1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010年10月27日

アートフォーラムあざみ野で開催される「アート縁日」に行こう!

テーマ:okameinko
今日は、久々の晴れ!ですが、、、


寒いっさむい。さむっ…orz

ハロゲンヒーターを引っ張り出し、厚手靴下を履いてしのいでます。。


そんな恰好で何してるかと申しますと・・・


$ちびログ!-アート縁日作品
10月31日にアートフォーラムあざみ野で開催される「アート縁日」に出品する作品作り です。
とりあえず、作り途中とできあがったものの一部~。


ええと、

今月の10月31日に、アートフォーラムあざみ野にてアートフォーラムフェスティバルがあり、
その一環で「アート縁日」というアーティストさんが多数出店するイベントに参加します。

okameinkoは2階の踊り場付近の場所での出店です。

お店の名前は
「羊毛フェルトマスコットとプリザーブドフラワーのお店」
です(^^)

プリザーブドフラワーと羊毛フェルトマスコットを組み合わせたアレンジや、羊毛フェルトで作ったわんこやにゃんこを出品します。

ご興味のある方、ご近所の方、ぜひ覗きにきてください!宜しくお願いします♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚
アートフォーラムフェスティバル2010
日時:10月31日(日)10時~16時
交通アクセス:横浜市営地下鉄、東急田園都市線「あざみ野駅」下車徒歩5分

当日は、アート縁日の他に『Kiroro』の金城綾乃さんの「子育てトーク&ミニライブ」も同日開催しています♪(要予約制、定員190人)もあったり、手づくり体験をしたり、天然酵母パンやナチュラルスイーツなど、体にやさしいプチグルメを食べ歩けたりもします。

「アートフェスティバル2010」について、詳しくはこちらから……
http://www.women.city.yokohama.jp/find-from-p/p-seminar/search/detail/?id=1958

$ちびログ!-アートフォーラムあざみ野地図
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010年10月26日

羊毛フェルト ミニバック制作レッスン♪

テーマ:羊毛フェルト
今日は大阪では木枯らし一号、北海道では初雪観測だったらしいですね~
関東も、小雨がちらついていて気温もやっと秋っぽい気温になりましたねぇ。

これからどんどん冬に向かっていくんですね。


今日は、火曜日レッスンデーで、K籐さん&K早川さん(笑)が羊毛フェルトレッスンを。
今月は、ニードルを使わない「ハンドメイドフェルト」に挑戦。

『バックが作りたい』とのことでしたので、小さめのバック制作です。

「ハンドメイドフェルト」は「ニードルフェルティング」に比べると必要な道具が多いです。

必要な道具は
・バット
・まきす
・緩衝材(ウレタン)
・手袋(ポリエチレン)
・小さめのじょうろ
・ネット
・固形石鹸
・アイロン

作り方は、羊毛フェルトを小さくちぎって作りたい形に並べていき、お湯をかけ石鹸をついた手で優しくなでて作っていきます。

お湯をかける訳は、羊毛1本1本の表面にあるうろこ状のキューティクルがお湯をかける事で開いていき、それをなぜるなどして振動を加えると繊維が絡まり合いフェルト可するからひらめいた

$ちびログ!-羊毛フェルト バック制作レッスン
こちらは固形せっけんとお湯。


$ちびログ!-羊毛フェルト バック制作レッスン
緩衝材を作りたい形に切り、型紙を作ります。
で、型紙に羊毛フェルトをちぎってのせていきます。



$ちびログ!-羊毛フェルト バック制作レッスン
$ちびログ!-羊毛フェルト バック制作レッスン
羊毛フェルトを縦と横に並べていきます。
縦に敷きつめ⇒横に敷きつめが1回と数え、1回ごとにお湯をかけ石鹸の手でなでる。これを数回繰り返します。


$ちびログ!-羊毛フェルト バック制作レッスン
片面が終わったらひっくり返して裏面も同様に。
手袋がなんか、職人っぽい(笑)


$ちびログ!-羊毛フェルト バック制作レッスン
$ちびログ!-羊毛フェルト バック制作レッスン
ありがとじゃこ天ではありません笑


$ちびログ!-羊毛フェルト バック制作レッスン
両面に敷きつめてお湯をかけてぬき、ひっくり返してはみ出た部分を内側に折り込み、さらにまた羊毛フェルトを縦横に並べる作業を更に数回繰り返します。

