko
うちは第5グループですが、今回の停電はないようです。

が、すべての電気を消してみようかと思います。
計画停電がなくても、自主的に電気消費を抑えれば、微力だと思いますが、役にたてるかと・・。

2時間だけですが、暗い、情報が入らない環境。
この状況は、今被災している方がずっと体験していること。
私たちは、時間が過ぎれば電気が付く安心感がありますが、いつ大きな余震が来るかわからない被災地での暗闇は、恐怖と不安でいっぱいな事と思います。


$ちびログ!
祈りと、鎮魂をこめて。
このキャンドルの灯が、少しでも、希望の明かりとして被災地に届きますように・・・。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011年03月13日

マグニチュード9に再々修正

テーマ:okameinko
マグニチュード9って・・・

原発の放射能漏れも心配です。


今後3日間に起こるかもしれない余震で、震度6強が起る確率が70%だそうです。
あくまでも確率だからこないかもしれないけど、気をつけましょう。

被災地はまだ断水しているうえに、給水車が大幅に足りないとのことで大変な水不足になっているようです。
うちの祖母は96歳だし、一緒に暮らしている叔母も70代。
避難所まで歩いて移動もできないし、
給水車がある公共施設まで歩いて行ったり、重い水を持ってくる体力もないはず。。
地震のあった日はまだ水が出ていて、浴槽に水を溜めずに寝てしまったそうで・・。
連絡が取れた時にいってたのは、「とりあえず、ポットに残っている水でなんとか・・」と。

出来る事なら、給水車のいるところまで何往復でもしてあげたい。何時間でも並んでお水運んであげたい。
新幹線や東北道、東北に向かう電車の線路が回復するのはいつなんだろう。。。

高齢者しかいない住居は、うちの祖母のところだけじゃないはず。
家の倒壊免れて家から出れないで脱水症状を起こしかねないご高齢の方たくさんいるんじゃないかと思うと心配です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年03月12日

コンビニ・・・

テーマ:okameinko
ほんとに、食べ物がすかすか。。

店員が必死で補充してましたが、たぶん、入荷はないと思うから底をつくのは時間の問題かも。

母子が、

「おかぁさん、なにもないよぉ」
「しょうがないわね、次行くわよ」

と会話して出て言っていましたが、お子さん、お腹すいてたのかな・・・。


首都圏の鉄道は復旧してて、深夜も運転するとか。

皆様、気をつけて帰ってください。


仙台市若林区、200~300人の方の遺体が確認されたとかの情報が出ていて、心が痛いです・・

闇の中の海は、本当に恐い。
高台に避難している方々は、くれぐれも、そこから低い位置に行かないように願うばかりです。


うちは、祖母が仙台市太白区に住んでいます。
96歳です。心臓がとても弱いので、心配です。
家のガラスやドアが壊れたと聞きました。

雪の少ない仙台でも、冬の夜は凍えます・・。
とても心配で、眠れません。。。。

行ける事なら、飛んでいきたい。


とりあえず、揺れが大きくなくなって、地震猫コニャンはぐっすり寝ています。

猫も、日本語が話せたら、、、、と思ってしまいます・・・・
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2011年03月11日

皆様お怪我ありませんか?

テーマ:okameinko
わたしは丁度電車に乗ってまして、駅についてドアが開いて、グラっときました。

止まってる電車って、すごいですね~。
あれほど安全な場所はないですね。

なのに、皆様、なぜか、外に出る・・・・何故

そういう時、冷静に判断しないと、怪我するのになぁ。。。

隣に座ってたおばあちゃんも、皆が外に出るもんだから立とうとしたので慌てて制止。
向かい側に座ってたサラリーマンのおじさんも、「ここの方が安全だよ」

で、電車が止まったのが、職場と家のちょうど中間の駅。


ええ、

1も2もなく、家に歩いて帰りましたよ。

職場にも歩いて行けたけど、


やっぱね、こういうときに、「店長の日頃の行動」ってポイントですわね。

歩いてでも、行ってあげようと、思えない店長。

足が向かなかったもんで、素直に、家に戻らせて頂きました。



まだ、職場に電話つながらないんですけどね。



仙台のおばあちゃん、心配です。

妹が電話してつながった時は怪我してなかったらしいですけど、
なにせ96歳。。。
寒いだろうに、停電だし・・・。
行けるものなら、飛んでいきたい、、、。


そうそう、
昨日、TSUTAYAバイトから帰ってきてからのコニャンの行動が異常で、
雄叫びあげて暴れまわるわ、あの巨体でカーテンレールに乗るわ、人が寝ようとすると何度もどかどか踏みつけて起こすわで全く寝れず・・・。
「なんなんだよぉぉぉ」
と思ってましたが、これだったんだね・・・。
怒ってスマン・・・反省
今は私にぴったりくっついておとなしくなっています。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2011年03月10日

やってしまた・・・

テーマ:okameinko
確定申告の書類作成にてこずっております・・・。

「弥生青色申告」を使ってるんですが、

1回決算してしまってから、ミスに気が付き、

ダブって入力した分を削除したんだけど、確定申告の書類に反映されず、

「おっかしぃなぁ」

と色々いじくっているうちに、、、


月別売上金額と月別仕入れ金額の個所が「0」になってもーた・・・ガーン

それもこれも、『全て「決済」にしてもう一回とりこんだらどうなるかなぁ~』

なんて軽い気持ちでやっちまったら、

全て12月に売上も仕入れも合計さちゃって画ーんなく

そりゃそーだ、良く考えりゃ、「決算」=12月末じゃんねぇ、そうじゃんねぇ。

もーもとにもどらな~~いアハハ



「ひぃぃぃぃ どうすんの、これ、どうすんのっっ」

と、部屋で一人パニックに陥り、頑張って考えた結果



プリントアウトしてあった明細を見て、全て手で日にちを打ち直しすれば元にもどるわね・・・・・ガクリ

いじくらなければ、二重線で修正して出せば簡単解決だったものを・・・

大バカ者よね、、、ガーン


やっぱ、軽い気持ちでいじくっちゃぁいかん・・・ショック


今日はこれから花屋で、その後深夜2時までツタヤ仕事。。。
そんなこんなで、朝から何も食べてません↓

えーん、だれかたすけちくれsao☆

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。