手に石鹸をつけておりこんだ羊毛が表面になじむように外側から内側に向かってまんべんなくやさしく丁寧に時間をかけてなでます。
さらに両手で少しずつ強くなで、フェルト可していきます。


$ちびログ!-羊毛フェルト バック制作レッスン
まきすなどで形を整え、水で良くすすぎ乾燥ちゅう。

今日はここまで。

来月は表面形成と模様作りです。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010年10月23日

スプレイシェイプ

テーマ:フラワーアレンジメント
久々に、花の協会の講師講習会へ行ってきました。
(夏だし~とか、お金ないし~ 時間ないし~ とかでなかなか行けずでしたが・・・)

2,3カ月、おさぼり行けなかったから、腕なまってるかなぁと思いましたが、
結構サクサクアレンジできました。


今回は、スプレイシェイプ

スプレイシェイプとは、「花束を横に置いたような形」のアレンジです。
180度~360度展開のアレンジで、花とステム(茎)を別々にオアシスに挿しますが、できあがった時は連続した1本に見えるように構成します。

基礎編はバスケットへのアレンジ。
こちらは360°展開で花を入れていきます。

応用編は高さのあるコンポートへのアレンジ。
こちらは高さを生かし、180°展開で花を入れていきます。


わたしは、コンポートへのアレンジを制作。

$ちびログ!-スプレイシェイプ

$ちびログ!

$ちびログ!-スプレ胃シェイプ
もうちょっと下の方へ流れる感じにしてもよかったかなぁ・・・とできあがった後に気が付きました(苦笑)

$ちびログ!-スプレイシェイプ
上のコンポートアレンジがわたしのアレンジです。
下のは別の方のバスケットのスプレイシェイプです。

器が違うと、雰囲気も変わります。


プリザーブドフラワーでもスプレィシェイプは作れます(^^)
籠にアレンジするとブーケにも使えますし、そのまま飾っておくこともできるから一石二鳥ですね~お花



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年10月23日

ハロウィンだぜぃ☆

テーマ:川崎フリマボックス
もうすぐハロウィン~ランタン

ということで、川崎フリマボックスの商品棚も若干模様替え


$ちびログ!-川崎フリマボックス
ボチャさんと愉快な仲間たち(笑)

$ちびログ!-川崎フリマボックス
こちらは、ディスプレイ用羊毛フェルトのカボチャかぼちゃです。


$ちびログ!-川崎フリマボックス
こちら、ストラップカボチャ。miniminiサイズですハロウィン、かぼちゃ


$ちびログ!-川崎フリマボックス
魔女帽子がかわゆい、ハロウィンベア~ハロウィンベア


ここまでが、羊毛フェルトものです。

で、プリザーブドフラワーのハロウィンアレンジは
$ちびログ!-川崎フリマボックス
緑のジャックオーランタンのアレンジ2点。
去年と同じサイズですが、今年は緑色の器で作ってみました。

$ちびログ!-川崎フリマボックス
それと、オータムリース
こちらは、「収穫祭」をイメージして作りました。
秋秋っぽい感じです(^-^)


川崎フリマボックスにて販売中。
足を運んでみてくださいね。
 
川崎モアーズの1階(外)、ミスドの反対側です。

ハロウィンコウモリコウモリ2Halloween*Halloween*Halloween*Halloween*クロウビー8ネコ
川崎フリマボックスのホームページ⇒⇒⇒お店(リンク貼ってあります♪)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年10月17日

ローズベース楕円の器へのアレンジレッスン

テーマ:フラワーレッスン
$ちびログ!
今日は日曜日のレッスンでした。

本日は、「ローズベース 楕円系の器」へのアレンジ。

ほぼフリースタイルですが、器から飛び出たり高さを出し過ぎたりへこませすぎはNG。
花材のローズのブルーミングも、大きさを変えて表情に変化をつけたりしてアレンジに動きを出します。


$ちびログ!-10月レッスン
Tさんの作品。

上出来です!はなまる◎はなまる



今回もTさんは結婚祝いのお返しに親戚の方へ贈られるそうです。
前回のアレンジも、大変喜んでもらえたとのことで、よかったX2笑


来月のアレンジはメリアに挑戦です。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010年10月17日

本日も、ネタ提供頂きました(爆)

テーマ:okameinko
2010年10月17日

【ブログネタ】寝るときの体勢わ、横向きよ

テーマ:ブログネタ
寝る時、体の向きはどうなってる? ブログネタ:寝る時、体の向きはどうなってる? 参加中


久々に、ブログネタ。

いっちゃいましょう。


「寝るときの体勢」


わたしは、横向きくの字。

仰向けで寝いると、8割がた かなしばるゴゴゴゴゴから・・・。


と、もし目が覚めた時、上に生首があったら怖すぎるから・・・おいおい(・・・横向きで寝てて目が覚めて目の前に顔があっても怖いが・・・)


子供のころ、そんな妄想をしては自分自身を追いこんでしまったトラウマで、仰向けでは眠れませぬ。。。


子供のころの私は、臆病に「たかり」がつくほどの怖がりさん・・。
くらいとこは、ちびっちゃうくらいダメ。
夜中のトイレにひとりで行くくらいなら漏らす方を選択。
夜中にふいに目が覚めてしまったときの心拍数の上がり方はハンパない子。(泣きだすくらい・・・)

等々、okameinkoの子供のころの臆病ったかり度数は、きっとギネスに載る位のチキンハートなのです。


大人になってからは、そーんなにひどくはないけど、やっぱ怖がりかなぁ・・。金縛りもあるし、生きてない方の声やらなんやら聞こえたり感じたりしちゃうし・・。

まだ何でもかんでも視えちゃうよりマシだけどさ。

でも、生きてる人間が一番怖いってことが、子供のころからのチキンハートを強くしたかもかも。

でも、仰向けでは未だ寝れないokameinkoですけど・・・・あはは…あはは…。

あと、うつ伏せも無理
寝苦しいし、

万が一、生きてる人でもそうでない人でも、うつ伏せ中に襲撃されて背中に乗っかられたら反撃できないじゃん突き飛ばし

やっぱ、横向きが一番じゃ。カスパー03





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010年10月10日

今日もここで発散(==;

テーマ:okameinko
2010年10月09日

そらみみ~・・

テーマ:okameinko
「ジョージア コクの微糖」って缶コーヒーの、トルシエ元日本代表監督が言ってる言葉が、、

どーーーーーーーしてもx2


「月刊 章介 まぁこ JAPAN」


と聞こえちゃう。。。あせ


聞こえない?(;´▽`A``





そうそう、
このまえ、1日にファーストディ1000円で「十三人の刺客」観に行きました。

「悪人」とどっちみようか迷いましたが、時代劇選んでみました。

リメイクの時代劇。


や~ 時代劇だけど、引き込まれました。

かなりオススメです。是非ネコの肉球


リメイクつながりで、「死刑台のエレベーター」も、興味あり。
また1000円で観れる日に行くかぁ。


さてさて、
チクチク再開(笑)






ジョージア ヨーロピアン コクの微糖 1ケース 190g×30本/ギフトパーク

¥1,491
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年10月06日

久々カプチと爆睡猫ず

テーマ:ネコズ&ブンチョ
okameinko家のエリカ様こと、



$ちびログ!-カプ
久々、カプチーノ嬢登場。


$ちびログ!-カプ
あら、おちりから、失礼♪
カプよ~ぉ みなさま、お元気でいらっしゃった?白文鳥(…)


$ちびログ!-カプ
あら、まだ国勢調査やってないの?
早くやってポストいれてきなさいよ、トロイわねぇ白文鳥(驚き)


$ちびログ!-カプ
ではね~白文鳥(ピギャー)


おとなしく手に留まっているとお思いでしょうが、これがかなり落ち着きがないんですよ。。。
写真とるの、大変。↓





で、今日は
布団をたためない(==;

朝から、ずーっとこんな感じ↓

$ちびログ!-爆睡猫
掛け布団の中にも、1匹潜入爆睡中。

$ちびログ!-爆睡猫
頭だけ出して寝てました・・・。


あのぉ、ふとん、たたみたいんですけどぉ・・・あは・・



$ちびログ!-爆睡猫
じゃじゃんピンクの肉球肉球




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。